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take4722の愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2010年9月7日

曲板No.67×4枚をボンネットダンパーの取付けステーに

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
K11マーチリヤゲートダンパーをボンネットダンパーに流用しましたが、取り付け位置とダンパー本体がボンネットガーター部に干渉してしまい閉めた時に当たってしまうので、どうしたものかと考えてホームセンターヘ行ったら、この金具を見つけた為、うまく流用できないかと考えました。
2
金具本体です。この金具4枚と、M6ネジセット×6組、M6タッピングビス×2本準備。
3
まず金具とダンパー本体をM6ネジセットでしっかり共締めし、先に開けたボディ側の穴に併せてM6タッピングビスで締め込みます。この時ばねワッシャーを咬ませて緩み止め対策をします。
4
取り付け完了。次にボンネット側です。
5
ボディ側と同じ要領ですが、こちらはダンパー・ボンネット側いづれもM6ネジセットでしっかり共締めします。ボンネットのアンダー側にネジを通して共締めする時は非常に狭いので、ネジを落とさない様に慎重に作業します。
6
取り付け位置を調整して増し締めし、これで全て作業完了。
7
ボンネットの開閉を行って状態を確認。ボンネットの干渉がなくなり、スムーズにボンネットが持ち上がりキレイに閉まるようになりました。若干の金具のたわみはありますが強度的に問題はなさそうです。今後はダンパーへの熱対策や取り付け部の更なる剛性UP方法を考えます。ひとまず満足です(^.^)

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この記事へのコメント

2010年9月11日 17:25
この方法なら、他車種のボンネットダンパーでもいけそうですね。

取り付け部を平板を加工したら、かなりの強度のあるものになりそうな予感がします。

ボンネットがポーンと開くのは、ほんといいですね。
コメントへの返答
2010年9月12日 21:15
コメントありがとうございますw


現在修理に出しているので、戻ってきたら補強を考えますw


一番は熱対策がいるかもです。


でも、お手軽チューンとしては満足してます。

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「昨日の豪雨の中の走行で助手席側の手製リアストレーキが脱落😭
福岡に帰ってから再製作💧」
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