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ゆきもえとらの愛車 [スズキ エスクード]

整備手帳

作業日:2020年12月25日

バッテリー交換の巻

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
新車登録後、丸6年を経過したバッテリーを交換することにしました。

メルテック社の全自動パルス充電器でこまめにパルス充電をしていたので、まだ使えるかもしれませんが年末に数年に一度の大寒波が襲来するという予報もあるので交換します。

サイズは55D23Lから115D23Lにサイズアップです。Amazonでセールしていたので価格は13000円ぐらいでした。

交換に際しては事前にパルス充電を5回ほど実施しておきました。
2
今回のバッテリー交換のために同じくAmazonでメモリーバックアップなるものを購入しました。
これがないと今のクルマは後が大変みたいですね。
でも今後あと何回使うんでしょ?
3
このメモリーバックアップの使い方は極めて簡単。電池を入れて運転席左下にあるOBDに接続するだけ。これで交換準備完了です。
4
交換作業中の写真はとりわすれました。
で、交換後の写真がコチラ。
バッテリートレイはまだ全然余裕がありますので寒冷地の方やよくスキーに行かれる方なら23Lではなく26Lを選ばれたほうがいいかもしれません。
重いですけど("⌒∇⌒")

因みにこのバッテリーで19キロ弱ですが取っ手があるので持ち上げ、据付けには苦労しませんでした。

結果、セルの動きが今まで以上に軽やかで当面は安心出来そうです。

こまめにパルス充電すれば7年は行けそうですんで面倒くさがらずメンテしたいと思います。

イイね!0件




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