• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プロ素人イノウエのブログ一覧

2019年04月26日 イイね!

さすがに家族に申し訳なくなってきた

さすがに家族に申し訳なくなってきた昨日の日記で書きました、マフラーから根元一式変えればいいのかな?と思っていましたら、そんな次元ではなかったです。

ショクバイと言われて、車体とマフラーの中間にあるやつ、みたいに聞いていたので排気からのよくある一式を交換すりゃいいのかと思っていたのですが違いました。

図の赤で囲った部分が腐食による車検に通らない部品だそうで、特に20-500A、そして40-050Aがやばいです。全塗装はおろか、幌交換とか夢のまた夢に・・・

alt

これ消費税5%時代の価格表なので、今は69,510円に8%のせるかそれ以上と思うべきが相場のようで。ここに追い打ちとなる40-050Aが。上の一覧の最下段に価格がなかったので、NA8を参考にしますと2万は軽く行きそうです。

alt


この時点で10万。工賃入れるとまた4万くらいいわれるでしょうから修理代が30万円を越え、3年で購入学を超える法則が成立してしまいます。


ショクバイだけを中古で買うとしても、その中古がどの程度のものか、車検通るのかわからないですし。社外品のショクバイは検索してもなかったので、さすがにこれ以上お金かけていいのか悩みはじめました。

ぶっちゃけ金は払えばいいだけですが、その使いみちとして家族のために使うべきじゃないのか?と。私が楽しいってだけの趣味で30万のクルマに30万の修理代はさすがにちょっと待てと思っています。

ウマ買ってガレージで4輪上げて、時々エンジン回せばいいのかな?も検討します。車検通らないほどコンバーターキャタリストっていうのが排ガス基準オーバーしているらしいので死なない程度に。

乗れるの10月までと思うと中々のせつなさがあります。
Posted at 2019/04/26 01:08:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | それはよくない | クルマ
2019年04月25日 イイね!

次女「パパが帰ってきたらすぐわかる!」

次女「パパが帰ってきたらすぐわかる!」この写真、ファイル名が2016-04-02なので3年前です。

25年ぐらいぶりにまたこいつに乗るとは思わなかったと思いながら、近所の公園の桜吹雪がきれいで、何となく真横から撮っていました。

この純正のNAのデザイン好きです。かっこいいか?と聞かれたらあまりそうは思いません。

かっこいい系ならFC、角ばった感じが1990年代産の今どきなオヤジ向け本命カーと勝手にそう思っています。

alt

美しさならば後継のFD、これ30年近く経った今でも全然通用するでしょ。

alt

じゃあNA(ユーノス・ロードスター)の何がいいかは、かっこいい、美しい、そうは言い切れない不完全な何か、かわいい系。FCもFDも美人さんですが、私はそういうの求めていません。多分3日で飽きる。

若かった頃に好きな女の子を見て溜息をついた、別に美人さんでもなく、友達に言わせると別にかわいくもないと言われても、自分にとってはその子オリジナルな何かが好きで、仮に私と付き合うことになってもそのオリジナルは変わって欲しくない、前置き長くなりましたがNAはそんなクルマなので純正にこだわっています。

一番やばい予算は全塗装42万もしますがNA純色のクラシックレッドしかありえなくて、ここで自分の好きな色の例えばクリムゾンレッドや、シャレでNDのソウルレッドなんて面白そうです。

alt

だが断る。私が愛したNAはクラシックレッドで、30年前当時の技術では色あせひどかったけれど30年後の今の塗装は進化して退色しにくくなっているそうで、ならばクラシックレッドで新たなオリジナルになるべきみたいな。

てな感じで見えるところはオリジナルにこだわるのですが、見えない部品のエンジンルームのラジエーターとかトランク内のバッテリーが全然純正ちゃうのは私のオリジナルとしてOKなんです。

なのでマフラーの触媒が車検通らないほどやばくて純正がMAZDAにもない、ならばもう社外品でもいいか、マフラーなんて見えないし。そう思っていたらそこもオリジナルであるべきと8歳の次女に教えられました。

私が帰って来るとわかるらしく玄関の扉を開けて待ってくれていました。なぜわかったのか聞けばエンジン音で。ああ、ここも見えないとしても聞こえるならオリジナルじゃないとNAじゃなくなっちゃうのかと気付いて純正を余命ギリまで探します。


で!ここからが本題なのですが、中間にある触媒が腐食しているので車検通らない+一式交換した方がいいと言われた場合、ここ全部です?https://www.autobacs.com/shop/g/g4512355110359
alt

図は柿本なのでこれにはしませんが。マフラーから奥の部品がよくわからなくて、整備士さんの会社にもメールしますが返信が電話という昭和な工場なので兄貴たちにお聞きするべきかな?と。

写真でしたらこんなの一式?https://www.autobacs.com/shop/g/g4944997146159

alt


なんで電話だとわからなさそうかは私は整備マニアではないのでショクバイが腐食とか言われてもわからないからです。パソコンには詳しいので置き換えますと「オーディオチップが腐食していますのでマザーボードを交換した方がいいです」←こんな説明されても素人にはわかりませんが、そう説明するしかないのはわかります!な感じです。

誰かヤフオクで純正一式(?)中古を2万くらいで出してくれませんか(切実)
Posted at 2019/04/25 06:17:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | だがそれがいい | クルマ
2019年04月24日 イイね!

余命宣告(訳:次の車検通らない)

余命宣告(訳:次の車検通らない)7万円もかかったけどクラッチ新品に換えてよかった!それまで以上にめっちゃ面白いクルマだったのか!と気付いたのもつかの間・・・・・・

総距離50km近く道に迷ったふりして近所を走りまわり、ようやく1速でもエンストせず発進できるようになったと思えば、やっぱ油断すると2速でもエンストするし1速だとホイールスピンしたりです。初心者かよ。

かかりつけドクター整備士さんから連絡があり、クラッチ交換担当者から聞いた悪い話として聞いたのは、マフラーから根っこまでの触媒が腐食している、わりとヤバい、今のままでは次の10月の車検は通らないと言われました。

MAZDAに新品はもうない、中古でもよいからと業者に聞いたけれど無かった、なので乗り続けるなら10月までに交換が必要。ヤフオクなどにあったらすぐ買う勢い、または社外品を探せと言われました。


ヤフオク見ましたがジャンク品ばかり。社外の新品は安くても5万はします。社外品使うと音変わりますよね?と聞けばそうだと言われ、どうにかして純正の程度のいいやつゲットする方向です。

別途で概算見積もり頼んだリスト。

・全塗装(クラシックレッド A3E) 42万円
・幌交換(NB用) 18万円
・ショック交換(純正) 9万円+工賃
・オイル交換(elf RACING 1) 0.8万円
・マフラーから根元までの一式 未知円

これらだけで80万円以上かかるように見えるので、今までの修理代も入れると100万円ぐらいですかね。30万円のクルマを直そうとしたらこんなに大変。

一気に全部やったら嫁に殺されかねないのでだましだまし少しずつ何とかします。とりあえずマフラーとか触媒とかいうやつが最優先ですねえ・・・・・
Posted at 2019/04/24 01:08:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | それはよくない | クルマ
2019年04月21日 イイね!

旧車を買ったらまずプロに診断してもらおうの巻

旧車を買ったらまずプロに診断してもらおうの巻
14ヶ月前にラジエーターがドハデにぶっ壊れた時、整備工場の人からクラッチすべってて時間の問題と言われていましたが、だましだましで乗っていましたら・・・

その日は突然やってきました。

バイト行こうと、NA乗って10分くらいして、あれ?クラッチやたら柔らかくない?気のせいじゃないよね?と思ってバイトからの帰り。1速に入らない。いや正確には入るのですが、クラッチ切れていないくらい固くガチャッと入る感触。

まずいと思って2速に入れようとしても似た感じに。ならば3速だ、と、3速発進するとすべるすべる、空回りしている感触があって、自転車未満の速度でしか加速できない。

何とか2速で発進しつつ、どうにか帰宅しました。

すぐに旧車も得意な整備工場へ電話して、保険の特約でレッカー手配してもらって、翌日取りに来てくれることになりました。

ドナドナ、再び・・・

alt


写真の奥の左にキャリアカーが停まってたらしいです。なんでらしいですなのかは、私はその頃、お向かいさんにバイクを借りてバイト行ってたから見てない。

alt


年代物の懐かしのDioです。徳山市が周南市になったの15年前ですから、こいつも旧車に近いくらい古いのかも。

で、バイクで帰りにガソリン満タンにしてお礼言って返して、次の日から代車のラパンで通勤することに。

alt

この車、めっちゃかわいいです。何がって見た目がまずウサギ、ヘッドライトの中央にウサギのロゴ。

alt


で、エンジンスタートボタン押すと液晶パネルにもウサギが出てWelcomeとか出やがりまして、切るとSeeYou!とか出ちゃう。

しかもウィンカーの音がカッチカッチではなく、ピッコッピっコとかいって、もう女の子がこんな車試乗したら絶対買っちゃうくらいかわいい。

すげーなと思ったところは、最近の自動車って電気じゃなくても普通にリッター20行っちゃうんですね。ハスラーだったかは30行くとか。


で、本日無事に修理が終わり68,882円払ってきました。

整備士さん「他に気になるとこありますか?」
私「サイドブレーキがかなりガバガバなので見といてください。」

てなわけで、ドリフトできそうなほどガッチガチに締めてもらいました。しないけど。こっちは調整だけなのでサービスで。

で、某トヨペットさん、これ以上調整できないから部品交換しなければムリって言ってたの何だったのか?旧車わかんないならワカランって言えばいいじゃん。わからないのがわからないのでしょうかね。

で、屋根開けてたら

整備士さん「ショックもかなりヘタってるので替えた方がいいです」
私「でもお高いんでしょう?」
整備士さん「はい(真顔)」
私「うーん、見積もりください一応。あと全塗装と幌交換も。」

30万で買った旧車にすでに修理代17万。こいついつまでレイズ(ポーカー用語のチップ上乗せ)してくれるのか。

気を取り直して整備士さんに挨拶して久々に出発!

NA「おい、いきなりエンスト?」

私「えっ?ナニコレ?」

1速、つなげられない・・・2回連続でエンスト。半クラの範囲が狭い、しかも固いのですげームズい。ムリと思って2速発進・・・してもエンスト。まずい、ボクおうち帰れないの?

冗談はさておき、いや冗談じゃない。回転数を上げながら何とか2速で発車。すると前とぜんっぜん違う。ものすごい加速力、強化クラッチでもぶち込まれたのか?ってほどの加速。

私「お前ってこんなにレーシーだったの?!」

NA「ケーシー?」

私「それは高峰」

NA「若い人知らんやろ」

私「お前が言ったんだろ」

いや言ってないです喋ってませんからねNA。

こいつらが現役の新車だった頃、友人のGT-Sを運転した、その感覚と同じ。GT-Rってもっと加速すげーのかと感動したおぼえがあります。

ヤバい、超楽しい。昔乗ってたNAもアレってクラッチすべりかけてたのかってほどこんなNA知らない。練習がてら東へ往復15km、西へ10kmほど走って帰宅したのであります。

どうヤバいか?

・1速で出ると相当上手につながないと加速ひどいので前の車に突っ込みそう
・2速でも油断するとエンストするし加速すごいので前の車が発進して少し離れてから
・一気に3千回転まで行けるのですぐに加速がヤバい状態になってしまう
・以前のつもりで2速でエンジンブレーキかけるとタイヤが鳴るほど利く
・1速発進で油断するとやはりタイヤが鳴るほどの急加速になってしまう
・クラッチ固いので渋滞には絶対巻き込まれたくない

もの・・・・・・・・・・・・・・・・っすごいつながります。これが正常なクラッチなのかと感動しましたよ。

てなわけで、旧車を買ったらまずプロに相談してどこいじるべきか片っ端から見積もりもらったほうがいいです。こんなに凄いクルマになるなら、もっと早くクラッチ交換しとけばよかったと後悔してるほど。

なので山口県で屋根バーンした赤いNAが急加速していたら、それはドヤってるわけじゃなくて割と制御不能な状態なんで煽らないでくださいね。

最初の写真は、ご近所さんに時々来るMR2で、うちの前で偶然2台がそろった、昭和みたいな映像です。今のエコカー乗って満足しているお子様方は、こいつらの楽しさを知らないと思えば気の毒です。レース用のクルマを公道で乗ってるような、大げさじゃなくてそんなクルマ達が1990年にたくさんありました。

プリウスαやラパン乗ってても全然楽しくない。DioやNAは最高に楽しい。多分MR2も。
alt


Posted at 2019/04/21 19:02:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | だがそれがいい | クルマ
2019年04月14日 イイね!

山口県の殺し屋達

山口県の殺し屋達バイクが楽しすぎるし、お客さんみんないい人。寒くても雨が降ろうと平気なので寿司配りのバイト続けて早5ヶ月。ですが山口県は殺し屋が多すぎて、いつか本当に殺されそうです。


NA(ロードスター)のクラッチが一気に逝ってしまった話はまた今度。いや、そっちのこと書けよと言われそうですが、昨日ドナドナされていったばかりなのでまだ詳しくわかりません。

で、殺し屋の手口は主に3パターンあります。ちなみに私はヒットマンに狙われるようなことは誓ってしていません。


殺し屋ファイル1:追い越した直後に左折

バイクで左端を走っていて、もうすぐ交差点、そう思った瞬間右にベルファイアみたいな超でかい車が並んで追い越したと思った直後、交差点直前でウィンカーを左へ出してぶっ殺されそうになりました。

「巻き込まれてハデに転べば保険金たくさんもらえるかな?」と一瞬頭をよぎりましたが、荷台の出前機にはまだ配達前の寿司が搭載されていましたからそうも行きません。帰りだったら少し接触して盛大にこけたかった……。

殺し屋ファイル2:左折と同時にウィンカー

山口県のヒットマンは当たり前のようにこれやります。関係ないですがうちがある自治会もそうなんですが自分勝手な人が多すぎです。

ウィンカーって車線変更は3秒前、右左折なら30m前、こんな覚えやすい数字なのに殺し屋たちは0.3秒とか30cm前にウィンカー点滅させながら左折しやがります。

そう、彼らは自分が曲がりたいと思った時に方向指示器を弾く、それ、方向指示してないから、殺す気かよ。いや殺す気なんでしょうね。殺人未遂ですよあのアルファード。

殺し屋ファイル3:大きく右へ寄ってえぐるような左折

「あー、ここ左折専用だから直進の右車線へ行くのね。ウィンカー出さないのは山口県あるあるだからしょうがないよね。」そう思いながら左折しようとしたらそのハイエース、大きく右へ振りかぶってからの左折ですよ奥さん(誰だよ)

しかも左折と同時ウィンカーを併用する超一流ヒットマンですから殺られる心の準備さえできません。したくないし。


山口県は全国でも屈指に運転マナー悪いと自動車学校で聞いたことありますがマジです。山口県をワーストの100点としたら。

山口 100
福岡 40
広島 80
神戸 2
大阪 2億

大阪だけは二度と車で行きたくないですね。阪神高速はまだまし、下道なんて殺し屋どころかテロリストばかりでここ本当に日本なの?と思いましたさ。
Posted at 2019/04/14 01:57:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | それはよくない | クルマ

プロフィール

「@プロ素人イノウエ 気味が悪いくらい一発で純正みたいに付くのもはや怖い
またこける前兆か?」
何シテル?   03/24 12:38
おそらく今乗ってるNA6CEがアガリの1台。もう二度と1990年頃のような「クルマ」は発売されないと思うと寂しい。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223 24 25 2627
282930    

リンク・クリップ

【初心者】原付トゥデイAF61整備まとめ【集まれ】 
カテゴリ:バイク
2021/10/31 21:27:09
 
【厳選】ユーノス ロードスター【錬金術】 
カテゴリ:クルマ
2021/10/31 21:26:29
 
みんカラのヘッダー画像を変更する方法を解説 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/03 15:54:42

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ユーノス ロードスター (マツダ ユーノスロードスター)
純正こそ至高、ですがハンドル換えたりセルフ全塗装したり少しだけ自分仕様に。 私がこいつを ...
ヤマハ マジェスティC 2号機 (ヤマハ マジェスティC)
2006年頃・生産 2023年・廃車され37,500円でヤフオク購入 <主な改造> 最 ...
ホンダ トゥデイ AF61.5改 (ホンダ トゥデイ)
2002年頃・生産 2014年3月・前オーナーにより廃車 2021年8月・私に譲渡され復 ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
何もときめかない、ザ・自動車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation