• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月14日

探さない人生ボンジュール!

探さない人生ボンジュール!



目が覚めると、朝の8:30。


目覚ましのならない、穏やかな土曜日の朝。


週末の天気は下り坂だと予報では言っていたけれど、岡山の朝はいい天気。スズメたちのリズミカルなさえずりと窓からの陽射しが心地よい。


どうせ今日は予定のない休日。
もう少し、このまま、暖かい布団と心地よいまどろみとたわむれても許されるだろう。




と思ったら玄関の呼び鈴が何度も鳴り響きました。


なんだこのやろう土曜の朝だぞ返せオイラの幸せな二度寝!





宅配でした。
イケメンの配達員さんでした。
死んだ魚の目のような寝起きのおっさんにも、眩しい笑顔で対応してくれました。


で、届いたのは国際便。フランスから…?


個人輸入はたまにするのだけれど、最近そういった買い物をした記憶がない。
なにかの間違いかと思ったけれど、宛先はしっかりうちの住所で私宛。やだなにこれ怖い。


大きさは角形2号くらいのクッション入り封筒。軽い。恐る恐る振ってみたけど、とくに不気味なカラカラ音がするわけでもない。どうやら爆発物とかではないらしい。


封筒を手にしばし考えるも、やっぱり思い当たる節がない。けれど危険物ではなさそうなので、意を決してエイヤッと開封。



こんなん出てきました




「hopla!」の文字を見てすぐにピンときました。思い出した。


Wistiki(ウィスティキ)というブランドの紛失防止タグだ。確かに注文しました。






2年前にね。







紛失防止タグとは、Bluetoothでスマートフォンと繋がり、接続が切れると通知で教えてくれたり、場所を教えてくれたりするガジェットです。日本ではたぶん、MAMORIO が一番知られています。


そんな紛失防止タグですが、私は2年前から Wistiki というブランドの製品をキーケースに付けていて、パーツレビューにも書いています。


Wistiki は2年前の2016年初春にクラウドファンディングで募集が開始され、私はそのときに注文(出資)しました。
パーツレビューに書いているキーサイズの「vaila!(ヴァオラ)」は2016年5月に完成&配布予定が3か月遅れの8月になり、今回届いた「hopla!(ホップラ)」は2016年末の予定が2017年末に延期。2017年12月23日という年の瀬になって「2017年末を目指してたけど無理だったごめんねてへぺろ!2018年1月に完成するよ!」と再度延期のメール。延期につぐ延期。


にもかかわらず1月を過ぎていままで音沙汰なく、もうすっかり忘れてました。
まさか本当に届くとは驚きです(棒)



開封。このムダな高級感。





表面はヘアライン仕上げで綺麗





カードと同じサイズ





薄い!





財布のカード入れに無理なくすっぽり収まります




というわけで、ずいぶん待たされましたがやっと届いたホップラさん。


紛失防止タグは現在様々なものがありますが、私がクラウドファンディングで出資してまで Wistiki を選んだのはそのデザイン、設計思想にあります。


デザインとは本来、意匠や造形など単に見た目だけではなく、手に触れて使用するものであれば「ニーズを満たすもの」として、その使い勝手や機能まで含めたものを指します。


2016年に届いたキーサイズのヴァオラであれば「鍵と一緒にまとめる」ことを目的とした形状、今回届いたホップラであれば「財布に入れる」ことを目的とした形状。目的に応じてそれぞれに特化し、最適化した設計だと思うし、欧州らしいその設計思想が好きです。


その点、日本のデザインは「汎用性」を求める傾向にありますね。だから日本で流通している多くのタグは「キーホルダーに付ける」的な「なんにでも付けられる」という形状なんだと思います。それはそれの良さもあるんだけどね。ブラブラしてると邪魔やねん。





やっぱりデザインに惚れて投資したので、手にして眺めてニヤニヤしてしまいます。


届いたときに爆発物じゃないかと疑ってごめんね。


ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2018/04/14 12:45:56

イイね!0件



タグ

関連記事

予備キーもおしゃれに
SPEEDKINGさん

どのキーだろうか…
bouyukiさん

忘れっぽいあなたへw
IRVさん

ありがとう\(^o^)/
KENTさん

◎Shipping Process ...
naka3051さん

晴れのち雨
クマきち!さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@かずしゃん@洗車道場親方 岡山はぜんぜん雨が降らないので、基本は週一くらいの頻度で、長時間じっくりの高圧水とブロワだけで拭きあげはしません。高圧水では落ちない汚れかたをした場合はシャンプー。あとは、3ヶ月に一度のコーティングメンテでプロにお任せしてます。」
何シテル?   01/21 23:30
写真と雑貨と、ときどきクルマ。 カメラ片手に、良い景色と美味しい食べ物と居心地の良いカフェを求めてのんびりドライブ。それが私のカーライフ。 パー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

アルミテープチューニング 実践編 Vol.Ⅳ & 体感編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/13 07:03:33
マツダ(純正) ステアリングスイッチ(アテンザ用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/21 18:48:13

愛車一覧

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
アクセラセダン 15S Touring 美しいものは美しいままに。 上品とまではいかず ...
その他 カメラ その他 カメラ
写真を撮ってます。 と、「愛車紹介」枠でひっそり紹介。 みんカラのフォトアルバムは画質 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
父親の人生で最後の車(だと思う) 「天才タマゴ」こと初代エスティマを20年乗り続け、維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.