
今日は朝からしょうたんのマシンのペダルポジションの変更とパーツの取り付けをしました!!
しばらく前から琵琶湖SLでの走行ではそれなりのタイムで走るようになったしょうたんですが、やはりデカクなった最近はポジションが見るからに窮屈なスタイルです(爆)
先々の事を考えると、ストックしているほとんど未使用のメインフレームのセットに変更も考えたのですが、さすがに全部バラして組み直すには時間が足りません(笑)
今回はペダルポジションの変更とシートステーの追加をする事にしました!!
現在、しょうたんが使っているフレームはペダルマウントが手前に追加されています!!
元々のこのフレームに交換したのもこの手前のポジションが可能になる事からでしたが、しょうたんも大きくなったのでノーマルポジションのマウントが使えそうになって来ました。
現在のペダルが付いているのが実は溶接で後付けされた物ですが、本来は右側のポジションがノーマルの位置です!!
まずはペダルを外します!!
ブレーキ側はワイヤーの関係もあってかキャリパーその物も取り外しました!!
オイラが外したパーツや部品やボルト類はしょうたんがパーツクリーナーを使って磨いていきます!!
こちらはペダルを外したマウントとステップ(下駄)を外したところですが、さすがに普段手の入らない所のケミカル類なんかの汚れは半端じゃないですね(爆)
こちらが今回取り付けたステップですが、ペダルの位置に合わせて以前にしょうたんがK30の時に使っていた下駄に今まで使っていたかかとストッパーを加工して取り付けた物です!!
ちょっとした事なんですが、こんな所の現物合わせのカットや穴あけなんかの加工が実は時間食います(笑)
デカクなって窮屈そうなポジションだったしょうたんですが、ペダルマウントが約10cmも前になるとさすがにペダルがうまく踏めないのでは・・・?っと、ペダルに取り付けるパーツもいくつか用意しました!!

ところが・・・いざペダルを取り付けると若干ペダルの角度を調整するだけで元々のホースでの滑り止め仕様でしょうたん的にはいい感じのポジションが決ってしましました(爆)
まぁ、ドライビングしやすいポジションが決まれば、それはそれでいいのですが・・・
しばらく前から外していたシート背中のマットを再度入れてみましたが、試乗ではしょうたん的にはかなりお気に入りのポジションになりました(^^)V
もう1つ、今日の変更です!!
シートステーを追加しました。
先日、チームの先輩からレオン用のステーをもらったのですが、話しではシートステーを追加するとリアのトラクションがかなり良くなるって事なのでオイラ的にはかなり気になっていたのですが、しょうたんのマシンはシートを前に出すパーツを付けているので長さが合わないんですよね~!!
ただ、しょうたんが今使っているシートやシートを前に出すパーツは3号車から取り外した物なので確認してみると・・・付いたました(^^)
3号車購入直後のパーツ移植の時の画像も確認しましたが、間違いなくシートステーがあるって事が確認出来てすぐにカート小屋を大探ししました!!
無事にステーを見つけて今日の装着になりました(^^)
こちらは右側です!!

こちらはブレーキ側です!!
両方とも元々装着されていたシートなので穴もそのまま使えました(^^)
こちらは取り付け状態!!
一応レースで走行のマシンなので、万が一の状況も想定してシートへの取り付けは内外にかなり大きめのワッシャーを入れて取り付け位置の強度UPとクラッシュなんかの時のドライバーの怪我防止を図りました!!
シートステーは確かにドラーバーの外加重がダイレクトにシャフトからタイヤに伝わりそうな感じで期待出来ますね(^^)
試乗したしょうたんはマシンの出来に大満足でしたが、来週も練習には行けないので第3戦はぶっけ本番のレースになるかもしれません!!
Posted at 2010/05/23 22:39:28 | |
トラックバック(0) | 日記