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Ocean5のブログ一覧

2020年02月29日 イイね!

もうすぐみんカラを初めて4年です!

もうすぐみんカラを初めて4年です!

みんカラを初めて4年。
※新連載を予告したが、いきなりネタに困った。今週はこれで~渡りに船(>。☆)


このサイトではじめてブログを書きました。
最初はいいね!など1つか2つ程度しかつかない。

備忘録だからいいやと思ったが、それでも少し面白味を増そうと考えた。
その手法がアイコラだ(n^。^)/>じゃなくて合成写真だ。


今回は、これまでの合成写真を解説付きで紹介させていただきます。


① 2016.9.18 『自動車選び 6 KY』より
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XVが欲しかった時に、初めて投稿した合成写真。

ファイナルファンタジーXVのルナフレーナとSUBARU XV2.0I EyeSightのXVをかけた。

が、分かった人はいなかったようで・・・後から説明を追加した。。;



② 2017.1.28 『自動車選び 16 元祖ハイブリッド』より

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プリウスについて書いた話。

ある会社の地下駐車場。営業車は50系、30系、20系、アクアがたくさん

車を移動することはできない。

50系、20系、30系が横に並ぶまで毎日確認した。アクアが入ってしまうのだ。

やっと並んだときは満足感でいっぱいでした(* ̄▽ ̄*)~゚


③ 2017.2.17 『自動車選び 18 ナボナのお菓子とねんりん屋のバームクーヘン』より
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C-HRが欲しかった時のブログの表紙。

C-HR登場時、何に似ているか?という話題があった。

巷ではヤッターワンと言われていたが、私は絶対コブラ『地獄の十字軍』編に出てきたアイアン・ブル軍曹だと思いました└(^へ^)┘


④ 2017.3.25 『マッリジブルーに駆られて T三SLA屋さんに行ってみた』より

テスラモデルXが登場したので見に行ったときのブログ。

この中で、『写真に隠れキャラがいるよ~』と予告しました(^m^)。。。
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※↑この写真には隠れキャラはいません。↓にいます。
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がっ、しかし誰にも気づかれず企画倒れであった(・へ・;汗)


最後


⑤ 2017.5.20 『マッリジブルーに駆られて ジェリド特攻』より


今まで最も頑張った合成写真(^m^;)

この合成写真を作るのに半日かかった。


アニメ機動戦士Zガンダムのジェリド・メサ中尉は実はみんカラをやっていた!?

というくだらない話(。。;)

そのマイページがこれ。
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※クリックすると拡大します。

【解説】

まず、設定はジェリドメサが死亡するUC0088.2月ごろだ。(今見ると間違っている m(_ _)m UN→UC)

ジェリドはガンダム史上最もモビルスーツを乗り換えたキャラだ。

そこで乗ったモビルスーツを愛車として掲載した。


みん友欄を見てみると

アメリア・ラブカクリコン・カクーラー

まう・まうマウアー・ファラオ

さっちゃんサラ・ザビアロフ

来々未来来々 ライラ・ミラ・ライラ

ザク・クラブはザクのクラブをイメージした。ザクのオフ会があるのかもしれない(;^ω^)


◎最新ブログはグリプス戦役の宇宙年表を調べて、ジェリドの気持ちになって( ^ω^)・・・


◎最新パーツレビューは・・・・


どうでもいいね!

みなさん見捨てずに~これからもよろしく(^O^)











Posted at 2020/03/01 04:20:58 | コメント(12) | トラックバック(0) | どうでもいいね | 日記
2020年02月24日 イイね!

制振病① デッドニング材何がいいの(・Д・?)

制振病① デッドニング材何がいいの(・Д・?)

スターウォーズに出てくるキャラでボバ・フェットという賞金稼ぎがいる。

凄腕のように見えるが、最後はお粗末だ。

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背中のジェットが暴発して船に体当たりし、アリ地獄に落ちる。
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さて、自動車に乗っていて振動音やロードノイズがどうしても気になってしまい苛立ってくることはないだろうか。。。。

これをOcean5の造語で『制振病』と言う。

一度、気になりだすとアリ地獄~


スターウォーズ・ジェダイの帰還のこのシーンがどうも、アリ地獄=制振病をイメージしてしまう。


こんな感じだ。
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で、とうとうアリ地獄に落ちたので本格的にデッドニングを行うことにした。


∴∴∴新連載シリーズ制振病で行きたいと思います。(-_-;)

※素人などで間違え等あったらご指摘ください(・へ・;)



ということで早速デッドニング材料をネットで調べた。

ビックリ!
かなり種類があり、何を使えばいいやら(^o^;)

基本は制振・防音・吸音。


通販で、デッニング材を探すとだいたい収束する販売会社は『デッドニング・防音工房』さんだ。

このみんカラ住人の信望も厚く、HPにためになることがたくさん書いてある。

ここのサイトから主な材料の性能と単価などを簡単にまとめてみた。

※詳しくは上のHPへ


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◎かいつまんで検討

①レアルシルト・アブソーブ静寂シート

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レアルシルトに吸音材を取り付けた 制振と吸音のハイブリッド。

性能はかなり高い。

個人的にはコストが問題

厚みが19㎜なので素人には施工性に難なような(×_×)


③シンサレート吸音シート

意外と遮音性能が低い。

プリウスの天井には大量に使用されている。

コストの関係からか(×_×)
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(プリウス天井の中、天井の上に乗っている)


④エプトシーラー防音シート

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遮音+吸音のハイブリッド

施工性がよく比較的安い.(ノ。・ω・)


⑦レジェントレックス

おなじみブチルにアルミシートを貼った制振材、高温には使用できない。

ブチルパーティになり施工性が難(。。;)
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⑧レアルシルト・超制振シート

新幹線にも使用されている折り紙つきの制振材(積水カルムーンシート:姉妹品)

レジェントレックスに比べるとかなり高額。
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ということで、デッドニング・防音工房さんにお勧めを聞いてみた。


その通り選択して~試算したところ。
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Σ(゚ロ゚ノ)ノ


まだ続きます(・・;)


問題は制振材の選択だ。
この他オーディオテクニカAT、STPエアロきりがない。
ここでは代表的な二つに絞る。

レジェントレックスにするのか、レアルシルトにするのか。


ここで気になるのが、

レジェントレックスは『70%貼れば十分、1/3の面積でも十分な効果が出る』という都市伝説だ。



どんな根拠なのか、レジェントレックスを製造している日東電工さんに直接聞いてみた。

すると下のようなグラフが送られてきた。




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レジェントレックスを鉄板の30%貼れば性能の85%以上が出るということらしい。

そして70%以上貼っても効果がないということみたいだ。

レアルシルトに関しては資料がなかった。

積水化学さんに聞いたがない。カルムーンシート(姉妹品)の制振性能グラフが送られてきた。

ハッキリいってよく分からないが、損失係数は1に近いほどよい。


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レジェントレックスの同じ試験性能を見ると大きく劣っているとも思えない。

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そりぁ、高い材料をふんだんに使用したほうがいいさ(-ー-)

でも、


こーんなことが好きなOcean5は♪

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基本、レジェントレックス+エプトシーラーでいいやと思うのである(= ̄▽ ̄=)


おわり。

【次回予告】

ガレージに深夜ピンクの明かりが点灯するとき、それは起こる。

JISでもJASOでもない。

それは、


自己満足界


制振病 第2話 始動・自己満足界
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お楽しみに(^o^)/~~



Posted at 2020/02/24 02:56:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | どうでもいいね | 日記
2020年02月16日 イイね!

4月19日はチロルの森で~♪みんプリFの全国オフ♪

4月19日はチロルの森で~♪みんプリFの全国オフ♪


※この記事は≪50プリウス全国オフ! in 長野県チロルの森≫ について書いています。

昨年、初めて参加した全国オフ。
全国から選りすぐりのプレデターが集まりましたΣ(゚ロ゚ノ)ノ
勇者なのでしょう。
いろいろな装飾で武装していました。
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↑違うだろ~!
【誤り】プレデター

>>【正】プリウス(;・ω・)
間違えました関係者様申し訳ございませんm(。。)m

クルマ遅咲きで、

オフ会とは?

同じ車を並べて楽しいのだろうか?

とかプリウスだから3万台くらい集まるのか?。。;と思っていました。
そんなことはおいといて、
いざ参加してエモーショナルレッド並べ~なんてすると♪
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>>楽しい!(ノ^∀^*)


ぷよぷよみたいに弾けてしまうのではないか?と不安でした😃
みんプリFはPHVも仲間に入れてもらっており、

あまり会えないPHVにもたくさん会えます(ノ^∀^*)ノ
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HVのパーツも互換性があるので参考になりますネ(‘ v‘ )ο~♪

いつもサイトで見ている方はどんな人なのだろう~?
これもまた全国オフの醍醐味ですね。
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Σ(・□・;汗タキノヨウ)↓↓

とりあえずみなさん!チロルの森でお会いしましょう~>^_^<☆
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天下一武道会じゃねーよ!

みんプリFの方、詳しくはコチラ


その他 初めての方は下記URLより!


Posted at 2020/02/16 23:05:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月09日 イイね!

もしかして、二丁〇。。〇

もしかして、二丁〇。。〇

納車してそろそろ初車検。

2年半経って心の奥底ではこんなことを思っている。


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例えば、充電器収納スペース
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バッテリーでトランク下の収納がないため、
このスペースに工具とジャッキを入れている
。(たいしたことはないね。。;)
※ちなみにこの車ジャッキが付いてなかったので買って装備した(+ロ+)




さて話はまるっと変わり、今後の弄りについて。
やはり静かなクルマなので、さらなる静寂性を求めたい・・・デッドニングがそそられるわけだ(’-’*)

しかし、車遅咲きのOcean5はまだ客観的な考えがある。
『音』の世界はアリ地獄で、ある程度費用を積むと満足度の効果が少なくなっていく。
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費用を積んでも感動的な効果が得られないのではないか??



例えば、制振材のレアルシルトは3万9千円/㎡、3㎏/㎡。
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かなり高額で内装に100%貼るとレアルシルトの材料だけで約15万
、さらに9㎏車重が増す。


当然電費に悪影響、これまで1キロでも車重を減らすことを心がけてきた、このクルマにはガソリンは常時5Lしか入れていない(ー。ー;)。


費用対効果を重視するOcean5はデットニングをやるのか?
アリ地獄の崖っぷちにいるような気持ちである。

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それでも、リアホイルハウス車内側の状態を威力偵察することにした(。。;)
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※リアシート外し・・・これ腰やっちゃうね。バールを使用("。" )

ところが!

そこで見たものは!
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もっ、もしかして・・・

二丁ジャッキ!?(☆。☆)

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2年半も・・・・

二丁ジャッキ!?(☆。☆)

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標準装備だったのね。

こんな所に隠すな~L(Ф。Ф;)

おわり。












Posted at 2020/02/09 01:58:00 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月02日 イイね!

また車庫でぶつけた。

また車庫でぶつけた。

【被 害】フロントエンブレム(C-HRガソリン車用):大破、フロントエックスグリル:小破



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とは思わない(TへT)


ちなみに車庫はカツカツだ。

こうならないよう対策したのだが、また不具合なので事故報告書形式でおおくりします。(※一部のサラリーマン戦士の方はこれで力量を養ったことでしょう~)


【経 緯】

ある休日、クルマ弄りに没頭していると、オカーンが

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何度呼ばせる!昼食だ早く来い!!


焦ったOcean5は、滅多にやらないバックで基地に入庫した。

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ここでぶつけたわけではない。


ところが、

食事が終わり車庫に戻ると。

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(゚〇゚;)

シャッターがフロントに突きささって止まっているではないか!


負荷感知で止まっていた。

シャッターはパワーOffから299秒後に閉まる。

しかし、OFSPS(オーシャンファイブ・セーフティー・パーキングシステム)のビームセンサーが車庫に入っていない場合、シャッターは閉じないようになっている。

何故(?へ?)



【原因の検討】

ビームセンサーが感知していない場合は信号が『グリーン』になる。

確かに『グリーン』だったそれでシャッターが下りた。

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ここで考えたのは『赤いプレデター』が本当にステレス迷彩でビームセンサーに反応しなくなったのでは?ということだ。君も本当のプレデターになったね!∴

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な、わけねーだろ!!


光学迷彩は実体はあるわけだから反応する(ー。ー;)


現場をよく見ると、

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何と、フロントグリルとナンバープレートの隙間にビームが反応しない部分があることが分かった。

つまり定位置より35mm以上前に出た状態で信号がグリーンになって気づかず駐車、299秒後シャッターがフロントに降りたのだ。


【対 応】

①フロントエンブレムを元のブルーに戻しました。

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②エックスグリルは交換すると3回目なのでオカーンに激怒される。

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SOFT99の動画を熟見して、1500~2000番ヤスリと細~極細コンパウンドで1時間『こす💛こす💛』して見れるようにはなりました(>_<*)

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やっぱ、ハイブリッドのエンブレムはブルーだよね!(相当偽善者💛)


【今後の対策】

①今度車を買うときは車庫の内寸より5cm以上小さい車を買う。

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②バック駐車はしない。

③弄り中はシャッターは電源をoffにする。手元電源SWを増設した。

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おわり。























































Posted at 2020/02/03 01:01:12 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「NISSAN愛 http://cvw.jp/b/2588757/44410902/
何シテル?   09/22 03:00
アラヒィフです、赤いプレデターに出会い、クルマ遅咲き(^_^;) 趣味は洗車となりました(・ω・)ゞ 妄想系備忘録ブログをたまにupさせていただいております...

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