• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年02月24日

制振病① デッドニング材何がいいの(・Д・?)

制振病① デッドニング材何がいいの(・Д・?)

スターウォーズに出てくるキャラでボバ・フェットという賞金稼ぎがいる。

凄腕のように見えるが、最後はお粗末だ。

alt

背中のジェットが暴発して船に体当たりし、アリ地獄に落ちる。
alt



さて、自動車に乗っていて振動音やロードノイズがどうしても気になってしまい苛立ってくることはないだろうか。。。。

これをOcean5の造語で『制振病』と言う。

一度、気になりだすとアリ地獄~


スターウォーズ・ジェダイの帰還のこのシーンがどうも、アリ地獄=制振病をイメージしてしまう。


こんな感じだ。
alt

で、とうとうアリ地獄に落ちたので本格的にデッドニングを行うことにした。


∴∴∴新連載シリーズ制振病で行きたいと思います。(-_-;)

※素人などで間違え等あったらご指摘ください(・へ・;)



ということで早速デッドニング材料をネットで調べた。

ビックリ!
かなり種類があり、何を使えばいいやら(^o^;)

基本は制振・防音・吸音。


通販で、デッニング材を探すとだいたい収束する販売会社は『デッドニング・防音工房』さんだ。

このみんカラ住人の信望も厚く、HPにためになることがたくさん書いてある。

ここのサイトから主な材料の性能と単価などを簡単にまとめてみた。

※詳しくは上のHPへ


alt

◎かいつまんで検討

①レアルシルト・アブソーブ静寂シート

alt
レアルシルトに吸音材を取り付けた 制振と吸音のハイブリッド。

性能はかなり高い。

個人的にはコストが問題

厚みが19㎜なので素人には施工性に難なような(×_×)


③シンサレート吸音シート

意外と遮音性能が低い。

プリウスの天井には大量に使用されている。

コストの関係からか(×_×)
alt

(プリウス天井の中、天井の上に乗っている)


④エプトシーラー防音シート

alt

遮音+吸音のハイブリッド

施工性がよく比較的安い.(ノ。・ω・)


⑦レジェントレックス

おなじみブチルにアルミシートを貼った制振材、高温には使用できない。

ブチルパーティになり施工性が難(。。;)
alt


⑧レアルシルト・超制振シート

新幹線にも使用されている折り紙つきの制振材(積水カルムーンシート:姉妹品)

レジェントレックスに比べるとかなり高額。
alt


ということで、デッドニング・防音工房さんにお勧めを聞いてみた。


その通り選択して~試算したところ。
alt

Σ(゚ロ゚ノ)ノ


まだ続きます(・・;)


問題は制振材の選択だ。
この他オーディオテクニカAT、STPエアロきりがない。
ここでは代表的な二つに絞る。

レジェントレックスにするのか、レアルシルトにするのか。


ここで気になるのが、

レジェントレックスは『70%貼れば十分、1/3の面積でも十分な効果が出る』という都市伝説だ。



どんな根拠なのか、レジェントレックスを製造している日東電工さんに直接聞いてみた。

すると下のようなグラフが送られてきた。




alt


レジェントレックスを鉄板の30%貼れば性能の85%以上が出るということらしい。

そして70%以上貼っても効果がないということみたいだ。

レアルシルトに関しては資料がなかった。

積水化学さんに聞いたがない。カルムーンシート(姉妹品)の制振性能グラフが送られてきた。

ハッキリいってよく分からないが、損失係数は1に近いほどよい。


alt 


レジェントレックスの同じ試験性能を見ると大きく劣っているとも思えない。

alt

そりぁ、高い材料をふんだんに使用したほうがいいさ(-ー-)

でも、


こーんなことが好きなOcean5は♪

alt


基本、レジェントレックス+エプトシーラーでいいやと思うのである(= ̄▽ ̄=)


おわり。

【次回予告】

ガレージに深夜ピンクの明かりが点灯するとき、それは起こる。

JISでもJASOでもない。

それは、


自己満足界


制振病 第2話 始動・自己満足界
alt

お楽しみに(^o^)/~~



ブログ一覧 | どうでもいいね | 日記
Posted at 2020/02/24 02:56:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ヴェルファイアのバックドアデッドニ ...
ヒロイズムさん

ヴェルファイアのフルデッドニング完 ...
ヒロイズムさん

アルファードの車内を快適空間へ!フ ...
ヒロイズムさん

レジアスエースの弱点をデッドニング ...
ヒロイズムさん

S2000デッドニング完了 トラン ...
本間 セイさん

プリウスの車内空間の悩みをデッドニ ...
ヒロイズムさん

この記事へのコメント

2020年2月24日 7:10
デッドニング材はこの20年で色々なものがでましたね。レアルシルトは凹凸に密着させるのがなかなか難しかったです。ルーフにキッチリ貼ると雨のモノレールしたでも快適ですね。
=^_^=
コメントへの返答
2020年2月24日 7:35
昔は鉛を貼って頑張っていましたが、レアルシルトが登場して激変しました♪
制振材はこのほかにもSTPエアロやレアルシルト・匠などどれを使えばいいやら~それが楽しいのかも♪
2020年2月24日 7:33
自分はテクニカのみです!
チューニングキットで十分
コメントへの返答
2020年2月24日 7:44
ロゴ入りであのペンタゴンデザインがいいですね♪
調べてみます!
2020年2月24日 7:55
連コメ、済みませんが
ドア2枚分キットで施工してその効果は抜群だと思います!
ただ高価なのが辛いからヤフオクとかネットで安値検索してます🤣
ウチのショップではレアル系は建築資材?とかで使わずテクニカです
コメントへの返答
2020年2月24日 17:21
いえいえ、コメ有難うございます。オーディオの整備手帳が凄いなーと思いましたが🤣
また、教えてください🤣
2020年2月24日 8:55
こんにちは(^^)
妻のアテンザワゴンには天井やってます。
ブチルテープを少し隙間開けて貼り、アルミテープで抑えて、その上からストライダーというメーカーの吸音材を貼り付けてます。
みん友さんに協力してもらって、安く上がりました。
雨の日も炎天下も快適です^o^
コメントへの返答
2020年2月24日 17:23
こんにちは、天井は雨の音がかなり改善されるらしいですね~🌠
断熱効果もあり天井ははずせませんね~✨♪
2020年2月24日 13:48
こんにちは〜。

内装のカタカタ音、確かに気になると言えば気になるんですよね〜。

僕はエンジンのガサガサ音とミッションのジャラジャラ音が気になって遮音材を入れました〜。
コメントへの返答
2020年2月24日 17:25
こんにちは、はいもぐらたたきと同じで改善しても他の音が気になってきます。
制震病には気を付けましょう✨
2020年2月24日 17:18
こんにちは😃

泥沼化のデッドニングに入りましたね!

天井に制振剤、タイヤハウスに制振剤を入れるだけでも効果を体感できます。

その他をやり出すと、騒音のハーモニーのバランス?が崩れてしまい、泥沼化します。

最終的にはダッシュボード外してバルクヘッド周りに手を付ける事になると思いますー。
(*^▽^*)
コメントへの返答
2020年2月24日 18:34
なるほど~もぐらたたき~ですね(笑)

とりあえずダッシュボード廻りのカタカタ音を削除します😃

おすすめアイテム

プロフィール

「[整備] #プリウスPHV ドラレコのメモリーカードの取替え https://minkara.carview.co.jp/userid/2588757/car/2369532/6065619/note.aspx
何シテル?   10/29 19:37
アラヒィフです、赤いプレデターに出会い、クルマ遅咲き(^_^;) 趣味は洗車となりました(・ω・)ゞ 妄想系備忘録ブログをたまにupさせていただいております...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

社外製ブラインドスポットモニター 机上動作確認、解析 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/27 07:47:17
社外品後付けBSMの快適化(2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/27 07:32:00
BB-8 ドライブサポート_Ⅲ号機 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/27 00:11:40

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV 赤いプレデター (トヨタ プリウスPHV)
赤いプレデターに心を狩られました。 永い自動車選びの末、このクルマに出会いました。快心の ...
日産 シルビア I hit SILVIA (日産 シルビア)
前愛車、なんと雑誌の景品(新車)で当たりました。(Ihit SILVIA) シルビアな ...
トヨタ カローラフィールダー まだまだフィルダー (トヨタ カローラフィールダー)
AT限定の妻を娶り子供ができたので、S14シルビアからの乗り換えです(>_<) E120 ...
三菱 ランサー ランちゃん (三菱 ランサー)
愛称:ランちゃん 少し長くなるが、いきさつ。 1990年、WRCで篠建の操る三菱ギャラン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.