• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ocean5のブログ一覧

2017年10月29日 イイね!

房総、風車めぐり

房総、風車めぐりここのところ台風ばかり、こんな時は晴れた日の話をしたいと。
『房総、風車めぐり』・・・9/10(日)備忘録デス。(←ため撮りか~!☆(゚o゚))
※ちなみに何故オラフなのかというと、昨日アナ雪を子供向けと思いつつ、見たら感動してしまったから(。。;)。


では、『暴走 房総、風車めぐり』はじまり~
まずは『佐倉ふるさと広場』

江戸時代、佐倉藩では蘭学が盛んで、オランダと交流があり記念に後年風車を建てたとか。
のどかで印旛沼の周りがサイクリングコース、ランニングロードになっており愛好家には有名スポットです。
コスモス、ヒマワリの時期はなかなかですが、どちらのシーズンでもないので何も咲いていませんでした(。。;)

それでもよい写真を撮ろうと思いましたが、早朝ぼけしていて良いアングルではありませんね~( ・・)ρ。

さて、ここから調子に乗って銚子に行くことに。

犬吠埼灯台

上に神さんと子供が・・・99段の階段か上るのやめようかな。
結局、登りました(・ω・;)。



灯台で使われていた大型フルネルレンズです。
のこぎり状の断面にして薄型レンズを層状にしています。
軽量化の為だそうです。
考えられていますね~(^‐^)


旧犬吠埼霧信号所霧笛舎です。
圧力タンクが何故あるのか最初理解できませんでした。
なるほど~霧の日に、コンプレッサーで空気を溜めて汽笛を鳴らしたのですね~∠(^-^)。

GPSが発達した現在、お役御免になった設備が何故この形状なのか?この装置が何故あるのか?そう思ってしまいます。

未来になったらPHVを見て、『なんでこのクルマ、エンジンとモーター積んでるの?』って思われるのでしょうね、d('∀')。

さてウォッセ21でお食事です。

かき揚げ丼、デカッかき揚げ2枚!!
当然ジナン君に一枚取られました。。;

『海上保安庁』の巡視船….ご苦労様です!
『JAPAN Coast Guard』?・・・日本沿岸警備隊では?同じか(@@;)

さて、本題にもどります、
今度は現代の風車です。

この地域は風力発電所がたくさんあります。
キャベツ畑に風車がまわっており幻想的です。

何基あるかネットで調べました1500kWクラスの風車が30~40機くらい?(現在の正確な数は分かりませんでした。)
地図の赤丸はNEDOが計画した日本で二つしかない海上型風力発電所の一つです。

2,400kWで2012年から運転を開始したそうです。
この風力発電所郡、東日本大地震より前から建造されていましたので、計画的だったんですね~

これを見てオラフ、想像~(*゚с゚*)

ちなみに私は『アナ雪』ではオラフが夏を想像するシーンに共感しました。】

あー、この1,500kW風車を家につければ、1日の電力でPHVを44,300Km走らせることが出来るぞ~

・・・ということで家に帰ってネット調査~。
現実的な小型の20kW以下の風力発電機を調べた。
この規模だと電力会社に55円/kWで電気を売れるからだ。
かなりいいレートだ(^○^)!

しかーし!

風力発電はコンスタントに5.5m/s以上風が吹かないと元が取れない。
さらにウチは風力発電不可地域だ。
柳の下にドジョウはいないなー(☆。☆)



雑感、ところでオラフって、この人に似てますよね・・・


おわり
Posted at 2017/10/29 22:26:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月22日 イイね!

車庫入庫支援装置...改

車庫入庫支援装置...改よくネットなどで、故障もしていないのに『使えねえクソナビ!』などと叱咤している言葉を見かける。
満足できないのであれば、金を払っているのだからそう言うのはあたりまえだ。

しかしOcean5は、今のカーエレクトロニクス技術の高さに感心してしまい、故障でない限りそんな言葉が出ない。(自分がアナログであることは確かだが(。。;))

何故か? 隠し事を含めて、勇気をもって暴露しよう(=。=)~

Ocean5:『のぉルマの~ォ~、レでたーレーザぁ~はっ、じどうぉお~(嗚咽)』




何を言っているのか・・・

このクルマの車庫入庫支援装置(プレデターレーザー)は実は自動点灯したためしがない。

上のようなブログで載せていた写真はすべて手動点灯 (@<>@;) ぎょえ~!

しかーし!
昨夜 嵐の中、ついに正常に動いたので、ここ3か月間の言えなかった、アホらしい軌跡をお送りしよう(・д・川)。

※ちなみに車庫に設置された電気盤はオシャーンファイブセーフティパーキングシステム、自称OFSPSと言う。

【1】 レーザーサーチャー同調について。
車が帰ってくると、車庫から車幅より15cm外側にグリーンレーザーが点灯するというたいしたことのない装備だ(・ー・)。
最初はクルマから赤外線式で電波を発しグリーンレーザー
が点灯する考えだった。

しかし、これが上手くいかない。
送受信距離が極端に短く、クルマから継続して電波を発していても途中で消灯してしまうのだ。ウェルカム性が非常に低いことになっていた(-_-;」

シャッターが半分くらい開いとき、確実に点灯させたい。
考えた、人感センサースイッチで点灯することにした。
人感センサースイッチは自動シャッターの動きを感知すると、グリーンレーザーをONする。ONのタイミングだが、シャッターがスイッチと同じ高さになったときONになる。タイミングがいい (^へ^)┘。

このスイッチ自体はパナソニック製でよくできており、タイマー設定で消灯する。
照度センサーもあり昼は照度が高いとグリーンレーザーは点灯しない。

【2】車庫入庫支援装置(プレデターレーザーについて
※以降、『車庫入庫支援装置』をSNSSと呼ぶ(←ダイゴか~!(・ω・ノ))。

最初はOFSPSからシャッターが開くと赤外線電波を発し、クルマのSNSSが点灯するという考えだった。


◎下記は正常に機能しないから、投稿を断念した整備手帳です。

『ダイソー購入のたばこケースを加工し受信機基盤のケースを作成します。』

『配線はAピラー経由で配線します。比較的単純です。』

『公道では点灯しませんが、試験用スイッチを設置しておきます。』

『受信機はルームミラーの裏側、SNSSは運転席Aピラーの横に設置します。』


未公開整備手帳おわり。

この後、自己責任のもと、とんでもないことが起こった。

デコデコ(DC-DCコンバーター)が車内で爆発したのだ。

《こんな感じ》

原因はコンデンサーの選定間違えだった(- -;)。


デコデコを交換したが、また動かなくなった。
自分がはんだ付けした個所の不良が発覚(- -;)。
基盤ごと交換することに(- -;)。





Ocean5:『が車、ぉみなぁらず~、ぶんはぁ~一生懸命やったんですぅ(涙)』
(ちなみに今日は投票日です。台風でも、まともな議員を選ぶため投票に行きましょう(・◇・))


で、自動点灯を諦めること2カ月。

試したくなってきた。
グリーンレーザーと同じで赤外線式だからダメなのだ。

今回は、433MHz無線式で再挑戦することにした(・ω・)。


して~PHV!だ。


さて、車庫内に無人の赤いプレデターを置き、シャッターが開くと自動でグリーンレーザーSNSS点灯するかを確認します。

オチはありませんが、
実際販売しているカーエレクトロニクスは自分の工作をはるかに超えるレベルで、コレを考えると文句が言えなくなってしまうのです(笑)

最後までお付き合いありがとうございました(_ _)
Posted at 2017/10/22 23:59:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月16日 イイね!

はじめてのオプミ

はじめてのオプミ1日遅れですがUPです。
ドノーマルで参加を決めたOcean5ですが、一人であてもありません。
初オプミ、こんな感じだと思い行くことにしました。(下写真、PHVのミンともさんがいっぱいいる)


一人、東名を西へ。
途中でPAに入りました。
ショボーン


o(^^o)
おっ、たまたま数少ない面が割れているミンともさんnabe23Sさんのビートを発見!
良く見るとビートが集まってきます。
ビート軍団です。
全く関係ありませんが頼んで、しんがりでついていく事になりました。

さながら『世界中の誰よりきっと』のWANDS&中山美穂です。(山中湖だから)


先導のお礼に自慢の360度ドラレコで撮影してビートの勇士を動画で撮影して送ろうと思いました。

がっ、動画ボタンとシャッターボタンを間違えてこんな感じ。

あらら、スイマセン(・・;)

さて、山中湖に近づくと雲霞のごとくみんからさんがハイドラに出現!
圧巻900ハイタッチです。


到着o^□^o


さて、感想。
PHVがいない!・・・・・残念(;;)
・試供品をたくさんもらってとてもお得な気分(ミンからグッヅやコーティング剤などもりだくさん)。
・シュアラスターの洗車講座がニーズをキャッチでよかった~。
・もっと、車を弄らないとダメだな(×へ×)。

最後に「じゃんけん大会」で最後まで勝って、
新米をGET!
(このお土産は神さんを喜ばせました。)

雨でしたが、とても良かったですよ!
来年も行こう。来年は晴れたらいいね!
(ビートのみなさんお邪魔しました。)
おわり。
Posted at 2017/10/17 00:05:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月09日 イイね!

燃えよ剣

燃えよ剣燃えよ剣
ご存知、新選組 副長 土方 歳三の半生を描いた司馬 遼太郎さんの物語で、歳三の男の生き様がみごとに描かれています。何度読んだか分かりません(#^_^#)。

彼の愛刀は『和泉守兼定(いずみのかみかねさだ)』。
小説でも、歳三の和泉守兼定の太刀捌きもリアルに表現されています。
彼はこの刀で人生を切り開いていきます。

やがて歳三は箱館戦争末期、自分の最後を悟り小姓の少年 市村 鉄之に自分の写真(下)と和泉守兼定を多摩日野の義兄に届けるよう託します。
こうして、この刀は現存し今も語り継がれています。

この刀は、14工しかいないといわれる最上大業物(さいじょうおおわざもの)です。
知っている方も多いとは思いますが刀には切れ味より、大きく五段階に分類されます。(ネットから・・;)
・ 最上大業物(さいじょうおおわざもの)
・ 大業物(おおわざもの)
・ 良業物(よきわざもの)
・ 業物(わざもの)
・ その他
新選組局長の近藤 勇の愛刀『虎徹』もまた最上大業物であることは有名です。
この最上大業物がいかにすごいか。
簡単に言うと大名クラスが持つ銘刀です。
一番隊長の沖田 総司の使用したとされる『菊一文字正則(きくいちもんじまさのり)』でも、業物ですらありません。

ということで、『和泉守兼定』が是非見たいと長年思っていたところに、多摩の土方歳三資料館でこの3連休一般公開されていることを知り、家族をつれて訪れることにしました。(極たまに公開日があります

まずはじめに、歳三の位牌のある金剛寺にて供養です。

五重塔がありなかなか大きい寺院です。
歳三の銅像がありました。

 
ランチになりました、美味しい店の料理を写すのがブログのセオリーですが、
PHVになりトヨタ販売店のGステーションで充電して、その間に近くのファミレスに行くのが常になり、チーズインハンバーグの写真はナシです(。。;)
他県のディーラなぞ入ったこともありませんでしたが、東京でも駐車場がタダで店員もいるので安心して停めていけます。(※依然このブログでGステーションは無料と記載しました。調べた結果、現在は無料ではございません取材不足でしたすいませんm(。。)m)
このクルマ売れていないのか?充電器がふさがっていたためしがありません(。。;)

さて、資料館につきました。
民家のようなところで駐車場もありません。
当然、また近くのカローラ店で充電&駐車をしました。




中は撮影禁止とのことでHP写真と私の感想を・・

【和泉守兼定】十一代目兼定(会津兼定)二尺八寸
小説では二代目『之定』と書いてあるが違っていました、慶応3年の銘がきられていて池田屋事件には年的に使用はされていないようです。
こしらえは、実用一点ばりの鉄で、美しい赤茶の鞘に、舞う鳳凰の姿、歳三の好きな梅の花が描かれています。
地金が瞳を吸込むように青く、これは斬れそうだ。



この銘刀(世代が違うが同名)は細川忠興、明智光秀、柴田勝家のような大名が使用していました。
歳三は江戸を離れて浪士組として京都に行く際、この刀を買うため大金を親戚から借りてこの刀を求めます。

このシーン・・・さながら学校でたての兄さんが、社会に出ていきなりNSXの新車を買うような感じに似ていますよね(・・;)

さて、帰りは少しゆっくりオープンカフェなどに寄りました。
そして、そのまんま渋滞にはまりました(T-T)



渋滞でボーっと思いついたことを・・・書いてみます。(話は全く変ります!)




(解説)ビジネスにおいて接待ゴルフとは重要な行事です。
今回は重要な客先との対話をケーススタディしてみましょう!
そして、企業戦士として契約をもぎ取ろう!


【プレーが終わって、風呂での客先の部長、主任との会話】

Ocean5:いや~今日は絶好のゴルフ日和でしたね~
主任:そうですね。気持ちよかったです。
Ocean5:おっ、主任! なかなかの業物(わざもの)ですね(^ω^)?
主任:いやいや、Ocean5さんこそ大業物(おおわざもの)じゃないですか(^ ^*)?
Ocean5:おっ、部長。部長のは最上大業物(さいじょうおおわざもの)ですね (*^o^*)?
部長:そっ、そうか?Ocean5君(*^▽^*)?

わっはっはっ!』

これで契約、間違えナシです!!

おわり
Posted at 2017/10/09 22:41:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月02日 イイね!

ハイレグ2

ハイレグ2どうしたの~ゴン太クン
『ユリーちゃん』と『蓮舫のハイレグ』を天秤にかけたりして~(笑)


『ヴォーボ、ヴォー、ヴォイッボ!』

なになに、前回の『ハイレグ』(ハイレゾ)が使い勝手がイマイチだった。
『ユリーちゃん』のほうが良かった?


なに言っているの~ゴン太クン
せっかくのっぽさんがやってくれたのに~




あらのっぽさん、
このクルマのオーディオについて考えたから、任せろって?

のっぽさん、11.6インチはエイリアンのフェイスハンガーみたいで取れないわよ~(笑)

あら、音楽選曲が音声、ハンドルリモコンで操作できて、CD音源でもいい音で聴ける方法を探したのね!
6番でいくの~?
でもこの間ウォークマン買ったばかりじゃない~どうするの?

なになに、ハローウィンで子供にプレゼントする。
実はかなり悪どいわね~のっぽさん!



でっ、早速着弾!


配線して設置!






パタッ


『ヴォーボ、ヴォー、ヴォイッボ!』

ゴン太クンがパワーモードで加速するとスマホが倒れちゃうって、怒ってるわよ~!

のっぽさん、心配しないでって?
もう~『エアウルフ』じゃないんだから同じ映像は使いまわししなーい!

専用アタッチメントを作って倒れないようにしたのね~(その辺のもので(笑))



おわり。

【あとがき、イマイチといわれているPHV11.6インチナビについて】
このナビのオーディオ、操作性がなんとなくしっくりこない。
まずIphone6をUSB接続で使っていた。
音楽を聴くと、ハンドル前にIphoneを横に置きハイドラをする運びになる。
これはミュージックが縦のままで横にならずイマイチ。

アルバムも運転中選びにくく『Hey Shiri』もいま一歩、ハイドラもミュージックから切り替えるのに音声起動しないのでチョット使いずらい。
標準スピーカーだから当然かもしれないが音もそんなによくない。

AndroidはUSB接続対応をしていないようで、メーカーはIphoneのほうに向いているのかもしれません。(ならCarPlayにすればいいではないか!)

USBで聞く場合、選曲リストにタグをつけるのが面倒。
これをやっているとだんだん焦燥感に駆られてくる。

ここで、有名サイトで見つけたのがソニーのウォークマンをアナログピンで繋ぐこと。
DSEE HX効果で普通のCD音源も素人でも分かるほどよくなる。
ただ、ウォークマンは表のように操作性が悪いため、結局ウォークマンの機能を持ったXperiaにすることにした。

アナログ接続は音はいいが、ハンドルリモコンが無効になってしまうので、Bluetooth接続することにした。
Bluetooth接続の難点は、いちいち接続しなければならないことだが、調べるとSmartConectというアプリでエンジンON-OFFに合わせて自動接続、再生停止をするよう設定できることが分かった。

また、ハイドラ⇔ミュージックのアプリも音声で切替えることができるので操作性はなかなか。

標準ミュージックアプリも高音質で横表示があり、さらにアルバムもカバーアートが並ぶので信号待ちで選びやすい。
なぜか、曲名を音声で再生できるが洋楽はできない・・・不思議~(^^;



みなさんはどのようにカーステを楽しんでいるのでしょうか(^へ^;)

では、スピーカー偏へv(^δ^)v
Posted at 2017/10/02 01:14:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@レグルスさん>>朝です☀️ 拉麺は~太陽の光で明るいのです」
何シテル?   12/13 19:37
取り柄のないアラフォーでしたが、クルマ遅咲きにて趣味は洗車となりました(・ω・)ゞ 妄想系備忘録ブログをたまにupさせていただいております。 友達は大歓迎...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

信号を作ろう Vol.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/10 06:36:32
スバル レヴォーグ 20160115vm4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/09 00:17:15
アルミテープチューン総まとめその② アルミテープ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/08 13:02:09

お友達

楽しくやりましょう!
宜しくおねがいします。
118 人のお友達がいます
Shiuzy!Shiuzy! * 龍騎士龍騎士 *
toro_555toro_555 * レグルス.レグルス. *
べるぐそんべるぐそん * らず・べりーらず・べりー *

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV 赤いプレデター (トヨタ プリウスPHV)
赤いプレデターに心を狩られました。 永い自動車選びの末、このクルマに出会いました。 快心 ...
トヨタ カローラフィールダー まだまだフィルダー (トヨタ カローラフィールダー)
AT限定の妻を娶り子供ができたので、S14シルビアからの乗り換えです(>_<) E120 ...
日産 シルビア I hit SILVIA (日産 シルビア)
前愛車、なんと雑誌の景品(新車)で当たりました。(Ihit SILVIA) シルビアな ...
日産 エクサ メタ草 (日産 エクサ)
日産エクサKN13型1600MT はじめて買った車(中古、ガンメタのエクサで愛称=メタ草 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.