
久しぶりの三連休でしたが、初日に海方面へドライブに行っただけの充実した休日でした。
帰り道、運転席側のライトが暗い感じがして、車庫に入れる時に確認したら点灯してませんでした。
HIDって球切れするのかな~ってカチカチ電気のオンオフを繰り返すと、最初はちょことだけ点灯する時もありましたが、以降は点灯しなくなり完全にとどめをさしてしまった感じです。
もしかしたら、次の日になったら点灯するかも??って自然治癒を期待した翌日・・・やっぱりダメでした。相談しに近所のオートバックスへ行って来ました。
電球コーナーに行くと、殆んどがD4?D2??タイプのものしかなくて、欲しいH4タイプのバーナーが売られてませんでした。
店員さんに相談したら、どうやらバラストとバーナーの相性と言いますか今付いているメーカーのが良いそうです。だから、H4のバーナーは店頭に並ばず取り寄せなのですね。ただし、違うメーカーのでも付かないことは無いみたいですが、それはやってみないとわからないそうですので、同じメーカーのを取り寄せでお願いしようとしたら、
LEDコーナーにH4タイプを発見!!
既存のハロゲンハーネスに取り付けるだけの簡単接続でOKだそうです。
メリットやデメリットは、LEDが世の中に出てハロゲン球やHIDと比べ歴史が浅いので分かりませんが、H4ハロゲン球の暗さと社外HIDのエンジンルーム内がハーネスだらけになってしまうのがどうも、、ということでLEDにしました。
購入したのは、PIAAの6000Kタイプです。
筐体は、アルミ削り出しでコスト掛かってます。四角いコントローラ?みたいなのはコンパクトで設置場所に困らない感じです。ただ、ハーネスがもうちょっと長めが有難かったです。
取り付けが夜まで掛かったので写真はありませんが、リフレクターの関係でしょうか、ちょっぴり拡散した感じで照射してるようでした。HIDの方が、照射範囲がくっきりしていたような気がします。
HIDのハーネスが取れてエンジンルーム内がスッキリしたこと、バッテリーやオルタネータへの負担も軽減されるのでしょうか、アイドリングの回転数が低くなった気(プラシーボ?)がするので、LEDに交換して良かったかなって思います。