• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

椛(momiji)の愛車 [マツダ アクセラセダン]

整備手帳

作業日:2017年3月5日

12ヵ月点検

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
12ヵ月点検と、併せてエンジンオイル&エレメント交換、エアコンフィルター交換、マツダコネクトの ver.UP をしてもらいました。

総走行距離:16,202km
マツダコネクト:ver.56.00.402→ver.59.00.448
2
ついでに、ずっと気になってたけど「アクセラはこういうものなのかな」と思ってたらそんなことなかったこと。

MTモードで3速→4速に上げるときだけ、実際にシフトアップされるのが操作から2秒とか3秒くらい遅れるという現象。

あと、速度を落として4速から3速へ自然にシフトダウンしたら、3速の間中、エンジンブレーキとはまた別の、ちょっとそれはおかしいだろってくらいムダに強すぎるブレーキがかかることもあれば、かからないこともある、という現象。(MTモードやパドルシフトで自分でシフトダウンしたら起きない)

少し前に別のアクセラに乗ったとき、上記の現象がなかったので「自分のアクセラおかしくね?」と相談して診てもらったら、コントロールバルブに異常があったようです。なのでそこも交換となりました。

初期不良だったのか、それとも納車して早々に壊れたのか(それも十分に初期不良か)。いずれにせよ、もし同じような現象に悩まされている方がいれば、「こういう事例もありました」ということで、ご参考までに。
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアシート下アンダーコート剥がし(軽量化第4弾)

難易度:

ドアストッパーカバー取り付け

難易度:

オイル交換

難易度:

パックdeメンテ(オイル交換)46347km

難易度:

ラジエーターキャップ交換

難易度:

バネ交換(レート・インチ変更)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「洗車ついでに気晴らしに1時間50kmほどドライブ。自粛ばっかで出かけれてないけど、ドライブはしていいよね。(水筒持参、人のいるところで車から降りていません。)」
何シテル?   05/10 15:59
写真と雑貨と、ときどきクルマ。 カメラ片手に、良い景色と美味しい食べ物と居心地の良いカフェを求めてのんびりドライブ。車いじりはさっぱり分からん。それが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アルミテープチューニング 実践編 Vol.Ⅳ & 体感編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/13 07:03:33
マツダ(純正) ステアリングスイッチ(アテンザ用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/21 18:48:13

愛車一覧

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
アクセラセダン 15S Touring 美しいものは美しいままに。 上品とまではいか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation