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Ocean5のブログ一覧

2020年08月23日 イイね!

制振病⑦最終回(前編)弄りの呼吸 壱ノ型ふ

制振病⑦最終回(前編)弄りの呼吸 壱ノ型ふ素人がクルマ弄りを始めて難しいと思うのは、部品バラシの瞬間だ。
部品を外すとき部品が外れているのか割れているのか分からない(´・ω・`)。
石橋を叩いて壊す』Ocean5はバラシには多くの時間を費やす。
 落ち着いてゆっくりやればほとんど失敗しないのだ~(`∀´!)

さて、このシリーズも最終回。
フロアデッドニングの開始だ。


まず、リアシートを外す。
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これは慣れたもの( ̄∀+ ̄)=3
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後ろが空いたので前シートを後ろから出す。
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センターコンソールを外し、
カーペットを剥がす。
下にじゅうたんが敷いてある・・
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ここまでで約2時間(☜遅っ。。;)
ココからが未開の地である(゚Д゚;)


今回の制振素人がやることでないのは分かっているが、じゅうたんの下フロア全体に制振材(レジェトレックス1.5mm)+吸音&遮音材(エプトシーラー10㎜)を貼る。
ここぞというところには制振材にレアルシルトを使用する。


しかし!なんだこれは!?
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じゅうたんが剥がせない、上に部品が着いている。
じゅうたんはクルマを作るときに貼られているんだ!(☜今更知ったか!)

ムズい!
今までにやった『弄り』とはケタ違いだ!
メンテDVDにもYouTubeにもこのバラシは載っていない!
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それになんだ?この足元の発砲スチロールは?
前輪上のこの位置を、一番『制振』したいというのに!

※既に、頭の中は強い鬼と戦っている炭治郎である。
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       ≪Ocean5≫

まず、このスチロールをとらなければ!
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しかし(゚Д゚;!)
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【断面概略図、赤いのはボディの鉄板】
このプラスチックリベット初めての形状だ。まず頭がガンとして浮かない!
頭の部分をドライバーで無理やりこじれば他のプラスチックリベットで固定されているため発泡スチロールを突き抜けそうだ!
壊したくない!
考えろ、考えろ
「頑張れOcean5! 俺は今までよくやってきた! 俺はできる奴だ! そして今日も! これからも! 折れていても! 俺が挫(くじ)けることは絶対に無い!」

そうか!
内装はがしでプラスチックリベットと車体の間を一瞬で突き上げて発泡スチロールが壊れる前にリベットごとうかせるのだ。
よし!
全集中!
弄りの呼吸 壱ノ型 
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霹靂一閃!
(へきれきいっせん!)

ビシュ!
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        ↓
       ↓
        ↓
         ↓
        ↓
         ↓
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発泡スチロールは鬼籍に入った(昇天された)のでした(;へ;)



おわり ☜かよ!(゚Д゚;)





次回 制振病⑧ 最終回(後編) 
これ、制振の関ヶ原ナリ
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Posted at 2020/08/23 23:33:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月17日 イイね!

制振病⑥ 愛車の秘密♥

制振病⑥ 愛車の秘密♥
制振病を患うと大変だ。
走行中、気になるカタカタ音を克服しても、また別のカタカタ音が気になりだす(=_=;)
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これを『ワニワニパニック症候群』と言う(←(ーд―)嘘つけ!)
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※ちなみにこの『ワニワニパニック』の製造会社は2017年に倒産してしまい、このゲーム絶滅の危機だ。
基盤の在庫はあるが、ワニの部品消耗は激しく、在庫がなくなってきており『ワニは優しくたたいて』などの貼り紙をするゲームセンまで出てきた。
今年の夏バンダイナムコさんがこのゲームの絶滅を惜しむ声を聴き、新作『ワニワニパニックR』を登場させたことは超余談である。(・ω・ノ)

さて、このシリーズも長い。
コロナ禍でこんなことをやっていていいのだろうか?という自問から、たびたび制振作業(デッドニング)を中止していた。

がっ、ワニワニパニック症候群でこの自粛期間でもある種の罪悪感を感じながら~ちまちまと制振作業をしてきた。
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時間を置くと疑心が出てくる。
既に当初目標面積の70%を終え、後はフロアデッドニングを残すのみ。
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しかし、ホイールデッドニング以降から消音効果、費用対効果が分からない。
ZM(自己満足界)に至らないのだ(´⊿`;)
ZM(自己満足界):施工前後の消音効果を測定すること。

のまま車重を増やして電費を落としてまで制振作業を続けるのか?
さて、ここで3年前の心境をひも解こう
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このクルマのカタログを初めて見たとき驚いたのは、重いこと。
そして、
EV走行距離15インチで68.2km
その下にほとんど見えない文字で「メーカーオプションの~17インチを装着した場合55.2km」とあったことだ(゚ロ゚Ⅲ)
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車重が20kg増えたくらいでそんなに?!と思った(゚ロ゚Ⅲ)

そこで表題の『愛車の秘密♥』だ!
少しでも軽くしなければと・・・
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赤いプレデターには急速充電が着いていない!

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当時このクルマには急速充電用に重い巻き線ダウントランスが載っていると考え、急速充電レスオプションにした。軽量化のためだ!(*/▽\*)キャハズカシ―
後で確認するとレスオプションしても諸元表の車重が変わっていない。>>急速充電装置自体5kgもないのだ(。。;汗、巻き線トランスもない)

話は戻り、15㌅エコピアと17㌅トランザの転がり係数だけこれだけEV走行距離が変わるのか?
今さらWLTCモードの燃費測定法を見て思ったのが、JC08では車重により燃費測定時の等価慣性重量にランクがあり、
15㌅は車重1510kgで等価慣性重量が1500kgだが、17㌅は車重1530kgで等価慣性重量は1750kgと250kgいっきに負荷が増加する。
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これでこのEV走行距離の差が生まれているのでは?
まさにメーカーの苦労を構い見た感じだ。
SナビソーラーとGRは17インチのクラスに入りEV走行距離、電費は公示していないところも胡散臭い。

ということで。
脳のシナプスも活性化してきた。
皆さんからの応援もあり、最後まで制振作業を進めよう!
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心を加速させた自分は、もう止められない。
<<今回も超どうでもいいね!(^∀^)<<

次回 
フロアデッドニングに挑むOcean5だが最大のピンチが!
(鬼滅の刃も終わり、炭治郎のナレーションで)
「頑張れOcean5!! 俺は今までよくやってきた!! 俺はできる奴だ!! そして今日も!! これからも!! 折れていても!! 俺が挫(くじ)けることは絶対に無い!!」

制振病⑦ 最終回(前編)
弄りの呼吸 壱ノ型 

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おわり


Posted at 2020/08/18 01:04:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | どうでもいいね | 日記
2020年08月09日 イイね!

ニッチェを作ったよ!

ニッチェを作ったよ!廊下につくりましたよ(*´∀`)♪
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これは、ニッチだろ!!(;゜0゜)


では、このDIYを逆戻しでお送りしましょう(*´∀`)♪
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完成前、素人のつばコーキングです(^^)

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木ネジで箱をつくります(*^^*)

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材料は余らせないようカット
相変わらずショボい(^∧^)

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壁にカッターで開口を作ります。(^.^)



DIY前

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あの、クソガキ!(*`Д´)ノ
Posted at 2020/08/09 03:37:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「NISSAN愛 http://cvw.jp/b/2588757/44410902/
何シテル?   09/22 03:00
アラヒィフです、赤いプレデターに出会い、クルマ遅咲き(^_^;) 趣味は洗車となりました(・ω・)ゞ 妄想系備忘録ブログをたまにupさせていただいております...

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