• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆきもえとらの愛車 [スズキ エスクード]

整備手帳

作業日:2018年5月5日

シエクル レスポンスブレード 取付けの巻

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
私は長い連休が嫌いです。平素出来ない事を色々消化してしまい後半はいつもネットサーフィン。もちろん「みんカラ」もサーフィンしてます。
そうこうしてると何か面白そうなパーツを見つけたりしてついつい散財。これが連休を嫌う最大の理由です!
と、色々見ているとシエクルから怪しげな商品が出ているでは。レスポンスリングとminicon-αを既に装着済なんで「効果あるんかなぁ?」と思いつつ誰かやってる人がいるか調べたらやっぱりいました。コムロさんです。
ほかにネタがないかと調べたらシエクル「中の人」のブログを発見。早速Amazonでポチリました。
2
取付けに掛ります。まずはエアフロセンサーを固定している二本のビスとセンサーに接続されているコネクターを外します。
これらを外したのちエアフロセンサーを上に持ち上げれば簡単に外れます。
エアフロセンサーに貼り付けてある銀紙は
導電性アルミテープですんで気にしないで下さい。参考までにアルミテープチューンなんてバカにしてましたが今冬は静電気によるバチっていう
あの感触は全くありませんでした。
3
次にレスポンスブレードとエアフロセンサーの組み立て位置を確認します。小さな部品と聞いてましたがこの小さい部品が6000円オーバーとは。レスポンスリングを買った時以上の衝撃です。シエクル恐るべし。
4
次にエアフロセンサーの取付け部分を綺麗に脱脂、付属の両面テープでレスポンスブレードを固定します。
それからレスポンスブレードの折り曲げ部分をラジオペンチで曲げてエアフロセンサーに固定すればOK!合体するとこんな感じになります。

あとは元通りに戻して作業完了!時間は30分もあれば終わります。

装着後の感想は「2500回転以上で確かに軽くなった」という感じ。レスポンスリングとの相乗効果か出足はだいぶん軽やかになったかもしれません。が、暫くすると慣れてしまうんでしょうねぇ。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアクリーナー 清掃

難易度:

ツィーターのコンデンサー交換

難易度:

セキュリティステッカー変更

難易度:

ヘッドライトの補修の練習。

難易度:

【備忘録】スロットルバルブ清掃

難易度:

【備忘録】ウィンドウのメンテナンス

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年5月11日 10:51
こんにちは。

散財させて申し訳ないです…m(_ _)m

そういえば「中の人」に取付を全てお任せだったので、商品のパッケージしか見ていないという…(@_@)


「中の人」ブログに掲載されていたのは、知りませんでした…(@_@)、ので、ありがとうございました。


コメントへの返答
2018年5月14日 18:35
こんばんは。

いつも楽しい投稿ありがとうございます。

コムロさんのように人柱になる勇気をはなかなかありませんが少しでも楽しいカーライフになればと。

連休中にバグガードを取付けた際、鉄鋼ドリルで穴あけした時は人柱気分でしたけど。

更なるネタ楽しみにしていますので今後とも散財させてやって下さいm(__)m

プロフィール

ゆきもえとらです。よろしくお願いします。 ミラターボ→CR-X(この時期はジムニー550ターボとハイゼットも同時所有)→VWヴェント→BMW318iと順調にス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

みんカラ:モニターキャンペーン【ミシュラン クロスクライメートシリーズ / 20名様】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/18 08:10:50
廃墟温泉に挑戦ス!! ~第3弾~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/18 15:19:56
JAOSマフラー 絞り除去と強化ブッシュのレビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/09 20:33:29

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
シトロエンより見掛けないので気に入ってま~す✌
スズキ エスクード スズキ エスクード
新型が発売されたのにも関わらずスズキ エスクード2.4を買ってしまいました。技術的要素は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation