• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月12日

ガム付着魔の心理考察

ガム付着魔の心理考察 こんなことってあるんですね!

自分の車を所有し、実質のドライバーとなってもう20年以上ですがね。
こんなことは初めてです。

車の天井、、というか屋根部分。
そこにガムがべったり。

いつ付いたのかははっきり分からないのですが、
昨日、おっさんが気付いて少し取ってくれました。
でも完全にはきれいにならなくて残ってました。
写真が残っていたガム。


「頑張ったけどこれ以上、取れんわ。専用の除去剤かなんか探してこい」と
おっさんには言われたのですが、
何か良い方法があるかもしれない。

と、ネットで検索してみたら、
出てくる出てくる。

「車のボディにガムを付けられてしまい、取れません。どうしたら良いでしょうか?」という
トーシロの質問がザクザク。

その質問に対する回答はさまざまで、なるほどなぁ、、と感心しましたが、
一番感心したのが、

「世の中には、これだけ車のボディにガムを付けられている人間がいるのか!?」ということ。

その感心は一旦おいといて、ひとまず、
「車のボディに付いたガムの取り方/様々な回答」に戻しますね。

<お勧め例>
【ガム除去剤】へぇ、あるんだ。
【ガソリン、ベンジン】 確かに取れそうだけどなぁ。。。
【ガムテープ】 えっ!?
【サラダ油・マヨネーズ】 なるほど、オイルね!


取りあえず、私でも試せるな、と思えたのが、オイル系。
でも、車にサラダ油とかマヨネーズって、なんかミスマッチだし。
イメージ的にね。
プリウスも、「まさか食品を塗られると思わなかったー」って驚きそうだから、
そこは女子らしく♪ コスメ系でいこうかと。

で、クレンジングオイルとアロマオイル、どっちにしようかと一瞬考え、
単価の安いほうに決めた。

それで、クレンジングオイルをキッチンペーパーに含ませて外に出たら
霧雨がしとしと。

ガムもボディが濡れてる。そこで、まずは乾いたキッチンペーパー拭いた。
そうしたら、取れた。ガムが。w

クレンジングオイルで拭く前に取れちゃったよ。ww
なんだよー。腰抜けガムめがぁ。
クレンジングオイルの効果を試せなかったじゃんよー。

ということで、
並平がおすすめする、
「車に付いたガムの取り方 ……コーティングと地球に優しい編……」は

ズバリ、ある程度の長時間水でふやかせる。
これだ。ww
水の適温は分からないが、本日の外気温は多分17℃とかそんなもん。
ていうことは、そのくらいの水温でも可能っていうことかな。

とまぁ、ガムは取れたのだけど。
こんなことって、よくあることなの?
出かけ先の駐車場で、ドアパンチに遭ったとか、リアとかフロントに激突されてた、、、
っていうのはよく聞くけど、ボディにガムって、ねぇ。

ドアパンチや接触は過失が大半だろうけど、
ガムは明らかに故意だもんねぇ。
車に直接傷は付かないけど、そもそものタチが悪いよね。

で、最近出かけて車を置いた場所を思い出してみた。
某病院、某薬局、某公共施設(子●も遊●館)、ヤ●ダ電機、某(補習)塾。
近所のスーパー●ク●ラ。
某新聞社と某広告代理店にも置いたけど、ここはないだろう。

ありそうなのは●マ●電機か。
あのとき、暑かったから、立体駐車場の中でも出入り口に至近で
一番日陰になるエレベーターの角の奥、みたいな人目から遮られる場所に置いたもんなぁ。
あのときかなぁ。


では、なぜに?
まっすぐ駐めていなかったとか、寄せ方が変だったとかか?
いや、、、たぶん常識の範疇な駐め方だったと思う。おそらく、、。

じゃ、無差別攻撃か?
たまたま、通りがかって至近にあったのが私のプリウスだったから?

これが高級車だったら臆するが、よくある大衆車だから気分的にもちょうどいいし、ってとこか。

いやまて、過去に20型プリウスのオーナーに何か嫌な思いをさせられた、
って因縁があったのかもしれん。

まぁいいや。

それにしても、ガムを他人の車に付着させる趣味って、
どういう心理なんだろう?

付着していたガムはかなり大きな塊だったそうだから、
粒ガムなら2~3個って感じかな。

そんだけの量をたっぷり口の中に用意してるんだから、
これはなんとなく暑くてイライラして魔が差して、、、
ってんじゃなく、常習性を感じるな。

きっと慢性的に嫌なことがあって心が傷ついている人なんだとは思う。
で、小心者だと思う。
車に残ってしまうような酷い傷を付けるのじゃなく、ガムだもんね。
罪悪感に弱いから、本当に悪いことはできないんだろうな。

それにガム程度なら、万一、現場を取り押さえられても、
謝って自ら洗浄したらいいんだもんね。
これが釘持って傷つけたなんて現場を押さえられたら、
修理代金はある程度覚悟しなくちゃならん。そうなったら大変だ。

という、その辺の線引きができて、
最悪の場合まで想定できる理性もある。

もしかしたら女性かもなぁ。
その根拠は、ガムが付着していた位置がそう奥ではなかったこと。
身長154センチの私がすんなり拭ける場所にあったのよね。

「どうだ、付けてやったぞ」という自己顕示欲を見せつけるなら、
もっと手前の目立つ場所だろうし。

「取りにくい場所にしてやる。ざまぁみろ」と
意地悪さを発揮するなら天井の真ん中あたりの一番奥だろう。

そのどちらでもなく中途半端だということは、
手っ取り早く手がいく位置にした、ってことだろうな。
で、犯人が手っ取り早く届いた位置は、私でも手っ取り早く手が届く位置。
ということで、

この犯人の性別は女性(である蓋然性75%)。
性格は内向的。
学生時代の成績は中の上。
世帯年収350万円以下。


とにかく、嫌なことやりきれないことは誰だってある。
でも、みんなそれぞれの方法で発散したりやり過ごしたりして
毎日暮らしてるんだよね。

悪意ある発散しかできないのは辛いなぁ。
どうしてそんなんなっちゃったんだか。
子どもの頃は良い子だったと思うんだけどな。

おい! 犯人に告ぐ!
私はお前を許すぞ。
嫌な気分にはなったが、特に被害はなかったからノープロブレムだ。
腹が立ったヤツでも許すのが最近の私の道楽なんでな。

だからもう、こんなことするな。
もしまた駐車場に足が向いたら、今度は酔狂でゴミでも拾え。
何かが少し変わるかもしれんぞ。
ブログ一覧 | Thinking | 日記
Posted at 2013/08/12 22:12:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【その3】 ルノー TWIZY ト ...
コムス にゃんこRさん

今日は何の日?
くぅ~ちゃん2000さん

【昭和シリーズ】昭和?を感じるJA ...
narukipapaさん

Queen - One Vision
kazoo zzさん

2024.3
ゆいたんさん

🥢グルメモ-607- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2013年8月13日 0:44
いや、ガムだけでそこまで犯人像が浮かび上がるとは・・・(;一_一)
基本はガムテープがいいみたい。
液体はボディにダメージがつく場合もあるし、擦ると傷がつくし・・・
ガムテープで何度もぺったん、べったんするときれいになるよ。
シールの残りかすなんかにも有効だよ。
コメントへの返答
2013年8月15日 19:08
あ! ガムテープですかっ!!
それこそコーティングが剥がれたり、
ガムテープの粘着がくっついたりしそう、、って思ってですね、ガムテープはないわぁ、、、
とつぶやいたのですが。

そうですか。
ガムテープですか。
しかし、ガムテープってすっごいパーツですよね。
ラリーカーの修理にも威力を発揮するし。(笑)
2013年8月13日 4:56
いざとなったらDNA鑑定出来ますね♪

残していった証拠と同じく、

「粘着系の性格」

という考察も加えられるでしょうか?(笑)

私は、車椅子マークの駐車帯に、明らかに違うであろう車を見かけると、無性にイラっとする。(ー ー;)
コメントへの返答
2013年8月15日 19:18
あ、そうですね。
DNA鑑定できますね。
除去したあとブツは捨ててしまいましたが。
大切な証拠を自分で隠滅してしまいました。

>「粘着系の性格」

上手いっ!!

でも、結構広範囲にガッチリ塗り込んでくれてたんで、本当に粘着性質だったりして。

>車椅子マークの駐車帯に、

あ、私もそうです。
で、これまたファミリーカーが多いんですよね。こっちのほうだと。ワンボックスカーに多いです。

奥に行けば空いてる場所あるのに、
そうまでして近いところに置きたいんか、と!

でもってエンジン掛けっぱなしなんて最悪な車も時々あって、そういう時、
“こういう車は違反扱いになって罰金取られたらいいのに”って思って居るんですが、
まさにそう思っている時、同乗している長男が、「ああいう車は爆破の対象だよね」とかサラッというので、“うわぁ、、こいつの方がこえぇ・・・”と思います。
2013年8月13日 6:56
    ギャハッハッハッ
   ∧ ∞ ∧
o/⌒(๑≧∀≦)つ〃
'と_)_つノ ☆バンバン

いや笑い事ではないですね(-.-;)
こうも考えられないでしょうか?

「走ってる時に並平さんの車より背の高いトラックの運転手が噛んでるガムを窓から吐き捨てた。それが偶然通過中の並平さんのお車の屋根に。」

私は英国貴族の出なのでちゃんとティッシュにくるみ自分のゴミ箱へと捨てるのですが…(サラッと流して読んで下さいね)
何分トラック運転手もマナーの悪い人が多く(/_;)

気分の悪い出来事なのに、犯人にまで寛大なお言葉。
見習わせて戴きますm(_ _)m
コメントへの返答
2013年8月15日 19:38
私も最初は、、、夏休みだし。
はしゃぎすぎな学生さんたちが、ふざけてガムを口から飛ばしてたら車に乗ってしまって、「やべぇーーー」って遁走、、、ってとこかな?

と思ったんですよ。
故意とは思いたくないじゃないですか。

でも、あの思い切り広げて貼りつけてた状況からみて、そういうお遊びとか、お行儀悪くて、、というのも考えにくいなって思った次第です。

トラックの人がガムを窓から吐き捨てたりするんですか。それは屋根に降ってきそうですね。

私は前のトラックの運転士さんが、煙草(火ついたまま)を窓から投げ捨てるのを目撃して頭に血が上ったことがあります。(笑)

建設会社の社名入りトラックで、しかも間の悪いことに「自然の番人宣言」ステッカーを貼っているんですよ。

あ、「自然の番人宣言」って、こちらの地方で広がっている環境保全の市民活動で、
「不法投棄やポイ捨てを監視してます」というスタンス宣言なんです。

そのステッカーを貼った会社の車でポイ捨てって。。。
すごく嫌なものを見た気がしてげんなりしました。

もっと気が立っていたら、その会社の社名をメモして社長宛に告発してやるところだったのですが、そこまでの気力もなく、そのままでしたが。。。

あと、、環境系ISOを取得して環境活動で注目されている某ホテルの送迎バスが、国立公園内の道路脇駐まっていて。ふと見たら運転手らしき人がゴミ箱を逆さにしてゴミを捨てていて。
その時もいやーな気分になりましたね。
夜遅かったし、マイナーな裏道だったから人目に付かないと思ったのかもしれませんが、
それはいかんでしょう。人として。
ましてホテル名が入ったバスで、、阿呆かと。

でも、それも社長の耳に入ったら、あそこの社長なら即刻その社員を解雇するだろうな、、と確信できたので、それもスルーしておきましたが。。。

どうしてそんなことができるのか、理解できません。
素でインタビューしてみたい疑問です。
2013年8月13日 22:22
その冷静な分析と推察力・・・
ビブリア古書堂の栞子さんでしょうか。。

遅ればせながら文庫本にハマってます♪
コメントへの返答
2013年8月15日 19:43
>ビブリア古書堂の栞子さん

私、それ知りませんでした。
面白そうですね。

図書館で探して来ようかな、、。

うちの息子たちが今、夏休み宿題のラストスパートで。(笑)

読書感想文で、まず、どんな本を読むかで難儀し。
でも図書館や書店に行くのも億劫だっていうんで、私の本棚から選ぶと言っていたんですよ。
で、何を選んだのかな?
と思ったら、長男は「ホームレス中学生」。(笑)

何年か前、レビュー記事を書くために買った本。確かにそれはすぐ読めるし、読みやすい。

ええのを選んだなぁ、、とその点に拍手しました。(笑)

2013年8月13日 23:45
カモメかカラスが噛んでたガムですw
コメントへの返答
2013年8月15日 19:45
あ、それか!!!(笑)

カモメかカラス。
何味のガムがお好みなのでしょう??
今度聞いてみたいものです。

2013年8月21日 14:36
愛車にガム・・

心中お察ししお見舞い申し上げます。

それにしてもお友達がおっしゃるように素晴らしいプロファイリングぶりです。

お見事です。FBIに転職されても成功なさるのでは?(笑

いやぁ自分はガムをくっつけられた経験はありませんが

何がむかつくって

「赤の他人の唾液がまとわりついたブツ」ってとこですかねー

なんでそないなもんを自分で処理せにゃあかんのよ

って感じだと思うわけです。

ボディに傷がなかっただけよかったと自分で自分を納得させるしかないかな・・^^

ところでくっつけられたガムって何味だったんでしょうね

内向的な自分を隠すためのCOOLMINTかなんかでしょうか。。




コメントへの返答
2013年8月21日 21:03
ライダーさん、ご無沙汰です。
そちらは暑いことでしょう。
お体ご自愛くださいませ。

いやほんとに、他人の口から出されたものが付着って、嫌なものですよ~。

吉牛の駐車場で踏んづけた時も嫌な気分になりましたが、あれは、気付かずに踏んだ自分も悪いので、まぁ、嫌な気分は反省とで相殺されましたが。

明らかに付着された、というのは、腹立たしいのと悲しいのと嘆かわしいのカオス状態です。

学生時代、友人が混んだ電車の中で髪の毛にガムをつっつけられたとかで、泣いてたことがありましたが、あの気持ち、今なら察することができるかも。

髪の毛にガム、って。あれ取れないらしいですね。結局、美容室でカットして取ったようでした。


>内向的な自分を隠すためのCOOLMINTかなんかでしょうか。。

おおっ、ライダーさん、鋭い!
そこに目がいきましたか!
そうですよね。

ああいうことをする人は、何味を好むのか。
気になりますよね。

内向的な性格だから意外と保守的で、
ほんとにライダーさんの推察するように、クールミント系かもですね。

うむうむ。
フルーツ系よりは、クールミントっぽいなぁ。

ロッテのFit'sとかが定番の人は、なんとなーく脳天気っぽい、、いえ、、ポジティブな感じがするから、陰湿なことはしないような気がしますな。

プロフィール

トヨタソアラ→ホンダインテグラ→トヨタスターレット→三菱ekワゴン→トヨタプリウス→トヨタアクア(今ここ)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Type Rちゃんの走破性 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/14 00:14:45
Rally plus net 
カテゴリ:Rally
2011/11/22 10:53:46
 
Rallynasaura 
カテゴリ:Rally
2011/11/22 10:44:59
 

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
2020年11月6日(金) 大安吉日の午前9時に納車。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2008年4月12日(土)の14時30分に納車になりました。雪が降る中、、。 私の仕事 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
夫の通勤車だったekワゴン。 私の場合、軽自動車に乗った方が安全運転に徹するのではない ...
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリーはブログアップ用画像置き場です。 自転車は長男の愛車です。 2008 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation