• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Monji-niの愛車 [スバル レガシィ アウトバック]

DOPパナナビ音質UP計画 アンプ取付編①

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年04月03日
1
日曜日は昼から雨との予報でしたので土曜日夜に事前準備‼︎

今回はバイアンプ接続にします。
リアスピーカー2chを使用せず、代わりにトゥイーターにそれぞれ1chずつ接続。それにより前部座席で迫力ある音響システムを楽しめると言う次第です。
家でテレビを見る感じですね!
4.1chみたいに前後から楽しめるのも良いですが、車の様に限られた狭い空間で音を鳴らす場合リアスピーカーからの音がフロントと混じって本来の音が消されると聞いたことがありましたし、リアスピーカー分のお金をフロントに費やしたことでコストも安くあげられるのが何よりです( ^ω^ )
後部座席に座る子供に「前より音どうや⁇」って聞くと「めっちゃ良くなってる‼︎」って言われたので良しとします。
私も後部座席で聴いてみましたが、全然普通に良い音で聴こえてきました。

2
これは何⁇
アンプとネットワークは運転席下に設置します。
床からセンサーらしき物体が置かれていたのでそれを交わす意味と後部座席用のエアコン吹き出し口が出てきていたので、直接温風が当たらない為にと思いステンレス板に滑り止めの薄いゴム板をボンドで貼り付けた物を作りました。高さ約4cm程かさ上げしてます。
ネットワークはアンプ横に斜めに寝かして設置しました。固定はしてません。
3
いきなり作業工程飛びますが…

スピーカーケーブルは4ch全て長さを合わせました。
RCAケーブルは3mの物を購入したましたが2mで十分でした…(⌒-⌒; )

ケーブル取り回し写真は撮れませんでした…
雨がポツポツ降り出し必死でしたので(´Д` )

写真はRCA変換の為ナビ裏からの純正スピーカー線を切断した物です。
4
ハイ/ローコンバーターを取付

ナビ奥に収納です。
5
AMP CONT MAX0・1A(青線)にアンプからリモートコントロール線に繋ぎます。

サブウーファーにも必要なので分岐線を作っておきました。
ACC線に繋いでも良いです。


アンプ取付編②に続きます→

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

アウトバックBPでiPhoneを聴く!(つづき)

難易度:

コンソールソケットキットと外部入力端子キットの取付 

難易度:

中古車の魅力?

難易度:

アウトバックのSR-G500をアウターバッフルでバシッと取り付け♪

難易度: ★★★

ルーフのデッドニングその2

難易度:

OBDⅡ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「連続キャンプ‼️ http://cvw.jp/b/2589606/39418796/
何シテル?   03/06 22:00
Monji-niです。 あまりお金をかけずに自分好みの車に仕上げて行きたいです??
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
LEGACY OUTBACK Limited 前車でいろいろ問題があり手放そうかなぁ〜っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.