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そいつはどーもの愛車 [マツダ CX-3]

DRiViSiON SKYACTIV-D用ECU  

イイね!
評価 : ★★★★★他の商品のレビュー
2018年04月13日
カテゴリ : 電装系 > チューニングCPU
DRiViSiON SKYACTIV-D用ECU
【再レビュー】(2018/04/13)
DRiViSiON様が本格的にECUチューン、MRCC上限設定変更を始めました。

価格はDRiViSiONホームページからみんカラ+ブログで確認できます。

本当にお勧めです。

関連情報URL : https://www.drivision.jp/
新品/中古新品
入手ルート実店舗(その他) ※DRiViSiON横浜本店
レビュー履歴最新 (2018/04/27)のレビューを見る
1 回目 (2018/04/07)のレビューを見る

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この記事へのコメント

2018/04/13 20:54:05
お疲れ様です。速度の方はディーラーで対応するまで待とうかと思っていますが、ちなみにいくらくらい掛かるのでしょうか?

また、低速側とオートブレーキを組み合わせれば追従型クルーズコントロールも可能なのでしょうか?

わかる範囲で結構ですので教えて下さい。
コメントへの返答
2018/04/13 23:23:55
お疲れ様です。
MRCCの上限変更のみは工賃込みで40,000円だそうです。
6月に噂されるマイチェンで上限変更してくるから判らないですし、現行、それ以前のモデルも何時対応するかも判らないですからね。
因みに、ガソリンモデルはショップに問い合わせてみないと出来るか判らないです。

すみません、二つ目の質問の意味が頭が悪いからかちょっと理解出来ないです。
ノーブルブラウンはMRCC搭載車ですよね?
単純に今の仕様で上限が135km/hになると思ってもらえればいいと思います。
2018/04/14 00:14:08
コメントありがとうございます。

二つ目の質問ですが、CX-3はCX-5などと違って全車速追従のオートクルーズではないですよね(30~115㎞/h)。

原因は止まるブレーキシステムではなく発進するための電動パーキングブレーキのブレーキホールド(アクセル踏むとブレーキ外れる機能)が無いためなのでしょうか?(予想)

もしプログラムで30㎞/h以下をスムーズに安全に止まれるように制御が出来るなら全車速の真似事が可能な気がしまして。
(停止後ブレーキとスタートアクセルはマニュアルでしょうけど(-_-;)面倒(T0T))(予想)

最高速度を調整出来るなら最低も制御できるか質問致しました。
コメントへの返答
2018/04/14 08:09:41
お早うございます。

丁寧な説明ありがとうございます。

確かに現行は全車速対応じゃないですよね。
中途半端な出来と言われれば確かにそうですね。

残念ながら、25km/h以下になると自動的に解除されます。

0km/hまで安全に止まれたら便利そう。

今度、ショップに提案してみます。
2018/04/14 13:12:29
度々コメントありがとうございます。

低速の方も何か情報解りましたら宜しくお願い致します。良い情報ありがとうございました。
コメントへの返答
2018/04/19 08:17:46
おはようございます。

brown3さんの提案をショップの方に聞いてみました。

結果としては、MRCCの値自体を書き換えることは可能とのことです。

装置自体が対応しているかによるのでやってみないと判らないそうです。

あえて25km/h以下で解除されるということは、装置側の問題で追従から停止が出来ないという可能性が高いと思う。

との回答を頂きました。
2018/04/19 20:04:55
コメントありがとうございます。MRCCはフロントグリルにミリ波レーダーで制御されていますね。これだけで0㎞/h 付近迄制御出来れば良いのですが・・・

CX-5の発進はドライバーがアクセルを踏まなければ再発進しないようですね。※先行車が停車後3秒以内に発進すると自動で追従するみたいですが。

CX-5にもフロンドガラス上部のカメラで停まる制御のアドバンストSCBSは対車両(約4~80㎞/h走行時)が付いているのでMRCCと併用は出来ないみたいですよね。

コメントへの返答
2018/04/20 19:52:13
おはようございます。

確かに0km/h付近まで設定できれば良さそうですよね。

SCBSの絡みもあるので難しいかもしれませんね。

ショップも危険なリスクを背負ってまでやりたがらないのではと思います。
2018/04/19 20:40:36
25㎞/hで制御が外れなければ限りなく0㎞/h迄は減速は出来るはず、ただ止まれなかった場合、メーカーは責任取りたくないよね。

ただ完全停止する電動パーキング無いよね。
電動パーキング無いから解除、再発進出来ないよね。
便利なのかそれ、ごもっとも。

それを言わず

ハード的に無理何じゃないと言うメーカの優しさとリスク回避分かりますね
コメントへの返答
2018/04/20 09:11:24
メーカーもバカではないので、全車速対応にするってことはそれ相応の改良、対策をしているはずです。

元々現行のMRCCはそこまで考えてないでしょうから25km/hで解除されるようにしているんでしょう。

現状、MRCCがピーンと音と共に解除された時、前の車両との距離が近いので焦ってガクンっとブレーキを踏んでしまうこともしばしばです。

仮に0km/h付近に設定出来たとして、解除された時の前車との距離がかなり近いはずなので、かなり焦るのではないかと思います。
2018/04/20 18:15:28
度々コメントありがとうございます。

確かに25㎞/h以下になった時ブレーキの準備でドキドキしますね(T0T)
さすがにアドバンストSCBS発動するまで減速しないのも恐いです。

停止までスムーズな減速と車間距離のバランスが難しいんですかね。

コメントへの返答
2018/04/20 19:57:19
減速と車間距離のバランスはかなり難しいものと思います。

メーカーも私よりも100倍以上頭の良い人たちが練りに練って試行錯誤しながら世に放つのですからね。

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「DRiViSiON ECU マツダ車ロム採取協力2 http://cvw.jp/b/2592475/39034079/
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