• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月26日

ダイハツさん、エアバッグのリコールいまさらお知らせ

ダイハツさん、エアバッグのリコールいまさらお知らせ 今日、ダイハツから簡易書留が届いたみたいです。

もうリコール完了したんだろうと思ってました、タカタのエアバッグ不良。世界規模でのおおごとで、今までに18人もお亡くなりだそうで……。

平成21年からリコールらしく、私がおかんにエッセ買ってもらったの平成20年だし。まあ、もう、10年近く前だから対象外だったんだろうと思っていました。



車検通らないとか、エアバッグ動作しないのはまあいいとしましょう。よかないけど。

でも、やばいやつを引いていたらエアバッグが散弾銃になっちゃうっぽい。



自分で調べてみろ、と。さすがお役所仕事、さすが9年ぶりのお知らせ。今更の簡易書留。



今月もう売ったのでエッセは手元にないですが、書留に車体番号あったのでサーチ。車両リコール状況確認で検索できます。



疑いがあるっぽいですね。でももうディーラーにおまかせしたので知らん、って言いたいとこですが、元マイ・エッセは今年7月が車検です。

私から買い取った後のエッセは中古車として売るって言ってたので、もし車検前に買い手が決まったら新オーナーさんに悪いので、ディーラーに一報入れますが、もう、めんどくさいのFAXでいいかってほど、あきれています……。


私は基本アホですが、本物のバカはきらい。

 先週土曜:オーバーヒートして掛かり付けディーラー整備士さんにもしもしで相談し入院の予約
 日曜:独断と直感で保険会社に連絡してディーラー入院中止、別の整備工場へ変更手配、ディーラーへ『やっぱ別の整備工場行くのでそっち行きません』と連絡。
 月曜:別れの会
 火曜:ドナドナ
 水曜:何もなし
 木曜:何もなし
 金曜:ディーラーの営業が午前中に突然我が家に訪れて家内が対応。

迷惑なんです、突然うちに来られるの、すごく。迷惑な順、ワーストランキング。

1.いきなりうち来る
2.いきなり電話する
3.勝手にFAX送って来る

1はまず私いませんから家内に迷惑、2は私まず寝ていますから迷惑、3はFAXなんて骨董品で許可もとらずに連絡するなんて非常識なんですよ今時。

連絡に使ってほしいベスト3。

1.LINE
2.その他SNSやSMSでのメッセ
3.メール

返信するかどうかのタイミングは相手次第、私次第なので今時のマナーはこっち。

『別の工場で整備してもらうからもういい』と、わざわざ、電話嫌いなこの私が連絡したのは日曜。営業の人に伝えて、とディーラーの人に伝えたので伝わっていたはず。月曜は定休日、火、水、木曜、何も言って来ないのでほっといてくれるかと思いきや金曜の午前中に突然の訪問って……。

家内がいうには『邪推だけど、もしロードスターだめだったら買い替えどう?みたいに思ってしまった』らしいです。家内もロードスター好きなのでアウト。私がこの世で最も嫌いな行いは、家内に迷惑をかけたり悲しませる行為。


もうこのディーラーに私はかかわらないことにします。


エッセのリコールの件も家内を通して伝えてもらう。ここまでのバカは正直むりです。私は家内に迷惑をかけられたらガチでキレちゃうので、お世話になった分、抑えます。

私が普段バカやってるのは書いていて楽しいから、読んだ人が笑ってくれそうだからです。でも仕事っていう本職でバカなのは本物すぎてお断り。

関西から嫁入り道具でのイスト納車から、私の事業用としてプリウスαまで15年、お世話になりました。モノは良くても人間がバカだったりクズだったりするのはマツダと同じで、カーディーラーって基本悪い意味でアホばかりなんでしょうかねえ。

自動車売りたいのはわかりますが、こちらは自動車なんかじゃないクルマに乗ってるのに。まあわかんないんでしょうからほっとけばいいです。
ブログ一覧 | それはよくない | クルマ
Posted at 2018/01/27 02:16:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは。
138タワー観光さん

よろしくお願い致します❗
シンノブスケさん

こんな冬を過ごしておりました…⛄
あしぴーさん

㊗️👯‍♀️㊗️・みんカラ歴11 ...
クロリンパ@CHANSさん

黄砂・花粉がひどいですねーーー❕洗 ...
narukipapaさん

使ってみたい・・・
RUN.さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@プロ素人イノウエ 気味が悪いくらい一発で純正みたいに付くのもはや怖い
またこける前兆か?」
何シテル?   03/24 12:38
おそらく今乗ってるNA6CEがアガリの1台。もう二度と1990年頃のような「クルマ」は発売されないと思うと寂しい。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【初心者】原付トゥデイAF61整備まとめ【集まれ】 
カテゴリ:バイク
2021/10/31 21:27:09
 
【厳選】ユーノス ロードスター【錬金術】 
カテゴリ:クルマ
2021/10/31 21:26:29
 
みんカラのヘッダー画像を変更する方法を解説 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/03 15:54:42

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ユーノス ロードスター (マツダ ユーノスロードスター)
純正こそ至高、ですがハンドル換えたりセルフ全塗装したり少しだけ自分仕様に。 私がこいつを ...
ヤマハ マジェスティC 2号機 (ヤマハ マジェスティC)
2006年頃・生産 2023年・廃車され37,500円でヤフオク購入 <主な改造> 最 ...
ホンダ トゥデイ AF61.5改 (ホンダ トゥデイ)
2002年頃・生産 2014年3月・前オーナーにより廃車 2021年8月・私に譲渡され復 ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
何もときめかない、ザ・自動車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation