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silvia1515sの愛車 [マツダ RX-8]

整備手帳

作業日:2020年11月3日

PPF調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
停止時、シフトをDに入れた際の微振動がずっと気になってて、たまたまパワープラントフレームの調整をすると良くなったという記事を見つけたので、私も試してみることに。
2
前側の固定部分
ラスペネをとりあえず吹きかけ、ナット4ヶ所を緩めました。
もちろん緩める前にトランスミッションにジャッキをかまして保持してます。
奥のナットが固かったですが、新兵器のインパクトレンチで楽々回転!!
3
後部の固定部分はデフ近くの5ヶ所。これらを緩める前に一応デフも保持しました。
4
PPF下面とフロントトンネルメンバ下面部が55〜57mmになるのがデフォルトらしいので、そうなるよう調整。デフ側のジャッキも動かしてみたけどあまり変わらず。フロント側のトランスミッションにかけたジャッキのみで調整。なんとか56mmに!なかなか微調整が面倒でした〜!
5
結果としては、シフトをDに入れた際の振動には、私の車の場合は正直あんまり効いてない気がします。。。
ガッカリ。。。
とはいえ、調整前のクリアランスは47mmだったので、基準値に戻ったメリットは、なんかしらあると信じることにします。。。(-_-)
とりあえずラスペネは良かった!
あと、電動タイプのインパクトレンチをついに購入したので、ナット緩めるのメッチャ楽でした〜!!電気の力ってスバラシイ!!

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この記事へのコメント

2020年11月4日 13:14
私も一度この数値をチェックしてみたいなと思います。

Dに入れた際の振動は、、エンジンマウントのヘタリかもしれませんね。私はそれでだいぶ解消しました。
コメントへの返答
2020年11月5日 1:34
コメントありがとうございます。実は4万キロ前にマウント交換したんですが、その直後からDに入れた際の微振動って感じで、こんな特性なのかな〜とずっとほってたんですが、最近急に気になりはじめて、、、これのせいでは!っと思ったんですが。。。違いました。。。ちなみにエンジンマウントは、皆さん4万キロくらいで交換されてるんでしょうか〜??

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