• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イノウエ@赤NAのオヤジ(3倍速)の"ユーノス ロードスター" [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2017年11月29日

NAロードスターのバッテリーを非純正品に交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
ある日突然エンジンかからなくなりました。バッテリーだったらランプ類が点灯しないだろうと思って他の何かがおかしいのかと思っていましたが原因は結局バッテリーでした。

キーを回すと一瞬キュイッといいます。警告ランプつく、リトラクトも上げ下げできる、だからバッテリーじゃないと思っていたのですが……。
2
NAの純正は昔8万円、今はディーラー価格4万円、ネット通販でも2万円。バッテリーがトランクにあり密閉すると漏れた水素が溜まって引火するとヤバいと聞きました。

色々と悩んだ挙句、同じくらい高価なら高性能な物がいいと思って探していたらオプティマバッテリーに出会いました。

NA(NBも)のバッテリーはトランク空けて右に隠れているのでカバー外します。
3
ステーで固定されているので金属棒を外してマイナスを外してプラスを外す。ボルトのサイズは全部10mm。

ステーはスパナ(レンチ?)で少し回せば後は手で回して外せます。ネジ全部はずしていいです。固定している横向きの金属棒は後でまた使います。縦の金属棒はサイズが合わないので純正バッテリー用としてどこかに保管します。
4
端子は奥のマイナスを先に外す。錆びているネジを反時計回りに少し回せば手で回るようになり、3回くらいくるくる回すとカシメがゆるくなって上にすっぽり抜けます。プラスはカバーを外してマイナスと同じように、
5
なにしろ素人ですので怖くてマイナスのプラグに軍手かぶせました。画像の右にあるホースは水素ガスを排気するものですが、オプティマはドライバッテリー、水素とか漏れないので使いません。ほったらかし。

左の皿は純正バッテリーが載っていた固定用のプラスチックで、オプティマバッテリーにこれは合わない。面積はぴったりサイズですけど微妙に数mm高くなるので固定用の金属とほんのり合わない。私は無理やり皿使いましたが、次に交換する時はいらないと思っています。
6
プラスとマイナスのキャップをつけたまま元バッテリーのあった位置までオプティマを押し込みます。純正もですがバッテリーってめちゃくちゃ重いので女性1人では難しいかも。

また、上でも書きましたとおりで特にマイナス端子とトランクまでの隙間がかなり狭い。レンチ(スパナ?)で回せるほどの空間はないので、ドライバー型の長い縦方向から回せる工具があった方がいいです。私は偶然T時型の工具持っていたので何とかなりました。
7
取り付け完了。バッテリーの下に皿を置いたので水平の金属棒が少し浮いています。やっぱ皿いらないと思います。
8
バッテリー交換なんて怖いと思い酒飲んで作業したので交換完了まで50分もかかりました。飲んだので運転はもちろんしません。

点火した感じでは明らかに電装機器の起動が早い、照明類も確実に明るい、リトラクタブルライトは交換前の1.3~1.5倍ほどの速さで開閉している気がします。

明日、晴れたらいろんないみで全開ドライブしてみますので2017年11月30~数日以内の日記(ブログ)で感想しますね。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

純正バッテリー交換➡︎パナソニックカオス (排気対策付き)

難易度:

バッテリー交換 55B19L

難易度:

バッテリー交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

「バッテリー交換。」

難易度:

バッテリー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「何でもないようなことが、難しかったと思ーうー。」
何シテル?   05/19 17:49
20年ぶりに赤のNA6CEを手に入れクルマというオモチャに覚醒したプチおじさんです。年代車種地域問わずお気軽に友達申請くださいませ。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【初心者】原付トゥデイAF61整備まとめ【集まれ】 
カテゴリ:バイク
2021/10/31 21:27:09
 
【厳選】ユーノス ロードスター【錬金術】 
カテゴリ:クルマ
2021/10/31 21:26:29
 
みんカラのヘッダー画像を変更する方法を解説 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/03 15:54:42

愛車一覧

ホンダ トゥデイ AF61.5改 (ホンダ トゥデイ)
リッター65らしい(ホンダ自称)実際には40前後 2014年3月廃車~2021年8月復活
マツダ ユーノスロードスター ユーノス ロードスター (マツダ ユーノスロードスター)
中古30万円で買いました。きっと数年で修理代の方が高くなるでしょう。ソフトトップ交換した ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.