• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

堂山の愛車 [ホンダ レジェンド]

整備手帳

作業日:2017年12月16日

パワステフルード交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
去る12月16日にパワステフルードの交換をしました。
私が利用するトヨタ、ホンダ両ディーラーではあまり交換しなくても良いと言われておりますが6万㎞以上交換してませんし、私のように高速走行が多い大排気量のエンジンは常に高温となりますので作動油の無交換は精神衛生上良くありませんので交換しました。
ホンダ車には純正品以外のオイルは推奨されてないので、少々高価でしたが純正オイルをAmazonと値段がさほど変わらなかったので馴染みのホンダディーラーにてオイルを調達。
2
エンジンルームがスカスカなクラウンの方を見慣れているとカバーに覆われたレジェンドは整備が面倒です。PSFのタンクまでのアクセスもカバーを外さなくてはなりません。
3
ちなみにクラウンセダンの方のPSFタンク。
漏斗の様な物も要らず缶から直に交換可能でしたのでレジェンドではなんの用意もしてませんでしたが…
4
カバーを外してみるとこのようなホースもあり、注入口も狭いのでレジェンドでは漏斗は必須でした。
何の準備もしてませんでしたので家族に黙って滅多に使わない漏斗をキッチンから拝借。(交換時、祖母にばれてキチンと新品にしました)
5
交換時の写真はオイルで手がベタベタなのでありません。
交換方法は私には高度な技術はありませんので希釈交換にしました。
左から順に交換したもので、一番右が新品です。右から二番目と三番目の間にもう一本ありましたがこぼしてしまったので全部でオイルは約3L程使用したことになります。
完璧に綺麗にはなりませんが、希釈交換は地味に疲れますので墨汁の様な交換前に比べ透明感が出ましたので、今回はここで終了。

61551㎞時交換

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ミッション/デフオイル交換

難易度:

ステアリングパッド加工 ②

難易度: ★★

タッチアップペイント

難易度:

ドアミラー鏡面交換

難易度:

ステアリング塗装とパッド加工①

難易度: ★★

夏タイヤに交換…。ドラシャブーフ切れてるぅぅ〜

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

2020年式Y51フーガと2007年式KB1レジェンドに乗っています。 自分の車以外にも運転していますので月に3000㎞は車に乗っています。家にいるのが苦...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

レクサス(純正)フロアマット用エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/01 12:11:00
劇的改善。だが尚残る不安も・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/28 23:50:45
通好みのスポーティセダン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/19 07:28:08

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
ラストフーガであると同時に伝統あるセドリック、グロリアをはじめとするY系最後の末裔。 ...
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
2007年4月登録のKB1-120型です。 身内が乗り換えるので譲ってもらいました。 こ ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
父のエスティマの代わりにやってきたゼロクラウン3.0アスリート。 私が自由に乗れる6気 ...
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
2007年4月登録の最終型です。 今のクラウンにはない5ナンバーで6気筒搭載車に惹かれま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation