• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りんごめろの愛車 [フォード エクスプローラー]

整備手帳

作業日:2018年9月1日

エンジンオイル交換(フィルターも)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
前回は、上抜きでしたが、今回は下抜きに挑戦です。
工具は色々悩みましたが、やはり、フィルターレンチセットを、アストロプロダクツさんで購入(^-^)
みんともさんも、これ使ってたし(..)
2
車体の下にそのまま潜れるひともいるようですが、僕は閉所恐怖症なので、ジャッキアップします(^-^)
アンダーカバーってすぐ外せたんだ汗 と、驚きつつ作業開始です。
3
カインズで安かったのでこれ。2缶購入。8リットル。
4
オイル添加剤も忘れずに… 後ろは、蚊取り線香です(笑)
5
ドレインボルトは、カリフォルニアさんで購入。
固かったけど、一気に回しし過ぎで、放物線を描いてドバドバと汗
なんとか、受け止めました(笑)
6
ドレインボルトは外したまま、次はオイルフィルター交換です。写真は純正のやつ。これも取った瞬間にドバドバと汗
フィルターレンチがオイルまみれになりましたが、なんとか溢さず受け止めました(笑)
7
せっかくなので、K&N つけてやりました。
良いのかなー、どーなのかなー?( ̄▽ ̄;)
まぁ、気の持ちようと言うことで(笑)
ちなみに、値段は純正の2倍以上でしたが、工賃は掛からないので(僕の工数がかかりましたが…)よしとしました!
8
最後は、ドレインボルトしっかり閉めて、オイルフィルターの締め付けトルクがわからないけど、適当に締めて…(大丈夫かなー汗)
規定量のオイル入れて終了です。
前回は、5.1リットルでしたが、今回はフィルター交換もしたため、5.4リットルでした。
音が静かになりましたが、あんまりわからん(笑)
オイルライフリセットして、終了です(^-^)
案外簡単だったなぁー(オイルまみれですけど…)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ブレーキプープー異音解消 ブレクリかけただけ

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

ガラガラ音とシフトアップ時のジャダー

難易度: ★★

フロント バンパー スポイラー ロア パネルの取り外し

難易度:

サマータイヤ

難易度:

Aピラー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年9月7日 12:31
めろさんこんにちは〰️🎵
同じの使ってます✨
これで何でもこいですね🎵

私はスロープを買って使ってますよ〰️👍
車高落としたら頭も入らなくなったので……
コメントへの返答
2018年9月7日 16:02
ご無沙汰しております😆
公にはしませんでしたが、もちろんKEN-EXPさんの整備手帳を見て真似させていただきました💦 すんません😃
純正とK&Nでも、径が違ったので買っといて良かったです😊
ありがとうございます😆

スロープの方が楽ですよね😅
次回は、ちょっと考えます!
2019年6月29日 21:51
こんばんは。質問お願いします。僕も自分で近々オイル交換フィルターも交換しようと考えているのですが、フィルターレンチは何ミリ?を買えばいいか教えてもらえますか?また、ドレンボルトは何ミリですか?
コメントへの返答
2019年6月30日 7:09
すみませんー
遠い過去の記憶なので、フィルターレンチ、なんミリたったか忘れました(;´д`) グループの掲示板で質問すればどなたかが答えてくれるかとー あとボルトは、カルフォルニアカスタムさんで純正のボルト買ったので、こちらも径わかりません(;´д`) お役に立てず申し訳ないー

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2018年10月27日 07:58 - 11:19、
180.93 Km 3 時間 21 分、
7ハイタッチ、コレクション2個を獲得、バッジ31個を獲得、テリトリーポイント280pt.を獲得」
何シテル?   10/27 11:19
ディーラー無くなるも、好きなもんはしょうがない… マスタング ---> エスケープ からの乗り換えです! 改造歴は浅いです(最近)が、目覚めてしまったようです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

AI搭載MINIEYEの使用感と取り付け方に思うこと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/19 09:22:53
雨漏りのため、サンルーフモーター 入れ替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/10 18:31:55
サイドミラー 分解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/23 09:02:14

愛車一覧

フォード エクスプローラー フォード エクスプローラー
2013年式リミッテッドエコブーストです。 今更、みんカラに登録しました……
ホンダ ヴェゼル ホンダ ヴェゼル
じぃちゃん号
ホンダ フィット ホンダ フィット
ワゴンRからの買い換え。中古で購入。 少なくとも、エクスプローラーよりは速い(笑) (と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation