• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月19日

トヨタ 50系プリウス

トヨタ 50系プリウス







PHVは書いていましたがノーマルはまだでしたのでご紹介。

グレードは売れ筋のS

ボディーサイズは

全長4575mm
全幅1760mm
全高1470mm
WB 2700mm

となっており全幅こそクラセダやアリオンよりも広いですか、全長は短く、最小回転半径5.1mですのであまり気を使うところはない。



本モデルはMC後アクの強かった前期に比べて少しは大人しくなりましたがそれでもまだまだ歌舞伎顔。



内装も不評だったホワイト部分がなくなりピアノブラック調の物へ変更。

プリウスでは歴代センターメーターを採用されているが私はプリウスに関しては自身の着座位地からするとやや遠く見にくい。

車とは関係ないが新しくなったエントリーナビNSCN-W68は先代の悪名高きNSCD-W66とは比べ物にならないほど動作が早い。

我が家のアリオンに搭載しているNSZT-W68Tと遜色ないレベル。




話を車に戻すと、走り全体は過去に書いたPHVよりもバッテリーの重さが軽い分、走り自体も軽快。

過去30プリウスに感じたリアのバタツキや巡航時の静粛性などが改善され車自体の完成度は高いと思う。

本プリウスから採用されたTNGAの影響で先代よりもボンネットが低くなり前へ走る分には取り回し性能も先代ほど悪くない。

プリウスロケットと揶揄されるようになってしまったプリウス。意外に思われるかも知れないが私自身プリウスは好きな車。

特にTNGAになった50プリウスは車両価格260万円ほどの価格を考えると走り、先進装備、質感などがそつなく纏まっている。

同じトヨタで1.8モデル同士、アリオンとプリウスを買うのであれば私は質感の高い走りを提供する50プリウスを多くの人に勧めるだろう。

私はアリオンは好きなのだが、どうしても走りの質感で劣る。

先進装備も走りも劣ってしまうアリオンとプリウスの差額はアリオンA18 G-plusパッケージ¥2.491.855とプリウスS¥2.565.000の差額は7万ほど。この7万をどう考えるかは人それぞれだが 、楽に移動するということに重きを置くとプリウスを選択するのは、全幅にゆとりがある人には両車を比べた場合プリウスの方がメリットは大きいだろう。

それだけTNGA採用車と非採用車では満足度が違う。
特にわかりやすいのは先日ご紹介したオーリスとカローラスポーツの走りの違いだと思う。

ライバルにホンダのインサイトがあり、ライバル同士比べるとプリウス上級グレードとインサイトを比べる場合はインサイトをお勧めするが、車にこだわりがない人間にはプリウスの中間グレードをおすすめしたい。

プリウスはデザインが個性的過ぎて先代ほど売れてはいないが車としては私は良い車。

自分で運転をして所有するならばインサイトだが今回のようにレンタカーで乗る分にはプリウス。

クラウンやカムリ、プリウスを乗って思うことは、どの車も走りに関しては不満が少なく、そつなく纏まっているが、それだけ印象には残りにくい。

私がプリウスが好きでもアリオンの代替の時に積極的に勧めなかったのはそこ。

私のページへお越しの方はお分かり頂けると思いますが我が家のラインナップは癖の塊のようなものw

そういう人間にはどうしても今のトヨタ車はかつてのトヨタ車のように無個性こそが個性になりつつあるような気がして面白味がないのだ。

何となく、「ああ、良い車だったな」と思う車ではなく、この車のここが良かったと思わせる部分を造り上げていくことが、もっと良い車造りを目標にしている今のトヨタ車の課題ではないかなと私は考える。



番外編で今回の車両ではないが2月に北海道へ行った際に利用した4駆モデルはレジェンドのSH-AWDのように物凄く緻密に駆動配分を制御しており、雪深い所へ行っても不安になることはなかった。

滑りそうな路面でも電子制御が効いているので走行安定性はピカイチ。

雪道以外、特に高速道路では、より恩恵に預かれる。

雪国が販売の殆どだと思うが、私が仮にプリウスを購入するのならば高い走行安定性を誇る4駆モデルを購入するだろう。

何度も述べるが、デザインさえ何とかなればプリウスはとても良い車。

同じシステムを用いた次期カローラはプリウスよりもボディーサイズが小さくなるそう。

プリウスでの走りをそのまま生かすことができるのならばカローラが復活するチャンスもあるかも知れない。




ブログ一覧 | 車の感想 トヨタ | 日記
Posted at 2019/07/19 15:10:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

代かき 雨が降りました
urutora368さん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

S2000花園ミーティング前後にや ...
koba♪さん

この記事へのコメント

2019年7月19日 23:48
デザインだけで大失敗(笑)
クルマは燃費ばかりではない
と感じさせられます。
どう作っても売れるクラウンと
同じようには行かんのですね。

試乗すらしてないプリウス。
ちょっと体感しておこうかな。
コメントへの返答
2019年7月20日 7:19
燃費ばかりでないとわかっていてもプリウスに乗ると燃費向上を意識してしまう…

師匠はご理解しているとは思いますが、プリウスなどのTHS燃費向上の肝は○○ー○をどう使うか、上り坂での積極的な○○○○○…

プリウスは先代と比べると物凄く進化したと思いますよ。初めて乗ったときに先代とは違って、これ良いかもと思いましたもん。

次期カローラはプリウスと比べると、ごくフツーのセダン。どうなるか楽しみです。
2019年7月20日 18:31
プリウスのデザインは…テールランプが“割れたお星様”じゃなくなって、まだ良くなりましたね(涙)
トヨタ製ミサイルや年寄り専用車、はたまた金の無いヤンキー御用達車等と揶揄されていますが、まぁ悪いものでは無いと思うんですよねぇ。
そのうちディーラーに行くので、代車のプリウスとかあれば新型を体験して来ようかな(╹◡╹)
コメントへの返答
2019年7月20日 19:19
PHVと同じデザインならば文句ないんだがな😅

運転が楽だから年寄り専用車になるのも頷ける…

個人的には次期カローラは期待しているんですよ。

プリウスに乗ってしまうとカローラやアリオンが売れなくなるのわかります。

シートや走りの質感が比べ物になりませんもの…
2019年7月21日 14:15
新型プリウスのフロントデザインを歌舞伎顔と称したセンスに脱帽です。^_^
コメントへの返答
2019年7月21日 21:40
私のセンスというより多くの営業マン、評論家も評していますが、他のトヨタ車もつり目できつめの顔ですがプリウスだけは本当に歌舞伎顔なんですよね。

男よりも女性の方がそういった感性は豊富なようで前にマツダのCX-3、CX-5を有名俳優のエクボに例えて言われたときはなるほどなと思ったことがあります。
2019年7月21日 22:35
なるほどデザインの表現は、巷で言われていたのですね。絶妙な表現だと感心しました。自動車雑誌を最近は見てなかったので知らなかった。
余談ですが、トヨタが2000年初頭に出したWiLL VSが出た時は、トンガッた デザインだなぁって思いましたが、今じゃ大衆車もエッジの効いたデザインばかりで、WiLL VSがおとなしく見えると言うか、最近の車はやり過ぎと言うかクセが強過ぎるクルマが多くてげんなりしてしまいます。その点 マイナスの美学を追求するマツダ車に美しさを感じている今日この頃です。
あと、ホンダ車乗りとしては、今のホンダのやり過ぎ感のあるボディラインデザインなどは、意味あるデザインにして欲しいと願うばかりです。
性能はデザインに宿る。的な、、、。
コメントへの返答
2019年7月21日 23:06
ホンダに関しては最近またプレーンなデザインに戻りつつあるようです。

N-BOX、N-VAN、新型N-WGNはご覧の通りで次期フィットも現行のようなキャラクターラインが入らないシンプルなデザインになるようです。

ホンダから最近の威圧感のあるデザインを見直す流れが出てきてくれると良いんですがね。

マツダ車に関しては新型マツダ3のサイドデザインは実車を見るとシンプルながら非常に複雑なラインで鈑金屋泣かせを通り越しドア交換以外考えられないような物になってきています。

シンプルながら良いと思わせるのには、そういったさりげないこだわりが全体のデザインの完成度に影響しているのではないかと思っています。

機会がありましたら是非ともマツダ3のプレスラインの造形をご覧下さい。
2019年7月27日 8:17
こんにちは。
お久しぶりです。
プリウスの書き込みがあったので気になっていたのでメールいたしました。
先日親戚のプリウスの新車、後部座席に乗る機会があって片道25キロ位乗っていたんですが、
はじめて乗ったので分かりませんが、ノーマルの車両でプリウスは低車両の為か段差なども含めて走りがガタガタな感じで乗り心地が悪くタイヤの上に乗っている感じで気分が悪くなってしまいました。自分的に普通の乗用車、父のプログレの車両と比べると10倍位乗り心地が悪く感じてしまいました。
分からないのでプリウスは後部座席は乗り心地が良い悪いのでしょうか?
コメントへの返答
2019年7月27日 9:46
お久しぶりです。

プリウスは装着タイヤの影響が個人的にはものすごく影響されやすいと感じております。

17インチ装着グレードは運転している分には多少15インチ仕様と比べて硬いかなと感じる程度ですが後席ですと仰る通り突き上げ感が大きく感じるかも。

また頭上空間の狭さも乗り心地含めプリウスの印象を悪くしているかも。

新車ということもありまだまだ馴染んでいない可能性もございますのでまた乗車してみてください。

何と言うか、プログレのようなフワッとした中にあるコシという感じの車か現行クラウンやプリウスのようにコシの中にある柔らかさというように乗り心地のアプローチが正反対ですので、どちらのタイプが好みかが一番だと思います。

私の場合は高速走行が多いのでかつては前者でしたが、現在は後者が好みですので私の基準ですと30よりも乗り心地が良く進化したと感じる部分ですがプログレのような乗り心地が好みの場合は乗り心地が悪く感じるかもしれません。

プロフィール

2020年式Y51フーガと2007年式KB1レジェンドに乗っています。 自分の車以外にも運転していますので月に3000㎞は車に乗っています。家にいるのが苦...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

レクサス(純正)フロアマット用エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/01 12:11:00
劇的改善。だが尚残る不安も・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/28 23:50:45
通好みのスポーティセダン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/19 07:28:08

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
ラストフーガであると同時に伝統あるセドリック、グロリアをはじめとするY系最後の末裔。 ...
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
2007年4月登録のKB1-120型です。 身内が乗り換えるので譲ってもらいました。 こ ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
父のエスティマの代わりにやってきたゼロクラウン3.0アスリート。 私が自由に乗れる6気 ...
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
2007年4月登録の最終型です。 今のクラウンにはない5ナンバーで6気筒搭載車に惹かれま ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation