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CRENVOの"鉄紺" [ホンダ オデッセイハイブリッド]

整備手帳

作業日:2020年11月8日

スパークプラグ取り外し点検

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
昨年の車検整備時に交換したスパークプラグ

両貴金属タイプなので
10万㎞が交換の目安になるのですが

この時は
ギャップが新品よりも少し広くなっていたので
5万㎞程度で交換

NGKのプレミアムプラグのような
ランクを上げた物に交換したかったケド
NGK、DENSOからは
新車装着、もしくは同等品しか出回っておらず
NGKのプラグを装着
2

最近、某パーツメーカーから
LFA用にプラグがリリースされたのを知り
色々調べた所

熱価がNGKの9番相当
新車装着品は7番
熱価が高い(冷え型)なので、ちょっと躊躇いが
(熱価が適切でないと、エンジン不調の原因になる)


YASUBEE氏と相談し

パーツメーカーの
熱価の選択方法に則り
私の乗り方(坂道が多い)や
エンジンはノーマル
マフラーのみRC1用に交換(排気効率が少し向上)した状態で
今の熱価が適切なのかを知るために
1番プラグを取り外して
焼け具合を点検
3
結果は
適正f^^*)

イィ色してるわ笑

なので
次の車検整備まで
プラグ交換は見送り(^^;;

それまでにNGKからプレミアムプラグがリリースされなければ
また、同じ物を使う確率高し(^^;;

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この記事へのコメント

2020年11月8日 21:03
いろいろ換えたくなる症候群になりがちなお年頃(^^)/

純正最適をあえて崩すとき、ちゃんとバランス良いチョイスができてるか?そんなことを冷静に客観的に判断できてるか、ですよね。

いい焼き色♪
コメントへの返答
2020年11月12日 9:32
やっぱり、メーカーが設定してる熱価って
最適なんですね(^^;;

下手に変えない方がイィのかなと(๑´• ₃ •̀๑)

ダイレクトイグニッションも
頭の中に入れて置かないと
ですねf^^*)
2020年11月8日 21:15
貴重な情報共有ありがとうございます
(^^)ノ

うちのはまだ先になるかもだけど記憶しておきまーす!
コメントへの返答
2020年11月12日 9:34
イリジウムプラグだから
無交換で大丈夫なんて思ってる人も多いですからね(^^;;

イリジウムでも2万㎞交換のもありますし
やはり、ちゃんと点検するのが大事かとf^^*)

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