• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イノウエ@赤NAのオヤジ(3倍速)の愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

ロードスターNA6のリアスクリーン交換(ヤフオクのポリカ千葉版)

カテゴリ : 外装 > ガラス・ウィンドウ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年04月05日
1
ヤフオクで随時出品されているらしいオープンカー用のリアスクリーン、ロードスター用NA6/NA8用を購入しました。千葉と他のバージョンがあるらしいのですが私が入手したのは千葉版で袋ナットと送料含めて約7千円。

幌交換したら値段2桁上がりますから格安なのですが全部手作業のDIYです。私はこういうの素人ですし、車の整備は工場やディーラー丸投げですが「これって裁縫みたいなもんだよね?」と思ってやってみました。

写真は交換前のリアウィンドウ外から、下が車内から撮影。
2
説明には「千枚通しなどご家庭にある工具で作業できます」って書かれていますがそりゃ無茶です。3時間じゃ終わらないと思います。

ネジがM4というサイズらしいので電動ドリル4mmで穴を14ヶ所開けました。説明書は無視して上5、下5、左右各2にしました。本当は下6だそうですが中央をどこにするか最初に決めたかったので。

開ける穴は5mmの方が後々作業しやすいかも。4mmだとピッタリすぎてネジの出し入れに苦労します。でもネジゆるむと雨漏りするかもしれませんね。

ここでのポイントはNA純正のビニールスクリーンに新しいリアウィンドウをかぶせて養生テープで仮止めして位置を決めます。これやっとかないと相手は幌ですから張り具合がおかしくなって歪むはず。
3
養生テープで固定して新品リアウィンドウを枠に合わせてかぶせたまま穴を開けていきます。こんなのキリや千枚通しでやってたら夜が明けますよ。あ、私は深夜0時ちょうどから作業始めてます。

考えたのはリアスクリーンの中央の下に穴を開けてネジを仮止め。ナットは使わずにネジを挿すだけです。で、上の中央穴を開けて同じようにネジさして固定し養生テープを剥がします。

次に左右の穴をそれぞれ2ヶ所開けます。正確ではありませんが「ここがいいかな?」と思って一応メジャーで測って上下左右の位置が変な感じにならないように考えています。
4
幌のビニールの枠、新品リアスクリーン、どちらにも同じ位置に全部の穴を開けたら仮止めのネジを外して新品リアスクリーンも一度外します。

で、純正の古いビニールにハサミをざっくり突き立てて破ってそこからジョキジョキと切って行くのです。いくら修理するっていってもこの作業は結構つらかった……さようなら純正。

説明書には「普通のハサミでいいよ」って書いてるかも知れませんが100円のハサミじゃダメです。カニの殻をバシバシ切るハサミを用意したほうが無難。電動ドリルと千枚通しぐらいぜんっぜん違います。

巨大バサミの刃を広げてひと思いにぶっ刺してください。ごめんなさいユーノスと3回唱えればNAは許してくれると死んだ親父から聞きました。親父生きてますので幻聴でしょうけど。
5
純正ビニール窓を切った後の幌。
右の緑のテープが養生(ようじょう)テープというもので貼ってもきれいにはがせます。左の電動ドリルとカニ用ハサミはたまたま持っていました。ジップロックに入っているのはネジ、ワッシャー、ナット、袋ナットです。

千葉版の人は超正確に部品入れてくれるようですのでワッシャー1個さえなくさないでください。中国製品の『足りなかったらめんどくせえから多めに入れとくか』みたいなのとは違います。まじでピッタリ入っています。
6
純正ビニールを枠にそって切り取ったら両面テープを剥がさずに再びリア窓に乗せます。もう一度書きます、両面テープをはがさずに、です。

中央上下のネジをそれぞれ1個だけ仮止め。ナットやワッシャーはいりませんのでネジさすだけでいい、簡易的に固定するのです。
で、下のネジ付近の両面テープの保護シートをはがしながら右か左へ行きます。この時に下のネジはワッシャー入れてナットで本格的に締めてOKです。ナットのサイズは7mmでした。

両面テープを剥がしつつ左右に行ってネジのあるところまで行ったらネジを外してテープを通過、した後はネジを本締めしての繰り返して一周して完成させましょう。

ここで気をつけるのは、4mmで穴をあけたら仮止めしたネジたちがあまりにも時間たつと両面テープで固着されますのでヤバいです。私はこれで難儀しました。

両面テープを剥がした場所のネジは気温15度なら10分以内が目安。夏ならもっと余裕あるでしょうけどブチルテープの接着力は意外とすごいです。
7
1つめの車内からの写真とくらべてみてください。NAのリアとは思えない透明度でこれが1万円もしないなんてすばらしい。

作業時間は長いですがブレーキパッドやハンドル交換できないぐらいクルマのこと知らなくても作業できるのがいいところ。

でもよーく見て下さい。写真の左に小キズが見えると思います、何となくタオルで乾拭きしただけなのです。ちょっと拭いたらこれ。プラスチッククリーナーやCDクリーナーなどでメンテするのは純正ビニールの時と変わらないでしょう。

でもビニールの劣化よりポリカーボネイトとやらの方がまだましといえるものであってほしいです。
8
私は「もう屋根捨てちゃおっかなーイラネーめんどくせー」と思ってるほど幌全開でしかNA乗らないので「まあいいんじゃね?」と思っています。

幌の破損はまだ大丈夫だけどリアウィンドウぜんぜん見えないとかドハデにガムテ貼ってるってNAドライバーならありなんじゃないでしょうか。

余談ですが私はフルオープンできる日にしかNAに乗りません。でも長時間駐車したり、もし万一雨降った時のためにリアウィンドウ替えました。本当はこんなもんいらないんですよ。
でも雨は怖いし、駐車中のNAにもかっこよくいてほしいと思って2時間半もかけて作業しました。

この点でNA乗りはきついです。リア窓いたずらされて幌交換なんて冗談じゃない。だったら窓だけ安く応急的に交換できればいいんじゃない?って感じの商品だと思います。

#みんカラの整備手帳すごく書きにくいし8で終わるので困ります。リア窓ジョキジョキしたいけど怖い人いましたら質問送ってください。わかる範囲でお答えできるかもしれません。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ウェザーストリップ アウター(純正品)

難易度:

ガイドローラー交換

難易度:

幌交換

難易度:

リアスクリーン交換

難易度:

ガラススライドレールガイド交換

難易度: ★★

ウェザーストリップ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/04/07 08:21:25
私のNAも同じスクリーンが施工されてます。納車前は、曇っていましたが、今はスッキリです。このスクリーンは費用対効果抜群ですね!夜中の作業お疲れ様でした。
コメントへの返答
2016/04/08 04:18:26
同じスクリーン仲間がおられると知り少し安心しました。5千円ですから期待はしていませんが期待したいです。
幌は劣化しても雨漏りさえしなけりゃいいのですが、NAはリアスクリーンがネックなんですよねえ。ここだけは純正好きな私でもビニールはやめて欲しかった。
2017/10/15 18:45:37
当方、幌交換の際NB用を取付たのでガラスですが2度とも8~10年で取付(接着)が開き初めます。ガレージ保管orリアの紫外線対策が必要な手のかかる相棒です。
コメントへの返答
2017/10/19 03:32:34
NB用でも10年もちませんか。さすが年代物ですね・・・。

幌交換だけならまだしも、NBのリアのガラスは確か熱線入っていたと記憶しているので接続とか考えると面倒すぎる。

ポリカで何とか2年もったので、次もこれで。大金ゲットしたらカスタムな幌へ替えます。

プロフィール

「自営業なにかと厳しいので……タクシー乗りたい http://cvw.jp/b/2593913/41521159/
何シテル?   05/24 23:54
20年ぶりに赤のNA6CEを手に入れクルマというオモチャに覚醒したプチおじさんです。年代車種地域問わずお気軽に友達申請くださいませ。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ロードスターのガイドレールカラーの安い互換品情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/04 01:33:13
すごいぞハイオク+フューエル1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/26 14:30:27
クルマ用カラーワックスが神でした 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/20 00:21:48

お友達

どなたでも。車種とかメーカー、地域どうでもいいです。車好きな人とオンラインでやり取りできれば。
12 人のお友達がいます
ヒッポーヒッポー * むろっちむろっち
ハルキ@ロド吉ハルキ@ロド吉 BSわひこBSわひこ
あるちざんあるちざん 麻波jun麻波jun

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
中古30万円で買いました。きっと数年で修理代の方が高くなるでしょう。ソフトトップ交換した ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.