
土曜日 昼間のお話
実は、散々悩んだあげく原2買ってしまいました。
HONDA LEAD110 っす
既に通勤で使用中なんですが、今はまだ近すぎるが故になかなか走行距離が伸びませんのです。
でもって土曜日は嫁さん仕事だったので、LEAD君の慣らしがてらまったり一人旅。
今回は久しぶりに宮ヶ瀬湖水位調査の旅へ(笑
この辺だとこれくらいしかないのよね。。。
いくらピンクナンバーと言えど慣らしなので、50リミットでのんびり巡航です。
車だといつもかっとびモードで慣れた道なんですが、こうやってまったり走るのもなかなか新鮮です。
高校の時に自転車で上った以来じゃね??
あ、こんなところに脇道あるじゃん!って入ってみたりできるのも原2のステキなところ
脇道に入っていくと、なんとなく記憶が蘇る感じ。
お、昔走った事あるぞ??
この道は、昔は一般車両も通れたんですが、今は閉鎖されている林道に繋がります。
閉鎖区間は軽ならギリ通れるポールがあるだけなんでバイクなら楽勝!
ここはラリー屋なんかが時々練習されていると噂に聞いた事がありますが、そんな雰囲気はどこにもなく、落石があってもそのままの放置状態。
車両が入ってこないので、ハインキングやらサイクリストな人たちが多かったですが、その人たちの白い目ときたら。。。
紅葉の季節ななかなか穴場かもしれませんぜ!
途中、地元で有名な湧水の汲場に出て、水分補給っす!
そこから、山の反対側へ下って清川⇒愛川町半原へ
半原側から再び宮ヶ瀬へバイクを走らせます。
へぇこんな所に珈琲屋?
へぇこんな所に滝?
エボの時は平均ぬやわkm/hで最高ふわわkm/hで走ってたコース
しかも日が陰った夜だったんで、道以外見てる余裕無っしんぐっ!
昼間だって緑とトンネルしかみてないもんね~
この速度だと色々と余裕があります
legch的ぶらり途中下車の旅 (なんちって
宮ヶ瀬ビジターセンターに行く途中に
ふと目に入る青看板
ヤビツ峠
お??
秦野側からならまだしも、宮ヶ瀬側からはあまりの道の狭さに誰もが躊躇する道
狭すぎるが故に、なまじ夜の方が走り易い道でもあります。
でもバイクならあり???
道が細くなる前の部分は、そりゃもう走り屋さんには有名なところ
交通量が極端に少ないので、D1選手の訪れると言われ 2輪から4輪までやりたい放題だったんですが。。。
行ってみると、幅30cmくらいのご立派な中央分離帯が!
あぁここもやられちゃったのね。。。
そして狭い区間に入りちんたらとバイクを進めます
ここは丁度 丹沢山系のど真ん中。大山の裏側になるんですが、昼間はとてもきれいな場所でした
へぇこんな立派なBBQ場あったんか?
いくつかキャンプ場があったのは知っていましたがここまで整備されているいるとは?
ちょっと時代に乗り遅れた感じ
車が少ないせいか、ここも自分試しサイクリストな方達が多い。
ここは通称 裏ヤビツ
サイクリングな世界ではヤビツは結構有名らしいです。
中には自分の力試も含めて区間タイムを競っているとか?? すげぇ
こちらはバイクでもへとへとっす(笑
宮ヶ瀬側から入って約40分くらい
ようやっとヤビツ峠の頂上に到着。
ここでちょっと休憩&トイレタイム!
なんせサイクリストな方々が多いっす。
この頂上から秦野側が表ヤビツ、宮ヶ瀬側が裏ヤビツです
ちなみにサイクリストな方々は表ヤビツ(R246の交差点から頂上まで)を約35分で上ってしまうそうです。早い人は30分を切るそうな
原チャリより早いんじゃね??
すごいですね~
競輪選手以外にこんな熱い人達がいるなんて!
原チャリの慣らし旅がバカみたいに思えてきましたわ~
そして頂上からから秦野側へ降ります。
途中、夜景で有名な菜の花台の休憩所で記念撮影
そこから一気に下ってR246へ
そこそこ渋滞してたから初めての大通りを通って帰宅。
宮ヶ瀬から何故かヤビツまで来ちゃいましたが
天気も良かったし、疲れたけど、気持ちよかったぁ!
約4時間弱のまったり旅
燃費も山越えだった割には43Km/lと上場な感じ
やっとこのバイクに慣れてきましたわ
本当は宮ヶ瀬から直ぐに帰って、
パンダイ家襲撃の予定だったんですけどねっ!(笑
バイクのいんぷれっちょんはまた今度!
Posted at 2009/09/28 12:36:21 | |
トラックバック(0) |
LEAD110 | 日記