• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

absolute@しゃなしびのブログ一覧

2011年02月28日 イイね!

昨日は

こんばんは。
昨日ってかもう一昨日になってますねw

さて、その昨日ってか一昨日はちょいちょいと車をいじってました。

まずは熊谷のアイパーツまで行って、サブウーファーを購入。
次に和光のアイパーツまで行ってスピードメーターを購入。
そしていつもの作業場にて、友人のZERO_Demio君とVTEC@EK9君と作業♪
ついでにVTEC@EK9君にもともと付いてたカロのデッキを押し売り譲りました。
もともと付いてたのが使いものにならないらしいのでw
パネル外すのが大変だったらしい(僕は割るのが嫌なので見てました
流石最近の車、タッピングのみでとまってるEFとは違うw

さて、私はといいますと。

スピードメーター。
ピボットのSML-Zって奴でリミッターカット付きの奴です。
動作してる奴がいいだろうと思い、走行中に取ってみました。あ、もちろん高速ですからね(詳しく聞かないでくださいwww

そしてウーファー。
アルパインのSWE-1900って言う古いヤツ。でも、ちゃんと音はしてますよw
今までの150wから一気に350wへと進化を遂げました。ついでに、リアタワーバーの下にぴったしカンカンでしたw
そして、オーディオ周りのフルアルパイン化も終了♪

ちなみに、光らせると

こんな感じ。
青照明はそこまですきじゃないので、そのうち赤に交換します。
てか前オーナーがいろいろデコってたらしく、それも除去したいですw

ついでに、前につけたETC

実は、馬子一さんとお揃いでしたw
ここには本来、エアコンの風量かなんかを弄る何かがあるんですが、もはや機能してなかったので潰してインストールしたらいい感じにw
あ、足元の配線が汚いのは気にしないでください。次期に片付けます・・・(そればっか

あと、面白かったのがウーファーを載せた副産物でリアが重くなったのか跳ね気味だったリアの挙動が安定したって言う・・・
どんな車じゃって話ですw
Posted at 2011/02/28 01:41:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | シビック | 日記
2011年02月25日 イイね!

車を直すと・・・

車を直すと・・・こんばんは。
体調不良気味のabsoluteです。
数週間部屋の換気してなかったせいっぽいですけどね。寒いから閉めてて・・・
部屋がどん詰りにあるしドアも閉めっぱ(エロいこと出来ないでしょw)なので、こもるんです。

さて、タイトルにもあるとおり先週末~今週頭にかけて少し車のメンテをしました。
まずバッテリーを交換。急ぎだったのでコーナンで購入。
前はカオスだったんですけど、父親が強化液持ってるから普通の買ってくれば上がっても大丈夫だぞっていうんで、今回は普通のをw
老舗GSユアサの奴にしましたw
EFシビックって何故か純正で55B24Rって言う大きめなサイズがついてるんで、高くて重くて参っちゃいます。
カローラクラスの40B19あたりと比べて5000円くらい高いんですよね~・・・
車体はカローラクラスなのにw
つか55B24Rってオデッセイのサイズじゃないかw
小さいのにかえようにも、EFってバッテリーのステーが最近の車の上に橋みたいにかかる奴と違うので・・・囲い込むみたいな形の奴なんで辞めときました。

ちなみに前のカオス、3年保証のところが2年半でお陀仏。
原因は多分ブレーキランプの点きっぱなし故障によるバッテリー上がりがあったことかな・・・

そして、オイルも交換しました。
今回はモービルのRMって奴。(画像参照)
全化学合成で5000円切ってたのでつい・・・w
ちなみにマイEFのオイルは全化学合成じゃないとノッキングします。メロンパンにこだわるシャナみたいでとっても可愛いwww
で、全化学合成でも走行が3000を超えたあたりでノッキングします。VTECはオイル管理厳しいって聞くけど、みなさんこんなもんなのかな?w(多分ただボロいだけ

オイル換えたら、ノッキングが減った他、下でのトルクが増した感じです。期待してなかっただけに、多分プラシーボじゃないはず。
今まで試した中では1番いい感じかもです。ワコーズは静かになったけどヘタリが速かったしパワーもここまでじゃなかったし。
カストロールは論外って感じでした。(あくまで私感

そして、もうちょいで納車後の走行距離が2万に到達します。あと1300キロくらい。

さあて・・・まどかマギカの7話も見たし、俺妹のトゥルーも見たし、次何見よっかなw
Posted at 2011/02/25 19:34:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2011年02月12日 イイね!

いやぁ、参った・・・

いやぁ、参った・・・今日はおでかけしようと思ってたんです。千葉は路面はアスファルト見えてたので凍らないうちにってね。

そしてまあエンジンを掛けようとするじゃないですか。
キュォン・・キュン・・キュン・・・キュン・・・

はい、寒さでバッテリーが上がってしまいました。
前回使ったのが日曜だから、4日で上がったことに!?
まあエンジン切った後に捜し物するのにフットライトとルームランプ付けてたからなぁ・・・
なんて思いながらもアクセル煽りつつシリンダーを回すも、ダメ。
しまいにはメインリレーの動作音が連続でカチカチ響くのみに・・・
仕方が無いので外して家に持ち帰り、親の充電器に接続させていただきました。
待つこと(今「マツコ」とって変換されたぞ!?)5時間、それなりに充電されたので持ってってみたら一発始動でした。よかった~
待ち時間に暇だったんでエアクリも洗ってみたり。
そして充電ついでに2時間ほどドライブして、帰宅。
雪道なんでいいポンピングの練習になったかなw
あ、マイEFはABS(当時ホンダはALBって言ってたけど)は着いてません・・・(オプション
まあ~動くようになってよかった♪

あと、最近車の方向性で悩んでることがあるんです。
この間友達のしぃ~♪さんを助手席に、ZERO_Demioさんを後部に乗せて走る機会があったのです。
その時に言われたんですが、どうもEFのバネが固すぎてリアシートに乗ってると頭打つらしい・・・
そこで考えているのが、いっそリアシート外しの2名乗車、両席フルバケ装着にしようかな・・・と。
ただいまいち踏ん切りがつかないのが、一応月に1~2回は3名乗車の経験があること、そして今まで考えていたEFの方向性と変わってしまうこと・・・
長距離ドライブ好きの車としては、やっぱセミバケかなとも思うんですが、リアシート外してフルバケ2脚で50キロ位軽量化できるとするとすごい美味しいんですよね。
でも今みたいに下道で日帰り400キロ!とかはしづらくなるだろうしな・・・

もしリアを殺すなら今の後席レッグスペースにふた付けて工具入れにして、んでもってフラットにしてリアで寝られるように。
って感じですかね・・・
ここまで書いてからリアタワーバーの存在を思い出したわけですが。

やっぱ車中泊&ロングドライブにはセミバケなんですかね。
Posted at 2011/02/12 07:29:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | シビック | 日記
2011年02月05日 イイね!

初体験&1年

初体験&1年おはようございます。
家のほうがちょいとゴタゴタして、久々の更新でございます・・・

さて、先日オフの帰りに246を走行してました。
三車線中、一番左の車線にゼロクラのパンダがいるな~と思いながら抜いていくと、100メーターくらい先の信号待ちで何故か2車線またいで俺の後ろに。
なんとなく予感がしたので、オーディオの音量を落とす。
そして青になり、走ること数十メーター・・・

「習志野ナンバー487、黒の痛車の運転手さん、左寄せて止まってください~」
とナンパされましたw
つか痛車言うなやwww

どうやら強化期間中で怪しい車は止めてるんだそうで・・・
俺のEFは怪しくない、どっからどうみても普通の車だし、大衆車シビックなのに・・・
カローラ、サニーと一緒なのに・・・

いろいろと世間話を交えつつ職質~♪
警察の方とお話しするのは好きなんです。このときは人見知りスキルがなくなりますw
つり革をこれっていつもぶら下げてるの?って言われたので、そうです~って答えたらお咎めなし(なんで!?
あとステッカーに突っ込まれて、若葉マークをもうちょい見やすい位置にと言われ、封印のキャップは外せと言われ。
キャップはその場で外しました。若葉は直さずに何故かスルー・・・

逆に全く突っ込まれなかったのが
・車高
・フロントウィンドウのステッカー
・フロントナンバーの角度
・排気音(一応JASMAですけど、触媒が抜けつつある・・・

つまり、このまま車検通るんですね(w
まあ、無理でしょうけどw

その後、封印キャップは付け直したもののどこかへ飛んで行っちゃいました・・・orz貴重なとりコレシャナが・・・

で、&1年ですが・・・

トップページに書いてある日付通り、免許を取得してから1年が経過しました!
これがあったから若葉は修正しなかったんですけど・・・w

この1年、いろいろあったな~
オデッセイでこすり、EFで対物をやり。
速度超過で捕まり。
検問も受け、最後に職質。
早起きしたからドライブに行ったら通勤ラッシュにはまり、遅刻ギリギリになったりしたのもいい思い出。
また、いろんな方とお話しするきっかけも持てました。
走行は、オデッセイも入れたら恐らく1万9000キロほどになるでしょうか。
EF走った距離は、そのうちの1万8000キロ。
古い車ながらよく走ってくれたものです。

昨日からは若葉マークを取って運転を始めましたが、この色々あった初心期間は忘れることは出来ないでしょう。
何時までも初心忘るべからずで行こうと思います!
っていっても、速度で捕まったとき下道で60オーバーだったらしいけど
Posted at 2011/02/05 07:30:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | シビック | 日記

プロフィール

「みんカラやらなさすぎて、コメント入れづらくなってて生きてるのかあいつですが元気にEFオタクやってます♪」
何シテル?   10/17 02:35
千葉は浦安で、真っ赤なシビックに乗ってます。「灼眼のシャナ」と言う作品を貼らせていただいてます。 シャナがかわいすぎてヤバいです。いろいろとヤバすぎます!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

垢抜けてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/18 12:40:21

お友達

人見知りなため、こちらからアクションをかけるのは苦手ですが・・・

メーカー、車種問わずにいろいろな方々と話しいと思っています。
ぜひよろしくお願いします!
96 人のお友達がいます
ちゅわぶきちゅわぶき * 岡リ岡リ *
ゆーたたゆーたた * 323-sports323-sports *
かんないかんない セフィローセフィロー

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビック しゃなしび (ホンダ シビック)
※イイね!返し不要です。お互いにイイね!と思えた車につければいいと思っています。 16 ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
平日の仕事用、働き者のハイエースくんですw
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
シビックの維持の為に原付を購入しようとなりまして。 前からホンダ好きなら一度はカブ系と思 ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
ひょんなことから入手してしまったセカンドカーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.