• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ocean5のブログ一覧

2018年07月16日 イイね!

いざ、鎌倉へ!2

いざ、鎌倉へ!2

※今回の豪雨で被災された方には心よりお見舞い申し上げます。



ココから→PHVでいざ鎌倉へ!2

alt

さて、Zガンダムというアニメでは終盤、エゥーゴ/ティターンズ/アクシズの三つ巴の戦いになる。(いつもと同じパターンか?!。。;)


このハナシ、もともとエゥーゴティターンズは地球連邦軍の暖簾分けで何故あそこまで戦争になるのか不思議だ。まーフィクションだから仕方ないか・・・と思って『太平記』を読むと事実はアニメより奇なりだ。。;

(以降、中学くらいの知識なので間違っていたらすいません。)

alt

まず後醍醐天皇の建武の新政(1333)だが、ア・バオアクージオン(鎌倉幕府)が滅んだ後の状態に近い。

エゥーゴティターンズのように護永親王派足利尊氏派の勢力争いが起こる。

この対立で新田義貞足利尊氏は同じ源氏同士(家紋も非常に似ている)なのに戦うことになる。


そんな時、勃発したのが中先代の乱(1335)だ。

これは最後の執権北条高時の遺児時行が鎌倉を再興しようと起こした乱で、まさにネオジオンのアクシズの存在近い(゚└.゚ )!

後醍醐天皇は尊氏を征夷大将軍にすると鎌倉で幕府を作られてしまうから、実の子護永親王を征夷大将軍に任じ平定を命令する。しかし勢いに乗った北条時行は鎌倉を奪還する。

この中先代の乱に乗じて、足利直義(尊氏の弟)は護永親王を暗殺させる(◎Ω◎)。


Zガンダム話で言えばジオンズムダイクンの子、シャアが暗殺されたに等しい。征夷大将軍の親王が暗殺されるということは日本の歴史至上非常に珍しい。

>>ということで護永親王の位牌を参拝することにした。


さてこの炎天下で渋滞とACつけまくりで電費8km/kwhを割る。鎌倉で1回充電。

(ソーラーだとAC負荷率が下がるのかな?)

alt

鎌倉宮に着いたが渋滞と道が狭くてクルマが近くに駐車できない。

家族はこの暑いのに墓探しなど、いやだ!と言い近くの駐車場でクルマにいるという。。;

しょうがないから一人で位牌を探す。

インディジョーンズのような心境だ。

案内も無く非常にわかりづらい。

グーグルアースで探すこと40分>>汗だく。。;

ついに入り口を見つけた。

alt

登って、後ろを見る。。; さらに階段が続く

alt

なんでこんな急なんだ!ゼェ~ゼェ~(τ○τ;)

alt

やっとついた。

がっ、位牌までは進入禁止。ここで( ̄合掌 ̄)゛


さて、歴史の続き。

北条時行ネオ・ジオン)の再興は失敗に終わり、尊氏は北朝をたて南北朝時代(1336)に入る。

2人の天皇が存在するという奇妙な時期だ。

一進一退の激戦、三種の神器の争奪戦だ。後醍醐天皇が崩御され、北朝をたてた足利尊氏・が残った。

alt

平成は取り戻されたかに見えたが、抜群のチームワークで切りも身してきた足利兄弟は観応の擾乱(1349)で、足利直義が南朝をたてて兄尊氏と対立。。;

これまた日本を2分する大兄弟喧嘩に突入する。

最終的には兄弟は和睦するがその後、直義は鎌倉で幽閉され尊氏に毒殺されたとされている(太平記)。

alt

鎌倉、長寿寺ここは尊氏ゆかりの場所、

彼は権力争いの末、この庭を見て何を思ったのだろうか。




だから、次男!浸っているのに、

村上 義光木造をたたくな(`δ´)!

alt


村上 義光・・・護永親王を吉野から逃がすため身代わりになり自害した忠臣の側近。

Posted at 2018/07/18 06:36:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「気晴らしにチューリップを見に行く。 http://cvw.jp/b/2588757/47668360/
何シテル?   04/21 07:40
アラヒィフです、赤いプレデターに出会い、クルマ遅咲き(^_^;) 趣味は洗車となりました(・ω・)ゞ 妄想系備忘録ブログをたまにupさせていただいております...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/7 >>

1234567
8910 11121314
15 1617181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

リアドアハンドルカバーピアノブラック化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 21:52:41
初心者のDIYによるエンブレムスムージングの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 06:02:32
リバース連動ハザードユニット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/13 07:24:13

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV 赤いプレデター (トヨタ プリウスPHV)
赤いプレデターに心を狩られました。 永い自動車選びの末、このクルマに出会いました。快心の ...
日産 シルビア I hit SILVIA (日産 シルビア)
前愛車、なんと雑誌の景品(新車)で当たりました。(Ihit SILVIA) シルビアな ...
トヨタ カローラフィールダー まだまだフィルダー (トヨタ カローラフィールダー)
AT限定の妻を娶り子供ができたので、S14シルビアからの乗り換えです(>_<) E120 ...
三菱 ランサー ランちゃん (三菱 ランサー)
愛称:ランちゃん 少し長くなるが、いきさつ。 1990年、WRCで篠建の操る三菱ギャラン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation