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4722の愛車 [スズキ ジムニー]

日産ANK11マーチ純正リヤゲートダンパーをボンネットダンパーに流用

カテゴリ : 補強 > ボディ加工 > 施工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2010年09月05日
1
日産ANK11マーチ(マーチ・ルンバ)の純正リヤゲートダンパーセットを格安で手に入れましたが、縮めてみるとかなり硬い! ので、1本のみを使用する事にしました。
2
取付方法を色々考えましたが、ボディ側ガーター部分とボンネット側先端に電動ドリルで穴を空けてビス止めする事に。かなり勇気が入りましたが(大汗

まず最初にポンチでマーキング。ボディ側は鉄板が2枚重ねになっている為かなり強度もあり穴開けに時間を要しましたが、慎重に実施。その後、ホルツサビチェンジャーを塗って防錆を施しダンパーを倒立スタイルで装着。ビス止めはワッシャーをかまして緩み止め対策をしています。
3
同様にボンネット側も穴開け・ビス止め。こちらは鉄板が薄い為ドリルが貫通してボディ外板に当たらない様に気をつけながらM10ネジが入るサイズに開口。その後、防錆後に六角M10ネジで平ワッシャー+ワッシャーでダンパー筒側を締付け。当初、裏側からナットで共締めするつもりでしたが、充分に取付強度が感じられたのでそのままとしました。

4
一旦完成して閉めてみると・・・

ボンネットが浮いてしまっている!(大泣

色々見てみると、どうもダンパー筒側が閉めた時にボディ側に干渉して、一応閉まるものの挟まった状態でボンネットを浮かせてしまっています。

そこで、思い切ってボディのガーター部分をハンマーで叩いて凹ませました!  ・・・自分も凹みました・・・(泣   一応防錆対策はしましたが、後で雨水対策をします(大汗
5
一応、完成!!

まだ少しボンネットは浮いてますが、何とか許容範囲になったかと・・・(大汗

でも、凄く省力でボンネットの開閉が出来るようになり、これはイイですね!
6
ボンネットを閉めた状態。

まあいいかなと・・・ (汗

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この記事へのコメント

2010/09/05 22:37:07
”思い切ってボディのガーター部分をハンマーで叩いて凹ませました!  
・・・自分も凹みました・・・(泣”
ここができるかがポイントですね。

コレ良さそうと凄く感じたんですが、この文字に挫折。
でも、ダンパー角度が好きです。

しかし、ハンマーで・・うーん。
コメントへの返答
2010/09/06 00:40:11
コメント有難うございますw

取り付けまではほぼイメージどおりでしたが、最後に落とし穴がありました(泣

多分、ボンネット側の取り付けに工夫すればいいと思いますが、そこまで考えることなくやってしまいました(笑

ハンマーで叩いたのは、もうこれまで何箇所かボディに穴あけしてるので思い切ってです(笑
叩いて他のひずんだ部分は、後日パテと耐熱ゴムを使って修正させます。

でも、ボンネットダンパーはいいですね!メンテ時に恩恵がわかります!!

2010/09/05 22:51:00
叩いてしまいましたか

私は凹んだ度に叩いてます(汗)
コメントへの返答
2010/09/06 00:37:17
コメント有難うございますw


叩いてしまいました(笑
400円弱で付けれた事で自己満足です(笑


でも、クルマを傷めてるつもりはないですよ。


来週、勝負の車検です・・・  (爆

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