• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イノウエ@赤NAのオヤジ(3倍速)のブログ一覧

2018年05月27日 イイね!

山口県の周南・下松・光市ラーメンめぐり

山口県の周南・下松・光市ラーメンめぐり『このデスクトップ画面にある「めんから」ってフォルダーなんだっけ?』そう思って開いたら、ラーメン屋食べ走りの記録でした。

私は朝起きて夜まで仕事することもあれば、夜起きて昼まで仕事することがあって、朝方仕事終わって、アルコールがぶ飲みしたあと、どうしてもラーメン食いたくなっちゃうことがあります。

しかたないですからね、そういう時は嫁さんがドライバー。



ネギラーメン最高『うまい!ラーメンショップ』

こちらの画像はWikipediaからぱくってきました。



以前に関西、和歌山からお越しの美味さんと山口県防府市のこのお店行ったのですが、ご存知なかったようで、『自分でうまい!って言っちゃうのか』と感心されていました。私もそう思う。

ここからは下松店。山口県のチェーン店のひとつです。



フランチャイズ、加盟店ですが店によってメニューはわりと自由みたいで、いろいろありました。

昼時なので駐車場どうかな?と思ったら半分くらいしか埋まっていなくてラッキー。



全国名物、ネギラーメン。うまい!



白ネギを縦に切って油で揚げてる、ネギ油がうまい!ラーメンで文句なし。

これこそ全国チェーンの『来来亭』

こちらは関西にもあるらしいですが、Googleマップ見たら少なかった。

午前中から酔ってますから、ぼくガラ悪いですすみません。



どこで撮ったかわからない、助手席楽しすぎて。



女の子が運転するオープンカー、ほんと絵になる。(女の「子」かは別として。)



来来亭。こちらも全国チェーンなのに関西では少なめ。



12時前だったので余裕の駐車場。



余裕でテーブル席からカウンターを。



これ、これです。確か京都の九条ネギ満載。ネギ好きならたまらん。ストレートの細麺なので硬麺おすすめです。



ラーメンにネギ乗ってるのか、ネギの下にラーメンあるのかわかんない。ネギ食いに言ったって言っても過言じゃないほどのネギ。うまい。

帰りはツケのきく酒屋さんでタバコと焼酎をゲットだぜ。



こってり・とんこつ・醤油がご当地なのに珍しい『瀬戸内ラーメン大島』

大人用ゴーカートと嫁さん。かわいい、どっちも。



ハイオクじゃぶじゃぶ中出しするボク。絵にならん。



広島に本社と本店がある、西日本の年寄り向け家電量販店、その名はエディオン。



平日ですからね、田舎ですから、駐車場こんなもんです。40型テレビ買いました。



軽自動車のスペースでも余裕のパーキング。少しはみ出しているのは見なかったことに。



ようやく本ちゃん、瀬戸内ラーメン大島さんへ。



うまい!ってほどのインパクトは正直なかったです。私がこってりゴテゴテなしょうゆや豚骨大好きだからで、これは毎日食えそう、そんな優しいラーメンは初。今どき一杯580円で、こんなに具がてんこもりなのは良心的すぎでしょう。


帰りは海沿い。



田舎な山口県って、日本の都会のような狭くて渋滞してたり曲がりくねった道ばかりじゃなくて、外国みたいなファーーーって走れる道路なの好き。



そろそろ麦わら帽子いりますかね?




オープンカー乗ったことない人は乗ってみて

お酒飲める人でしたら、ほろ酔いで、ファーーーってなってる気持ちいい感じ。温泉好きな人でしたら、露天風呂で長湯できそうな温度でいつまでも入浴できそうなファーーーって感じ。

オープンカーのファーーーはそれらに近いです。めっちゃ気持ちいい。

NAは運転してても楽しい。でも助手席ならそのファーーーを無責任に味わえちゃう。ほんとこの車大好き。ラーメンあんま関係ないのはごめん。
Posted at 2018/05/27 00:46:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | だがそれがいい | クルマ
2018年05月24日 イイね!

自営業なにかと厳しいので……タクシー乗りたい

自営業、自由でいいんですけどね。

休めば休んだほど収入減りますし、休まなくても需要が減れば収入減る、やっぱサラリーマン最高です。そんなイノウエ社長、何年か前からやりたい職業があって、タクシードライバーです。

接待や商談があって、深夜2時すぎに乗るタクシー。こちらもいい気分なので話がはずんで、ドライバーさんも慣れたもので、気がつけば自宅前。チケット持ってるのに二千円出して「お釣りは取っといてください」なんて普通にするのは、キャバクラで指名したら2千円ですから、楽しかった時間にお金払うのは当たり前ですか。

タクシー、ドライバーになりたい。でも二種免許21万円もします。



周南自動車学校なら徒歩5分なのはいいとしても二種高すぎ。でもタクシー運転したい。もはや病気ってほどタクシーはぁはぁです。

タクシーと言えば映画のこれもはぁはぁです。



この情熱を嫁さんは理解してくれています。後は雇ってくれるタクシー会社があるかどうかと、二種免許が、う~ん……。
Posted at 2018/05/24 23:54:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2018年05月18日 イイね!

燃費リッター10って……

燃費リッター10って……そんな気はしていましたが、まさかリッター10って……。

いや燃費悪くてガッカリしてるんじゃなくて、良すぎてうーん、と。

だいたい、前回の給油から今回まで、うちの家内が半分以上ドライバーでしたからね。おかしい、絶対おかしい。

私「リッター7切るかな?デュフフ」

NA「もっと、もっと回して!!」


過去最高を記録。



あのデタラメな回し方でリッター10って、もしかして故障?

もうこうなったら燃費走行したらどこまでよくなるのか見てみたいです。

NA「ぬっ!ぬるぬるするのおおおおー!!!」

私「すみませんね、クラッチすべってますので。ご容赦たてまつるしだいです。」

みんから運営「お、おう……」


そろそろ屋根開ける季節が終わります。
Posted at 2018/05/18 05:19:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | それはよくない | クルマ
2018年05月08日 イイね!

ねんがんの ミュクレ を てにいれ……られなかったお話

ねんがんの ミュクレ を てにいれ……られなかったお話ミュクレが山陽自動車道の下松上りSAに今でもあるって話を聞いて、ある晴れた午前中に出撃してきました。

写真のファイル名が2018-04-20-11-06-11なので4/20の11時頃に上りの下松SAに到着。

徳山東ICから入って熊毛ICまでの一区間、たぶん500円ぐらい。(ぼく的に)伝説のソフトクリームを求めて、それだけのために山陽道。

我ながらバカかな?と思いつつ、付き合ってくれた嫁も割とバカかも知れませんが、そんな夫婦です。
名誉毀損で訴えられそうなので嫁の歳は書きませんが、私は堂々たる45歳。多分。46かも?わかんない。1973年1月うまれ。

日世の営業所「ミュクレはここにあるだぜ

私「ほう、25年ぐらい前から変わっていないのでございますね。ッシャー!


<中略>

到着。



さすがに20年以上も経っていますから建物も新しくなり、外には出店がたくさんあります、でも、私が愛したミュクレの売り場は遺伝子レベルで記憶しています。もちろんウソです、何となくで。



ない……まさかの、ソフトクリームさえない……。

ミュクレなくすとか正気か?このサービスエリア?なんて少ししか思っていませんでしたが、どうしてもあきらめきれず、料理提供してくれるスタッフさんにインタビュー。

私「あの、ソフトクリームやってないのでしょうか」

女性「ソフトクリームは外のお店で」

私「いや、そうではなくて、ここで売っていたソフトクリームです」

女性「え?えっと……少々お待ち下さい」←あからさまに困惑

男性「ソフトクリーム、ですか?外のお店(略」

私「いえ、ここで売っていたミュクレという銘柄のソフトクリームを食べに来まして」

男性「うーん、ソフトはもう20年前にやめたんですけど」

私「まじですか、すみません。ありがとうございました。」



さらばミュクレ、もう食えないのか……。

しかし引っかかる。なぜ20年前にやめてしまったのか?当時250円だったか、最上級の北海道ソフトでさえ180~200円の時代、いくら手間だったとしても利益率は高かったはず。

そんなことを思いながら外に出たら、ありがちなソフトクリームの露天が再び目に入る。



私「こっ、これは!まさか!!」

嫁「???」


ミュクレって、独特なんです、色が。普通の高級ソフトは、クレミアや北海道みたいに真っ白。でも、ミュクレは黄色っぽい。このサンプル、見た目がどう見てもミュクレ。



いやいや、考え過ぎだろう。まさかそんな偶然あるわけないと思いつつ、いきおいだけで店のマダムに聞いてみました。

私「あの、つかぬことお聞きしますが、このバニラって、ミュクレ、ではありません?」

マダム「は?え?」

私「いえ、わからなかったらいいんです、すみません。」

マダム「えっ?みゅくれ??」

私「いや!すみません、なんでもないです。」

マダム「あの、ミュクレですけど……」


私「きっ!きたああああーーー!!!!!111!!!1!1!!!!」



ガチミュクレ。

私「とりあえず10……あ、いや、3つください、コーンで。」

嫁1として、ぼくの手2つしかないですからね、まずは2本が限界。久々なので10は行く!海賊王に、おれはなる!的ないきおいで。

マダム「すみません、もうちょっと時間かかるんです、あと何分か。」

おーまいがっ……。

その一言はプロソフトクリーマーな私には察するに足りすぎるお言葉。ソフクリの業務用の機械って、消毒が長いんです。今は知りませんが、昔は6時間くらいかかってた。

だからマダムが仮に7時頃に出勤して消毒始めたなら、推定13時完了。最新マシンならもっと早くいとして、多分ですが昼時に間に合うよう消毒したとしても、12時ごろまでかかりそう。

私「うーん、これ食うために高速乗って来たのですが…、またにします。」

マダム「えっ?えっ??」

私「このミュクレという種類はですね(全略」

マダム「それは申しわけないですー。あと少しで準備できると思うんですが。」

私「いえ、また来ます。楽しみはまたあった方がいいから得した気分ですよ。」

マダム「クレミアでしたらすぐできますが。」

私「じゃ、それいただきましょう。」

マダム「本当にすみません。」


何でしょ。クレームのつもりはないのですが、やたら謝られてしまって、こちらが何か悪いことした気分になってしまいましたが、とても感じのいいマダムでした。次来て10本以上おかわりする時は、この人に盛っていただきたい。

クレミアも、うまいですよ。

500円するだけはあります。コーンの部分がラングドシャ、クリーム部分はほどよい冷たさ、北海道ソフトよりも濃厚なのにサッパリ。でも、クレミア、他の店でも食えますし、コーンがラングドシャなんて邪道です、偉い人にはそれがわからんのですよ。

私はミュクレが食べたかった……。

<中略>

そのまま熊毛ICで出て2号線で帰るのはあほくさいので、下調べしていた温泉へ。



こういう時、田舎に住んでるのいいなって思います。



なんでもないようなことが、しあわせ。





いい風呂を馳走になりました。立ち寄りで大人1人600円は普通な価格設定。山口県の熊毛にあります三丘(みつお)温泉です。



露天風呂なくて外に出れないのがきついですが、湯野温泉なみに泉質よかったと感じました。また次回、ミュクレ食うためにこの温泉に行くつもりです。

<山陽道おりた後>

私「笑う準備いい?」

嫁「どうしたん?」

私「おれジェットコースターとかだめじゃん?」

嫁「うん」

私「オープンカーで時速100kmって、ぶっちゃけめっちゃこわい。動悸止まらんわこんなん。」←持病で不整脈(心房細動)持ちなのでわりとやばい

嫁「あはははははははwwwでも前に防府まで往復したんちゃうん?」



私「あれは80~100kmだったからね、常時100kmこわすぎ……。」

嫁「あはははははははwwwwwwwwwwwwwww」


マジです。ほんとこわい。手に汗握るし、血圧上下50ぐらい上がってそう。笑うところです。笑っていいです。私も我ながらのへたれっぷりに笑いすぎて涙出ました。


 露と落ち 露と消えにし ロードスター

          遠出の事は 夢のまた夢
Posted at 2018/05/08 04:11:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | だがそれがいい | クルマ

プロフィール

「燃費記録をグラフで見る方法 http://cvw.jp/b/2593913/42165788/
何シテル?   11/09 23:41
20年ぶりに赤のNA6CEを手に入れクルマというオモチャに覚醒したプチおじさんです。年代車種地域問わずお気軽に友達申請くださいませ。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ロードスターのガイドレールカラーの安い互換品情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/04 01:33:13
すごいぞハイオク+フューエル1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/26 14:30:27
クルマ用カラーワックスが神でした 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/20 00:21:48

お友達

どなたでも。車種とかメーカー、地域どうでもいいです。車好きな人とオンラインでやり取りできれば。
13 人のお友達がいます
麻波jun麻波jun * むろっちむろっち *
BSわひこBSわひこ ツナ。ツナ。
ヒッポーヒッポー judi_NA8judi_NA8

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
中古30万円で買いました。きっと数年で修理代の方が高くなるでしょう。ソフトトップ交換した ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.