• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ocean5の"赤いプレデター" [トヨタ プリウスPHV]

後付けリアフォグを合法的にする。

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2020年05月30日
1
リアフォグの保安規定で、
・前照灯またはフロントフォグが点灯している場合にのみ点灯できる構造で、独立して消灯できる構造であること。
・点灯状態がわかるインジケータランプを装着すること。
というのがあります。
これが敷居が高く問題です。
☆(゚o゚(C=※これで引っかかたんだろ!

50HVの先人の整備手帳を見ると、HVのフォグ着きにはリアフォグリレー、インジゲーターさらには配線までされているそうです(゚O゚;)

【上】確かにPHVのフォグ付き回路を見るとリアフォグリレーがあります。

【下】リレーボックスを見るとFOG RR?があり、測ると14Vきてます(゚O゚;)
2
【上】ということで、リアフォグスイッチ付きディマースイッチ着弾!
これとリアフォグだけでイケてしまうようです(*'▽')!

【下】ハンドルをとって、ASSYを外します。この部品外すのに相当考えましたが後ろのひっかけで着いているだけでした。。;
3
【上】ASSYは入り組んでいますが交換することは簡単です。

【下】しかし、自分はディマースイッチの先にサンキューハザードスイッチを着けているため、コレをまたやらなければなりません(゚O゚;)
4
**脱線**
【上】まずディマーの先端をひっぱり、2か所白い樹脂が見える部分があります。これを精密ドライバーのマイナスで同時に押します。

【下】次に樹脂ロータの取り外し。心棒に樹脂が2か所ひかかっています。これを精密ドライバーのマイナスで同時に適度にこじります、折れるとオダブツ。
そのあとCリングが出てきますのでとると幹竹割りで分解できます。

2年前、0.2Sq二本をローターをぬって配線しましたが今は自信がありません(^_^;)

(_ _;)次まで熱中して写真なし
5
【上】終わり、今回はモガミ2706という極細柔軟配線を使い何とかできました(・ω・!)

【下】このASSYを着けてお試し。
ちゃんとインジゲーターのリアフォグ表示が点灯します。保安規定通りの操作デス( ´∀`)
あとは元々配線してあるのでカプラーポン!デス
6
【上】と思ったら~リアフォグ配線(カプラ)がありません。
回路図を見るとそこだけGRと書いてあります【゚ロ゚】!
【下】結局助手席足元のインストルパネルJ/B ASSYまでさかのぼりそこから配線しました。

これで次の車検はOKだと思います✨
7
≪参考≫
インストルパネルJ/B ASSYのリアフォグの位置デス。ここから+が出ますのでランプ着けてアースで逃がせば~自己責任にて~〔・・〕

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

LEDルームライト取替

難易度:

フロントシーケンシャルウインカー取付リベンジ

難易度:

テールランプ交換

難易度:

ルームランプ、他一式をLED化!

難易度: ★★

USテール風改造工事

難易度:

テールリフレクター交換(左)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020/05/30 21:27:53
🤯 理解不能←いつもの事🤣
コメントへの返答
2020/05/30 21:33:19
とりあえず、
往生際の悪さは負けませんよ~(*´∀`)♪
2020/05/31 08:01:40
お疲れ様でした。
半分しか理解できず…🤯
コメントへの返答
2020/05/31 11:32:02
説明悪すぎですね(^o^;)
GRでないphvでもリアフォグとスイッチをつければ純正と同じように動きます✨
2020/05/31 10:32:22
Ocean5さん
こんにちは。車検ご苦労様でした。
私もリアフォグランプ付けてまして、7月に車検を迎えます。
もし不適合と判断されたら、速攻、取り付けたDに赴き担当者の首をフォースで締め上げることになります(^^;)
コメントへの返答
2020/05/31 11:38:11
こんにちは!
とやかくいいたくないですがコレ着けるとき『インパネで分かるようオンオフ出来れば大丈夫です。』と言われて~コンビネーションスイッチのディアライザswでon/offしましたが、見事販売店にて配線ごと排除~ダークサイドに堕ちました😅

プロフィール

「@るびーRose さん>>☂️でも🌃でも一週間に一度は戦車ですよ!

えっ、漢字選択間違え?😅」
何シテル?   08/07 06:42
アラヒィフです、赤いプレデターに出会い、クルマ遅咲き(^_^;) 趣味は洗車となりました(・ω・)ゞ 妄想系備忘録ブログをたまにupさせていただいております...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV 赤いプレデター (トヨタ プリウスPHV)
赤いプレデターに心を狩られました。 永い自動車選びの末、このクルマに出会いました。快心の ...
日産 シルビア I hit SILVIA (日産 シルビア)
前愛車、なんと雑誌の景品(新車)で当たりました。(Ihit SILVIA) シルビアな ...
トヨタ カローラフィールダー まだまだフィルダー (トヨタ カローラフィールダー)
AT限定の妻を娶り子供ができたので、S14シルビアからの乗り換えです(>_<) E120 ...
三菱 ランサー ランちゃん (三菱 ランサー)
愛称:ランちゃん 少し長くなるが、いきさつ。 1990年、WRCで篠建の操る三菱ギャラン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.