• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月12日

タイヤ エアー漏れと雨漏りその後

4月12日の木曜日

今日はアジュールさんの練習会にエントリーしていました。
今年から木曜日が、公休となり固定で参加するつもりで1月から3月まで練習会参加出来ていましたが、車両トラブルの為、当日不参加となってしまいました。


連絡手段に困りmikachuさんに連絡すると、アジュールさんに伝えて下さりました!

mikachuさん平日朝の忙しい時間帯に電話出て連絡して下さり本当にありがとうございましたm(_ _)m
いつも申し訳ありません...。
アジュールさんには当日不参加となってしまいご迷惑お掛けしてしまいました。

度重なるトラブルこれから考えなければなりません...。


朝スタンドの機械式エアーゲージでチェックして空気入れて会場に向かうつもりでした。




今日は、なぜか運転席側のフロントタイヤのエアーだけが著しく低くいくら入れてもスムーズにエアーが入っていきません...。

監視カメラでみていたのでしょうか、スタンドの方が様子を見に来てくれました。

状況を説明すると直ぐに見てくれて店員さんが代わってくれてエアーを入れ始めました。

中々入って来ません💦
機械がおかしいのかなぁとバルブの装着部分から出てくるエアーを確かめたり電話で問い合わせたりしてくれました。
たまに空気入れの調子が悪くなることもあるとの事。

車をゆっくりバックさせてくれたら外見から確認できますと店員さんが外観から釘などの異物が入っていないかどうか目視で見て下さりました。
釘などは刺さっておらずエアー漏れしている原因がわかりませんでした。

針の先ほどの穴が開いていて少しずつ漏れてしまう場合もあるとの事。
帰るまで心配なのでと試行錯誤して2.0まで入れて下さりました。

先週末に2.6フロント入れて運転席側のフロントタイヤだけ100しか入っておりませんでした💦
リアは2.8入れて減っていません。

タイヤは見てもらった方が良いですよと言って下さり、この状態での練習会は危険が伴うと判断してなくなくお休みする事になりました...。

通勤ラッシュにハマりながら無事に地元に帰って来ました。

途中止まって手持ちのエアーゲージで空気圧をチェックしながら慎重に帰りました。

帰宅してからもエアーゲージでチェックしてから自宅にある純正のホイールをトランクに積み10時の開店時間に合わせてオートバックスに向かいました。

パンク確認で入庫してピットへ!
状況を説明して必要であれば純正のホイール積んでいるので新たなタイヤと組み替えて付け替えてもらいたいとお願いしました。

助手席フロントとリアのホイールが車体から若干はみ出ておりウチではこの時点で見れません。車検を行なっていないスタンドとかにタイヤ購入して付け替えてもらって下さいと言われました。

純正に戻すにも、チェンジャーがないと組み替えられないしスタンドも常備しているところ限られていると思うしパンクが怖いので困っています。
確認だけでもなんとかしてもらえないでしょうか💦とお願いも虚しく対応出来ない。との事でした。

オートバックスさんにも断られてしまい困ってしまいました💦
どうしようと考え、来る途中にタイヤ専門店があるのを思い出しました。

予約なしの飛び込みで藁をも掴む思いで行き、車庫入れしている段階で受付の方が出て来て普通にお客として対応してくれました。



エアー漏れの原因は分かりませんでした。


ある程度自分の要望を伝えた上で、タイヤの銘柄は何が良いかはお任せしました。
自分が希望したセカンドグレードの外国産のタイヤは、取り扱っていないので取り寄せになり今日中には作業出来ないとの事でした。

コペンは、通勤にも使っているので今日中にエアー漏れをなんとかしたかったのです。

取り合って下さったこちらのお店にお願いするしかないと思いました。
車検も間近ですし急いでいました。
値段よりも対応してもらえるだけでもありがたいと思いました!
お店の人と相談した上で、積んできた純正のホイールに新たにタイヤを購入して取り付けてもらいました♪




タイヤ交換前

社外品のホイールこれで見納め...。



今回は緊急でフロントのみ交換でした。

先日の雨漏りで隙間テープ編ですが、防水用のもっと厚みも薄いタイプを購入して試しました。



防水に優れていそうですし材質もボロボロととれてこないので良いのでは無いかと思いました。

しかしウインドウの開け閉めを試しにしてからウインドウを閉めると当たりが変わり干渉したりしてどドアの締まり具合も微妙で若干ルーフのオープン接続部が盛り上がった感じになりその分一ミリほど隙間出来て外の灯りが漏れてきました。

隙間テープはやめておきました💦

今週末の2回目の春の嵐に備えてビニールテープを隙間やパッキン部に貼り中のシートには、防水シートカバーをかけて備えました。

コペンの規格サイズ
規格一覧表
撮影させてもらいました。

覚え書きの為に撮影し貼り付けました(^_^*)



コペンも年式経ち色々とリフレッシュが必要な時期なのかもしれません。

現在のコペンの走行距離



これから車検向けて準備して行きたいと思います。

今日は大変ご迷惑お掛け致しましたm(_ _)m

それでは失礼致します。








ブログ一覧 | コペン | クルマ
Posted at 2018/04/13 00:16:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

エアチェックはこまめにね
kenji(再)(再)さん

タイヤ空気圧自主管理のすゝめ
よっし~♪さん

タイヤ購入
isa@NDさん

タイヤ交換
たぁんさん

コンプレッサー
あおいはづきさん

ガソリン補給
島のz34さん

この記事へのコメント

2018/04/13 02:13:56
突然のトラブル、とても大変でしたね。
今はちょっとでもいじってるとディーラーやオートバックスは取り扱ってくれませんよね。
競技を続けるなら、専門ショップを探しておくのも必要かもしれませんね。(>人<;)
コメントへの返答
2018/04/13 06:13:55
ああやまええらさんおはようございます(^^)/

出先でのトラブル続きで、頭抱えています💦
走りやすいように接地面広がる目的で社外のホイールに替えて少しはみ出てしまったようです。何故か左のみ...。NGになり車検はおろか日頃のメンテもみてもらえないとなると...純正ホイールにジムカーナのタイヤ組み替えるしかないかなと思っていました。
そうですね!専門ショップさんも視野に入れたいと思います。
アドバイスありがとうございます(*^^*)
2018/04/13 06:28:07
バルブの中に入っているコアは劣化してませんか?直径5ミリ、長さで20ミリに満たない小さな部品です。頻繁に空気を入れると痛みが早くなり、微妙に抜けたり、入れようとしても入らないとか角度を斜めにしないと入らないなど、不具合が出る場合があります。これは消耗品で、どこでも販売してると思います。
コメントへの返答
2018/04/13 19:20:18
Hinosamurai さんこんばんは!
バルブも見てもらったのですが、問題ないと言われていつも原因がわかりません( ; ; )
頻繁に空気を入れると痛みやすい事知りませんでした。
ジムカーナの練習会の度に規定値よりも高めに入れていてエアーが入りずらいのが助手席側のリアタイヤでした。いつも真っ先にエアーが減ります。
今回はなぜか運転席側のフロントでした。
バルブコアもサイド確認して必要であれば交換したいと思います。
ありがとうございますm(_ _)m
2018/04/13 07:42:59
災難でしたね(T ^ T)
けど、怪我などなくてよかったです。

いつでも困ったら頼って下さいね。
お力になれたら嬉しいです😊💕
コメントへの返答
2018/04/13 19:25:21
mikachuさんこんばんは!
先日は、助けて頂きありがとうございました!

いつもアクシデントが多くてすみません💦
いつもお世話になりっぱなしで...この恩は忘れません!
いつかお返ししたいと思います(o^^o)
練習会楽しく参加したいです♪
これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m
2018/04/13 19:16:04


あぁ~~~ こりゃ災難でしたねェ。。。コレと同じ現象になった事が1回あります。


その時は、トランクにパンク修理材(スプレー泡状の簡易的なヤツ)を持ってたので、タイヤにブチ込んで、無理やり自走で帰ってきました。
おそらく原因は二つです。


HinoSamuraiサンが記載してる様に、前回タイヤ交換時に新品エアバルブ(500~600円くらい)を新品へ交換しなかったか、アルミホイール側に問題があり、ホイール内側のリムに傷があるか、どちらかだと推察します。

どちらも、症状として一気にではなく徐々に空気が抜けて行きます。

特に中古アルミホイールの場合は、タイヤの耳が当たる「内側のリム」に傷があるのが結構あります。

やっぱ、アルミなので柔らかいので、乱暴にタイヤチェンジャーでタイヤ交換すると、簡単にキズが入っちゃうんです。


この対処の方法は簡単で以前に、私のブログに2/14「左右リヤタイヤ交換の準備」 https://minkara.carview.co.jp/userid/2807849/blog/41099370/
で対処の修理で紙やすりで磨く画像があると思います。
ブログでは割愛してましたが詳しく記載しますと、
アルミホイールに目視で、「薄く傷」がある場合は、
順番として1000番、1500番、2000番の紙やすり(耐水ペーパー)でシコシコ磨いて、最後はピカール(研磨材)で磨けば運が良ければ、アルミホイールの「エア漏れ」は止まるかと思われます。

でも画像では、このBBSは程度が良さそうなので、
単純にエアバルブ交換でイケそうな気がしますが。。。
どうぞ、ご参考までに。。。。
コメントへの返答
2018/04/13 19:42:20
kingairskyさんこんばんは!
ご自身で応急されたのですか!
さすがですね♪

タイヤ交換時に新品エアバルブの交換していないです💦
それから中古のホイールに交換してからエアーが入りづらくなり空気圧が少しづつ抜けてしまっている症状はずっと続いていました。
あとコペンの純正ホイールがBBSです(^^)

社外品のがシルバーの方です。
純正の4.5から5.5jにしました。

やはりホイールのリムの傷も疑った方が良いのですね。
今回はフロントでしたので怖くなりすぐに対処しなければならないと思いました。

タイヤの組み替えも避けた方が良いですね...。
コペン純正のホイールでは今のところ一度も不具合無いので、気を付けて行きたいと思います。
そう考えるとホイール購入するのは理想は新品が安全ですね。
エアバルブ交換で改善されれば幸いです。

ホイールの傷、リフレッシュの方法ありがとうございます。
勉強になりました(*^^*)
2018/04/14 00:10:15
大変でしたね>_<
当日の練習会不参加、悔しいし申し訳ないしで凹みますよね…
自分も一度だけ体調不良で当日キャンセルしたことがあり、同じような思いをしました(TT)
けど、車の安全(しいては自分の安全)を優先したことは正しい判断です。
無理をしないことはドライバーとして立派だと思いますよ。

読んでいて思い出したのですが、私のロードスターも右のリアがスローパンクして、四輪ともタイヤを新品に換えたことがあります。原因はわかりませんでした。
タイヤを替える時は虫ゴムも換えるようにしています。
また、社外パーツをつけていることもあり、車検や整備は馴染みのロードスターショップさんにお願いしています。
ショップの方が何をどうしたかわかるように自分で整備記録もつけています。

今後心配でしたらT2さんでみていただけるか尋ねてみてはどうでしょう。
バケットも相談した所ですし。
ウチのミニのタイヤ交換はいつもT2さんです。
ミニは小さすぎて普通のリフトに乗らないので、ジャッキアップで作業して下さりとても親切です。

災難が続くと気持ちが滅入りますが、沈んでいると更なるどツボにはまっちゃうから気をつけてね!
来月こそ一緒に走りましょう(念願
コメントへの返答
2018/04/14 06:49:41
*seiさんおはようございます!
練習会向かう先でとても焦ってしまいました...。
当日不参加で迷惑かけてしまい4月は最後の練習会でしたし出られず無念でなりません( ; ; )
でも気が付いて事故も無く良かったです。

原因が分からないエアー漏れやパンク以外と多いのですね...。
*seiさんも大変でしたね💦パンクは怖いですね...。
虫ゴム交換まで頭にありませんでした💦

これまでタイヤなんて数年単位で履き替えていてそんなに頻繁ではなかったです。(ミラジーノの時)

ジムカーナしているとこんなにタイヤの方もシビアになって来るのですね。
余りにも無知過ぎて自分で驚いています。

*seiさんはいつもT2さんでタイヤはお願いしているとおっしゃっていましたね(^^)

私もt2さんでは、初めてコペンにフルバケ入れてもらった時にシートポジションも時間掛けてアレンジして下さりとても助かりました。シートも体型に合わせて下さりました。
とても良心的ですね。

ホイールを純正に戻して車検通したらいなゆさんに相談したいと思いますm(_ _)m

ご自分で整備記録つけておられるのですか!
私も見習いたいと思います。
自分のクルマの事はしっかり把握しておきたいです。

たくさんのアドバイスありがとうございますm(_ _)m
*seiさん来月こそ♪練習会でご一緒した時はよろしくお願い致します(^_^*)


2018/04/14 01:28:53
こんばんは

雨漏り、自宅では車用のカバーをかけてしのいでみては…

ちなみにローブ用の純正は

外は銀色の防炎素材で内側は柔らかい布地です

紫外線も雨も黄砂も予防できると思います

ただ、問題は通勤の時ですよね(´・_・`)
コメントへの返答
2018/04/14 06:55:04
しろくまぱんだねこさんおはようございます!
コペンの雨漏りは一番の悩みどころです。
春の嵐に備えて昨日からビニールテープ貼って凌いでいます。
純正のボディーカバー良いですね!
コペンにもルーフ部分だけガード出来るタイプが有れば良いのになぁとたまに思います。
雨漏りはダダ漏れではないので走行中は運転に差し障る程ではないので大丈夫です。
アドバイスありがとうございます(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「部屋の片付け(車ネタ) http://cvw.jp/b/2590303/42074961/
何シテル?   10/18 18:26
PSW@コペンです。2018年8月30日にコペンを手放し、スズキ スイフトスポーツに乗り換えました。 モータースポーツ 2016年の冬にオートマのコ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

踏みっぱジムカーナ練習会に参加して来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/12 19:52:43
常時バックモニター新設! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/08 20:16:22
コンセプト! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/22 18:54:07

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
この度ダイハツコペンから、スズキスイフトスポーツのオーナーとなりました(^.^) 私に ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ダイハツ コペン L880K H19年式 オートマ 2016年の2月中旬に出会いました。 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
11年間、マメにメンテナンスして走行距離15万キロに到達し、コペンに乗り換えました。どこ ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
MR2 ミッドシップ 3Sエンジン NA オートマで走行距離35000キロ で購入。J ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.