• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ocean5の"赤いプレデター" [トヨタ プリウスPHV]

ホイールハウスデッドニング

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > デッドニング
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2020年07月18日
1
初めての遊び、本当に効果があるのでしょうか(^o^?)
まずは前輪から、
ホイルハウスカバーを外すとホイルより前裏側にシンサレートが少し貼られています('^'?)
このピンポイントはメーカーは相当研究して貼っていると見た!(^o^;)
2
このシンサレートを剥がし、より性能が良いレジェントレックス+エプトンシーラーで制振+吸音・遮音をします。
内側の形状をよく見て型紙を作り施工します。
※この遊び型紙を作って進めたほうが早いような気がします。型紙を裏返すと反対側のパーツにも使えます(@^∇゚)
3
後輪です。
何故か後輪はホイールより後ろにシンサレートがついています。
考えるのはやめて黙々と作業をします(・・;?)
4
予定外作業です!
燃えてきました、車体側にもレジェントレックス貼りまくって〜しまいました(*´∀`)♪
5
夜中、効果測定です。
DSPアンプと外した標準スピーカーで疑似的に4か所のタイヤ付近でロードノイズを発声させ施工前後を測定してみました。
ウドペキによるとこれはZM(自己満足界)と言うらしいですネ(*^ー゜)(←言わねーよ❕)
6
結果ですが数値的には大したことがないです(==;)
ただ、もう一つ感覚的に分かる?工夫をしました。
それは前輪を先にデッドニングして1週間乗り、それから後輪をデッドニングしました。
前輪だけデッドしたときは後輪から『コ~~』というロードノイズが聞こえます。
次の週、後輪を施工すると明らかに後輪のロードノイズが小さく感じます。

ということでこのデッドニングの効果が体感できました(^v^)

イイね!0件




関連整備ピックアップ

HERTZ H8 DSP ツイーター編2

難易度:

HERTZ H8 DSP ツイーター編3

難易度:

スピーカー交換

難易度:

ツイーターとスピーカー交換

難易度:

HERTZ H8 DSP ツイーター編4

難易度:

DEQ-1000A カロッツェリア デジタルプロセッサー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年7月18日 7:30
おはようございます😃🤚
また、盛大に🔧壊してますね〜😅💦
制振病は🈵これで完治と言う事で宜しいのでしょうか❓😆🏥
Ocean5 さんは、🚘プリ弄りをしていると 本当に生き生きとしていますね🤗✨🌿
そして とても楽しそうです🥳🆗💮👌
私も、少し楽しい弄りを始めました😊🎵
詳細はまた、ブログ🆙しますので お時間がありましたら覗きに👀来て下さい😉👋
コメントへの返答
2020年7月18日 9:11
遊びとしてはかなり楽しいですね😃
このサイト、私など足元にも及ばないZ(自己満足)戦士がいるので触発されてしまいます!😁
今回は高級車にも劣らない静寂性能を愛車にも!を目標にしておりますよ。
るびーさんの弄りはどちら方向か?自由デス!

プロフィール

「NISSAN愛 http://cvw.jp/b/2588757/44410902/
何シテル?   09/22 03:00
アラヒィフです、赤いプレデターに出会い、クルマ遅咲き(^_^;) 趣味は洗車となりました(・ω・)ゞ 妄想系備忘録ブログをたまにupさせていただいております...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV 赤いプレデター (トヨタ プリウスPHV)
赤いプレデターに心を狩られました。 永い自動車選びの末、このクルマに出会いました。快心の ...
日産 シルビア I hit SILVIA (日産 シルビア)
前愛車、なんと雑誌の景品(新車)で当たりました。(Ihit SILVIA) シルビアな ...
トヨタ カローラフィールダー まだまだフィルダー (トヨタ カローラフィールダー)
AT限定の妻を娶り子供ができたので、S14シルビアからの乗り換えです(>_<) E120 ...
三菱 ランサー ランちゃん (三菱 ランサー)
愛称:ランちゃん 少し長くなるが、いきさつ。 1990年、WRCで篠建の操る三菱ギャラン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.