• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イノウエ@赤NAのオヤジ(3倍速)のブログ一覧

2016年06月28日 イイね!

ロードスターNBとNCの見分け方

ロードスターNBとNCの見分け方こうして並べるとわかりますし、NBとNCオーナーなら『はあ?』かもしれませんが、ぶっちゃけNA乗ってるおっちゃんにはNBとNCの見分けつかないです。

NDはなんか眠そう、NAなんて熟睡ですから前から見りゃわかるんですが、NBとNCはどっちも目がキリッ!としててわからない……。


うちの近所にでっかい自動車整備屋さんがあって珍しいクルマを時々見かけます。偶然にも数日前にNCが停まってたので盗撮しました。



NCはロードスターシリーズの中で唯一ボンネットとヘッドライトが離れていますね。

後ろから見ると……?



わかんないですが、NBを3ナンバーにしてる人はエンジンいじってるただの変態でしょうから3ナンバーだったらNCと思っていいはず。同じ3ナンバーでもND以降はテールランプがNC以前とは違うのでわかります。(ロードスター乗ってる人なら。)

NA「ワイと他のNAを見分けれるんか?」

私「もちろん。」

NA「ま、まじで?♡」

私「いろんなとこにヒビ入ってるからね(白目)」

NA「ま、まじで?(白目)」


見なかったことにしたい。

この記事は、美味礼賛 旅をする(富士山‗長野‗岐阜‗おまけ編)について書いています。
Posted at 2016/06/28 03:46:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | だがそれがいい | クルマ
2016年06月27日 イイね!

安全な車 ≠ 安全運転

安全な車 ≠ 安全運転25年前の骨董カーに乗り始めて3ヶ月。
今43歳の私が16才の年に誕生した、19才の頃に買って23才ごろに手放したNA6CEが今手元にあります。故障しまくってくれますが想定内。

こいつ乗って町中走ってると90年代のクルマが目に付くようになりました。みなさんも私と同じ世代なんでしょうか?ここ一週間で銀のランエボ4、FDとAE86の黄色、もっと珍しいクルマなら赤いカプチーノも見かけました。

私と同じ年代のおっちゃんたちへ

みなさん公道走るマナーをごぞんじのようで、紳士的に骨董カーを静かに楽しんでらっしゃるようですが、時々アホなおっさんがいるみたいです。

このポスター、グッジョブ。



国交省の担当者が『イメージを若者じゃなくておじさんにしてほしい』と言って変更したそうです。それ正解。私らおっさん、昔よりお金もってますからヤンチャしたかった当時を思い出しちゃうんでしょうか。

爆音マフラー否定はしませんよ。私も若いころは自己満足で色々おかしなことしていましたから。でもね、今はもうこのトシでしょ?いいとしこいたおっちゃんがリーゼントで短ランとツータックのボンタンなんて恥ずかしいですよね?

じじいになればなるほど規制をきっちり守るのがかっこいいんです。



爆音仕様やミスファイアリングシステムはサーキットでやればいい。公道で爆音やパンパンやるのは、かっこわるい、うるさい、です。「かっこいい…すばらしいエキゾーストノート」と思ってるのはドライバーだけ。

だからといって今の自動車が昔のクルマよりいいとも限らないみたいです。


今時のユトリなドライバーへ

実はこっちが本題です。

クルマ離れ…TBS安東弘樹アナウンサー連載コラム

“驚いたのが、20代から40代前半のスタッフの殆どが「ニュートラル」、「エンジンブレーキ」「シフトダウン」という言葉の意味が理解出来ていない、という事でした。「トランスミッション」という言葉は全員が「殆ど聞いた事が無い」という状況です。”


AT限定、ABS標準、電気自動車、これからは自動運転カーなんてのも実用化されそうですから今後ますますこういう人は増えて行くのでしょう。

私はAT車でも、少しでも長い下り坂なら2、急ならLへ入れますが知らない人は入れないのでしょうね。フェードやベーパーロック現象が何なのか知らなくてもいい時代になるのでしょうけどまだなってないんです。

20年ぶりにロードスターを少し動かしたとき、ぶっちゃけ怖かったです。納車先だったトヨペットで「これ乗って帰る自信ない」と弱音はくほど。今でも交差点曲がったり加速したり制動には気を使います、神経使います、それが楽しいから楽しいのですが。

ところがそんな私でも営業車のプリウスα乗ると緊張感ゼロ。

・ABSあるから急ブレーキしても大丈夫
・エアバッグあるから万一の事故も安心
・車の運転なんてP→D→Pでおっけー!

最近の自動車のCM見てると、自動ブレーキ、自動の車庫入れ、最終的には自動運転になりそうですが、完全な自動運転になるまではやっぱりおっちゃんカーみたいな緊張感持った方がいいんじゃない?と思うのです。

NA「わ…、ワイが怖いんか?」

私「はい。」

NA「えっ?…えっと……、え、えーびーえすとか、付けてくれてええんやで?」

私「お前には付かんしABSは手動つか足動でやっとる。」

NA「なんぞ、それ??」

私「雨の日の急ブレーキは貧乏ゆすりしちょるじゃろうが。」


って言っても最近の若者にはわかんないでしょうね。(人力ABSは小刻みに強くブレーキ踏むテクニックです。)

車は人を簡単に殺せる凶器です。

安全な車でも乗ってる人は気を抜かないでほしい。古いクルマ大好きなおっちゃんはヤンチャせず、紳士的にクルマを乗りこなしましょう。

オチはありません。

NA「マジで?」

私「うん。」

NA「最初のワイの写真はなんなん?」


書き忘れるところでした。NA初期型のプラモデルの塗装を間違えている人が多いです、よーーく見てください、リップとテールの間の下の部分は黒です。ここ赤にするとズンドウな感じになっちゃうので。

ここのこと。



黒が本物の純正初期型NAです。

NA「まじでオチないんかい?」

私「ええー、うーん……。本当はNA手放したくなかったんよ。でもね……。」

NA「でも?」

私「免許、取り消しになってねッ!ハハッ!」

NA「ハハッ!ちゃうやろ!」

私「しかも2回も!だから普通自動車免許3回取った!」


NA「(おまわりさん、こいつまたなんかしそうです…)」

交通機動隊「……。」

私「もう勘弁してください。」


追伸 今はゴールドです。
Posted at 2016/06/27 02:08:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | それはよくない | クルマ
2016年06月23日 イイね!

信号待ちのヒール・アンド・トゥ

信号待ちのヒール・アンド・トゥ怪しい液体を入れて114.7km走ったのにまだガソリンこんなにあります。

タンク45リットルなのでまだ30リットル以上はあるんじゃないでしょうか。リッター12はだてじゃないな?ふざけんなよ?って思うほど燃費いいです。

結構回してますってほどでもないでしょうけど、最近は1速から出て4千回転を維持するように意識していますから後ろのエコカーな人からはこいつ何してんの?と思われそうなほどロケットスタートしてふんわり止まって、信号待ちで先頭になりそうだったら意地でも止まっています。

NA「ワイの乗り方わかってきたやんけ。」

私「あざっす!」


ところで以前から考えないようにしてた嫌な予感。

回転数を上げ急激に落ちた後、1千切るのはいいのですが100rpmぐらいまで落ちるようになって危ないなと思ってたら信号待ちでついにエンスト。


NA「え…っと、ぼ、ボク…エコカーかも。信号待ちでエンジン止めちゃう♡」

私「そんなんソアラ世代のおっちゃんには一発でバレるわていうかお前またかよ!

NA「やっ!いく、いっちゃう!!」←信号待ちでエンジン止まりそう

私「おらあっ!こうかあ!!」←ヒールアンドトゥで停止しながら1千まで踏む

NA「らめ…え……え?!ハッ!?あ…、ありがと(*ノノ)」


カーセンサー「売りますか?買いますか?」

NA・私「好きでやってるんだよほっといてくれ」

確か何かちょろっと調整したら最低の回転数調整できたと思うのでトヨタ行ってきます。
Posted at 2016/06/23 01:49:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | それはよくない | クルマ
2016年06月18日 イイね!

クルマ用カラーワックスが神でした

クルマ用カラーワックスが神でした『キズを消し色あせたボディカラーを鏡面復活!』

「そんなばかなw」と思っていた時期が俺にもありました。

20年前はバブルはじけて数年後、インチキっぽい商品が多くて信用しないのがあたりまえ。オイルやガソリンの添加剤もそうですし、こんな色混じりのワックス使うなんてありえない。

でも20年後の今はカストロールのエンジン洗浄剤をもりもり飲ませふわーーーになってますし、もしかしてこういうのもいいのかな?なんて軽い気持ちでカラーワックスも試してみました。きっかけは前のブログのコメントでコレを思い出させてくださいましたjudi_NA8師範からのご助言がきっかけ。


通販の写真で見たカラーワックスの色はNDっぽい感じの確かソウルレッドっていう名前の赤。NAはトゥルーレッド、オレンジ色とは言えない明るい赤。そんなNAが好きだったので暗めの赤はイヤですが退色ひどいオープンカーはみっともないのでしょうがない……。

でもパッケージ見たら赤ならけっこう何でもよさそう。



こわいのでトランクで試してみました。

ビフォー



アフター



うん、ぜんぜんわかんない……。ち、ちょっと、テカってるかな?(白目)

練習はやめて退色のひどいボンネットでやってみた、左ビフォー右アフター。



私「ファ!!?????」

NA「もっ!、もっとぶっかけてくだしあ!!はげしく、もっといっぱいこすって!」

私「オラァ!こうか!ここがえんのんかああん??!」

NA「らっ、らめぇぇえええええ!!!」


みんから運営「……………」

私・NA「…な、なんでもないです。」


これすごくないですか?



ワックスなので水はじきます。当たり前ですが。(この写真とった時はまだボンネットには塗ってません。)



(悪霊つき)ビフォー



(除霊後の)アフター



オールペンなしでまだ戦えそうです。



嫁さん「洗車終わったー?」

私「うん、でもちょっとワックス乾かしたいからひとっ走りしてくる。」

嫁さん「そうなん?いってらっしゃーい。」


拭いたあとのワックス乾かすなんて意味わかりませんが、1時間ほど道に迷って帰ってきて満足しました。
Posted at 2016/06/19 00:22:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | だがそれがいい | クルマ
2016年06月15日 イイね!

オールペンが先かシザードアが先か

オールペンが先かシザードアが先か片道3分のコンビニでも晴れの日はフルオープンじゃなければいやなので、片道5分の支所まで行くのももちろん屋根バーンです。

シリコンスプレーのおかげでチャックがヌルヌルにすべりますので開閉6秒を目指して日々イメージトレーニング、シャドー・オープン/クローズの特訓に余念がありません。

陽のあたる場所で正面からこのNA6撮影したのは初めてかもしれません。カワかっこいい……。今時の若造どもにはこのクルマが何かわかんないでしょうね。

NA「跳ね馬のロゴでもつけておちょくるか?」

私「TAMIYA(プラモデルなどの模型メーカーさん)のロゴのがおいしいんちゃう?」


そんな二人の笑い声が青空の下でこぼれる田舎道を走りつつ、ちょっとボク最近みんカラはじめて頭おかしいのかな?と自覚しながら、いつもどおり道に迷って帰宅して仕事に戻ったのであります。


こいつ買って4ヶ月、納車されて3ヶ月、ボロの出方が顕著です。遠目にはわからないですが、2月のこいつはおまえ新車かよ(何か怖い事故とかしてませんよね?ね?)と突っ込みたくなるほどきれいだったのです。

エンジンルームも骨董カーにしては超きれい。



見る人が見ればわかるんでしょうけど私みたいな素人でもわかりました。こいつ元は白だったのです。赤にオールペンされてあるのです。知ってたんですけどね。その塗装がたったの3ヶ月であやしくなってきました。

ビフォー



アフター



NA「あっ、悪霊!たいさん!!!」

私「俺だよバカ」


悪霊は見なかったことにしてボンネットの表面がさっそく白っぽくなってきました。
かつてツナ。老師から聞いたことがあります色あせ開始。赤は特にまずいから屋根付き車庫は必須と言われていたのですが、巨大ガレージあるのですが、シャッターの棒を外すのめんどくさくて屋外でほったらかしていたら案の定。

NA「全塗装よろー」

私「その前にドアが斜めに開けるようになってほしい」

NA「好きにせえ」

私「でもその前に電動シャッターつけたい」

NA「つ、つけたらええやん……。」

私「総額、80~100万円かかるかな?」

NA「えっ?、ぼく、30万円だったんすけど…」

私「あとはわかるな?」


今日久々に外出てわかりました、夏っぽい日差しが限界です。
夏にオープンカー乗りたくないのでガレージで半年ぐらい休憩させたいのですが、添加剤入れたガソリンタンクを半年もほったらかしていいのか?添加剤もう1本あるのにどうするの??と悩んでいるところです。
Posted at 2016/06/15 03:30:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | それはよくない | クルマ

プロフィール

「燃費記録をグラフで見る方法 http://cvw.jp/b/2593913/42165788/
何シテル?   11/09 23:41
20年ぶりに赤のNA6CEを手に入れクルマというオモチャに覚醒したプチおじさんです。年代車種地域問わずお気軽に友達申請くださいませ。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ロードスターのガイドレールカラーの安い互換品情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/04 01:33:13
すごいぞハイオク+フューエル1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/26 14:30:27
クルマ用カラーワックスが神でした 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/20 00:21:48

お友達

どなたでも。車種とかメーカー、地域どうでもいいです。車好きな人とオンラインでやり取りできれば。
13 人のお友達がいます
麻波jun麻波jun * むろっちむろっち *
BSわひこBSわひこ * ツナ。ツナ。
ヒッポーヒッポー judi_NA8judi_NA8

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
中古30万円で買いました。きっと数年で修理代の方が高くなるでしょう。ソフトトップ交換した ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.