• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年02月02日

また車庫でぶつけた。

また車庫でぶつけた。

【被 害】フロントエンブレム(C-HRガソリン車用):大破、フロントエックスグリル:小破



alt


とは思わない(TへT)


ちなみに車庫はカツカツだ。

こうならないよう対策したのだが、また不具合なので事故報告書形式でおおくりします。(※一部のサラリーマン戦士の方はこれで力量を養ったことでしょう~)


【経 緯】

ある休日、クルマ弄りに没頭していると、オカーンが

alt

何度呼ばせる!昼食だ早く来い!!


焦ったOcean5は、滅多にやらないバックで基地に入庫した。

alt

ここでぶつけたわけではない。


ところが、

食事が終わり車庫に戻ると。

alt

(゚〇゚;)

シャッターがフロントに突きささって止まっているではないか!


負荷感知で止まっていた。

シャッターはパワーOffから299秒後に閉まる。

しかし、OFSPS(オーシャンファイブ・セーフティー・パーキングシステム)のビームセンサーが車庫に入っていない場合、シャッターは閉じないようになっている。

何故(?へ?)



【原因の検討】

ビームセンサーが感知していない場合は信号が『グリーン』になる。

確かに『グリーン』だったそれでシャッターが下りた。

alt

ここで考えたのは『赤いプレデター』が本当にステレス迷彩でビームセンサーに反応しなくなったのでは?ということだ。君も本当のプレデターになったね!∴

alt

な、わけねーだろ!!


光学迷彩は実体はあるわけだから反応する(ー。ー;)


現場をよく見ると、

alt

何と、フロントグリルとナンバープレートの隙間にビームが反応しない部分があることが分かった。

つまり定位置より35mm以上前に出た状態で信号がグリーンになって気づかず駐車、299秒後シャッターがフロントに降りたのだ。


【対 応】

①フロントエンブレムを元のブルーに戻しました。

alt

②エックスグリルは交換すると3回目なのでオカーンに激怒される。

alt

SOFT99の動画を熟見して、1500~2000番ヤスリと細~極細コンパウンドで1時間『こす💛こす💛』して見れるようにはなりました(>_<*)

alt

やっぱ、ハイブリッドのエンブレムはブルーだよね!(相当偽善者💛)


【今後の対策】

①今度車を買うときは車庫の内寸より5cm以上小さい車を買う。

alt

②バック駐車はしない。

③弄り中はシャッターは電源をoffにする。手元電源SWを増設した。

alt


おわり。























































ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/02/03 01:01:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

グリルを見て … (^^)
MOGUL-Mさん

LC500の気になる点(「運転支援 ...
myhiro15さん

フロントグリルの変遷 ~目指すSK ...
ふぉじ兄さん

威風動々
taka302さん

RX450hの気になる点(「運転支 ...
myhiro15さん

今年もお世話になりました
監督の卵さん

この記事へのコメント

2020年2月3日 6:19
あちゃ~(>_<)
痛々しい出来事でしたね( ;∀;)
エンブレム等々の迅速作業交換等々御疲れ様ですm(__)m
奥様艦隊のステルス的警備の中での修復は…
さぞかし大変だったと思います(~O~;)
自分もシゲウス号のフロントバンパーをガリッと青春した時は…
ボスを筆頭に女系軍団からの秒殺的な言動&口調の嵐の日々でしたf(^^;
ボス軍団はシツケとして行って自分に接して居る見たいですが…
自分は虐待的な侵害だと思って居ますが…(((^^;)
今現在は徐々にですが沈静化に向かってますが…(^^;
でも愛車君…
綺麗に修復出来て良かったでしたね(o^-')b !

コメントへの返答
2020年2月3日 6:49
二年半でフロントに関しては丸2セット交換しており~オカンから自業自得、いい加減にしろ❗とのお達しが~(;゜0゜)

エンブレムも赤いクルマにブルーは無いだろ❗と言っていましたが(過去ログより♥️)
綺麗になればこれもいいな🎵などと偽善者ぶりを発揮致しました😅
2020年2月3日 6:22
おはようございます☀
こだわりのある プレデター格納庫は、
こだわった故の トラブルもあるんですね〜〜😳⁉️
刺さってた時は 焦ったでしょうね😞
1時間のコスコスは Oceanさんの
愛情を感じます🚘💕
奥様も 赤いプレデターに日頃から焼もちを妬いてるのでは?
奥様にも 1時間・・・💏どーぞ🤗笑笑
コメントへの返答
2020年2月3日 6:58
お早うございます。
何故?
4ビームセンサーで鉄壁だと過信してました😅
やはり物事は単純な方がよい😃
キズ落とし~soft99のキズ直し動画が参考になります。キズ直しは時間をかけると上手くいきます。あと1ヶ月くらいはタッチアップ↔️研磨で馴染ませクリアで光沢を戻します。

おカーンとは、、、濃密接触もないです😓
2020年2月3日 7:14
Ocean5さん おはようございます。

盲点をつかれた感じですね。。
センサー位置を少し上げるか、ナンバープレート裏にビーム遮蔽部材を付けるか。。 手元スイッチ運用ではしばらくすると忘れてしまいそう。。
恒久対策は要検討ですね。(^^ )

コメントへの返答
2020年2月3日 7:48
お早うございます✨

現在、センサーは前入れ駐車時のリアバンパーの一番ヒップアップした部分を2ビームセンサーアンド回路でを狙っております(^_^;)

コメントを頂いた通り一つを移動すれば、と思いますがまた違った副作用がありそうで(歳をとるとこんな考え方がでてきたり(-_-;))>>バック駐車厳禁としました😅
2020年2月3日 7:50
Ocean5 さん、おはよーございます。

確かにありますね、鉄壁で作ったハズのシステムに盲点が!!
何事も勉強ですね。
ミスに懲りず、システムの改善をお勧めしまーす。
toro_555もシステムで難儀中です。
・・・解決が見えない(霧
コメントへの返答
2020年2月3日 8:21
toro_555さんこんにちは、

私がやっていることは遊びですが、システムは複雑にすればするほど綻びがでますね。
打消しの打消しイベントなど作ったり(^_^;)
PHVは走行時にそれがないのですごいですね。
製品だから当たり前か!(笑)
2020年2月3日 14:31
あちゃ~~( ノД`)シクシク…
でも次の全国オフまでは時間がたっぷり・・・頑張って下さい・
コメントへの返答
2020年2月3日 17:00
それまでまた、追加で何か起こるかも~(;゜0゜)
縁起でもないことを~😃
2020年2月3日 15:01
結構割れやすいんですね。気をつけます。
コメントへの返答
2020年2月3日 17:02
結構割れやすいです。
エンブレム、取ったあと木槌で叩いたら粉々になりました(;゜0゜)
2020年2月3日 22:05
いいね!ありがとうございます(^人^)

ウチも電動シャッターです。クルマがちっちゃいのであまり心配ありませんが、気をつけたいです(^_^;)

やってしまった瞬間はいたたまれない気持ちですね・・💦
でもご自分で直されるなんて恐れ入ります(^-^)

コメントへの返答
2020年2月3日 22:48
いらっしゃいませ~😃

はい、シャッターに挟さまっているのを見たときは>>八ツ墓村の殺人現場を見たような感じでした(;゜0゜)

車庫余裕があることに越したことはありません✨
2020年2月6日 17:40
フル・エンブレム

「 ここから先は通さん、と言っておこうか。」

「 過ちを気に病むことは無い。」

「 ただ認めて、次の糧にすれば良い。」

「 それが大人の特権だ。」
コメントへの返答
2020年2月6日 21:32
『生きている間に、生きている人間のすることがある。』

『それをおこなうことが 』

『死んだ者への手向けだ』

おすすめアイテム

プロフィール

「@るびーRose さん>>ただの仕事です😅
ロマンスカーで先頭乗ったことがないで~ハシャイデしまった(田舎者🎶!)」
何シテル?   10/21 19:11
アラヒィフです、赤いプレデターに出会い、クルマ遅咲き(^_^;) 趣味は洗車となりました(・ω・)ゞ 妄想系備忘録ブログをたまにupさせていただいております...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

いつかは○☆X 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/11 04:17:25

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV 赤いプレデター (トヨタ プリウスPHV)
赤いプレデターに心を狩られました。 永い自動車選びの末、このクルマに出会いました。快心の ...
日産 シルビア I hit SILVIA (日産 シルビア)
前愛車、なんと雑誌の景品(新車)で当たりました。(Ihit SILVIA) シルビアな ...
トヨタ カローラフィールダー まだまだフィルダー (トヨタ カローラフィールダー)
AT限定の妻を娶り子供ができたので、S14シルビアからの乗り換えです(>_<) E120 ...
三菱 ランサー ランちゃん (三菱 ランサー)
愛称:ランちゃん 少し長くなるが、いきさつ。 1990年、WRCで篠建の操る三菱ギャラン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.