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イイね!
2010年07月05日

大事になってきた!

大事になってきた! ファンベルトが切れた原因ですが・・・。

本日W氏が出張修理に来てくださいましたが、ファンを外しベルト・プーリーを外そうかと思いきや、プーリーのマウント自体が緩んでた!

って言うかプーリー自体もガタガタ!

外してみたら、プーリーのベアリング自体が大破、ボールが2個しか入っていない?


つまり、ガイド・プーリーのベアリングがおそらく錆とオイルの劣化で固着。無理に回すものだからマウント自体にがたが出て、マウントを留めてるボルトまで山が削れて抜けてきた状態。
結果ベルトが変形、脱落となったわけです。

今日はそこまで悪いとは想定していなかったので部品を発注後リベンジする事に。

オルタネーターマウント、プーリーX2、プーリー・マウント、ついでにオイル・ラインのホース、ベルトX2、など等・・・大事になってきました。

今回総額はいったい何人の諭吉さんが必要なのでしょう・・・恐怖。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/07/05 15:58:32

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この記事へのコメント

2010/07/05 16:41:58
こんにちは~ 見るも無残な状態ですネたらーっ(汗) こんな酷い事になっていたとは・・・・この際だからパワープーリーキット装着でも良かったのかも知れませんネ(苦笑)ルーディー号の全体的チェックをしてもらうのをお勧めしますがまん顔 今週末の七夕オフ・・・間に合わせないといけませんね(>_<)
コメントへの返答
2010/07/05 16:48:47
うちのマミィーに言われました。
「修理代いったいいつまでいくらかかるの?」
「1000万?」
「最初っから500万ぐらいの新車買ってた方が良かったんじゃないの?」

返す言葉が御座いませんでした。

10日は間に合わないかも~。
2010/07/05 16:43:51
お疲れさまです。
オルタのマウントも交換されるんですかぁ~…。 結構大変そうですが復帰待ってます~(≧▼≦
コメントへの返答
2010/07/05 16:52:23
はい~、オルタのマウントにプーリーが留ってるのですが、ボルト穴の山が無くなり締め付けられない状態なのです。

自分の足もまだまだ良くなりませんし・・・なんか寂しくなってきました。
2010/07/05 18:33:47
うちも接続部分がさびがきているんですよね
このままだと最終的には外れますと言われました(汗)
う~ん、だましだましでどこまで逝けるのか…

お早い復帰を願ってます!!
コメントへの返答
2010/07/05 18:39:09
本当に・・・どこまで維持できるかが問題です。

でもな~このスタイルとデザイン、無駄なV12が好きなんだな~。

あと10年ぐらい乗れないかな~。
2010/07/05 19:01:47
大事になりましたね・・・

最高のスタイリングなので
お互いに頑張って維持りましょう♪
コメントへの返答
2010/07/05 22:55:41
はい、おおごとになって来ました。

スパさんの腰の方がおおごとですが・・・。

がんばろっと!
2010/07/05 21:36:51
タイトルを見たとき、手のかかる車こそ可愛く、大事に思えるの「大事になってきた」という意味かと思いましたが・・・失礼しました、大事違いですね~
予想外の重傷って一番こたえますよね。
早く復活して、モデブログになって下さい(祈)
コメントへの返答
2010/07/05 22:59:04
「だいじ」も「おおごと」も意味は同じの様な気がします。

問題が起きてからか・・・
問題が起きる前か・・・

の違いの様な気がします。

どっちにしても僕にとって重要な事ですね。
2010/07/05 23:35:32
っとゆ~ことは、オルタ自体は無事だったんですね?
ベルトやホース類だけなら、安価で済みそうな気がするけど・・
コメントへの返答
2010/07/06 08:28:25
はい、オルタは無事のようです。

しかしボルト穴が舐めてしまってるので、マウント(アルミの結構デカイバーツ)オルタ自体もそのマウントに留っています、が高そうです。

諭吉、10人越え覚悟です。
2010/07/06 00:17:41
 消耗品は これから一通り交換の時期に
なってきますね。

 うちの 750も かなり疲れてきました。(泣)

諭吉ちゃんが何人いても 足りないような
気がしますよ。

 でも・・  お大事にとしか 言うことが
出来ません。

 明日は 我が身・・・(笑)
 
コメントへの返答
2010/07/06 08:30:47
はい、CERELA号は65000km。

丁度集中的に壊れる時期のようです。

これを乗り越えれば平安な時期が訪れる事を願っています。
2010/07/06 06:29:17
こいつが、こんなスタイルでこんなデザインこんな乗り味でなければ、とっくに別れていただろうと思い出す過去が沢山あります。でも事実、私の相棒は今も38なう!
互いに頑張りましょ。
コメントへの返答
2010/07/06 08:37:50
一番の新入りがあきらめる訳にはいきません。

BOBさんがいるうちは死守します!

BOBさんも頑張ってください。
2010/07/10 23:59:38
前もって交換するべき部品がわかっていれば
OEM品等を購入して、安くメンテできますが
いきなり逝って至急必要だと純正とかになり
いい値段になりますよね
けど10諭吉もいくのですか?
純正でもその程度の部品だとそんなに高価でないですが
交換工賃も入れるとね・・・・
オルタ外すだけでもDだと2諭吉ぐらいかな
壊れる前に予防でOEM品で交換だと安く済みます。
それか、個人輸入!今は、円高です 笑
コメントへの返答
2010/07/12 09:50:36
結局パワステポンプも外さなきゃならず、しかもパワステのプーリーも欠けてた。
マウントのねじ穴が楕円に広がって山がないのでヘリサートを打ち直し。

ファンベルト周りのフルレストアになってしまいました。

でも今お世話になってる工場はとてもリーズナブルで助かってます。
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ルーディーです。趣味は サーフィン、ビンテージボード、BMW 750iL(95)、カワサキZ1(現在3台所有)、古いバイク、最新バイクの衝動買い乗り換えたバイク...
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2010/01/23 11:18:07
 

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2010年、長く維持してきたフェアレディZ(s30)とカローラの2台を売って憧れだった750iL(E38)を購入しました。貧乏人で出来るだけ自分でいじりたいのですが・・・。どなたかE38をお持ちの方色々教えて下さい。
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