• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

堂山の愛車 [ホンダ レジェンド]

グローブボックス交換

カテゴリ : 内装 > インテリアパネル > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年09月02日
1
私のレジェンドのグローブボックスはこの通り随分と賑やかです。

というのは表面についた傷を隠蔽しているためです。

私のレジェンドはKB1-120なので初期型に比べてこの部分は丈夫で表面が溶けるような症状は出ておりませんでしたが、3ヶ月程前に我が家の飼い猫が家の中から脱獄した際、車内換気の為開けていたドアから侵入しダッシュボードで寝ておりました。

その際にコラッと怒った際に傷を付けていきましたとさ。

しばらくは誤魔化しておりましたが…
2
窓を半分程開けて車内換気をしていたところ、再び脱獄した猫がダッシュボードで寝ているではありませんか!

猫の身体能力に驚き、前回の失敗から怒らずに避けようとドアを開けたらご丁寧にカモフラージュしていた温度計を蹴飛ばし…

Σd(゚∀゚d)ォゥィェ!!!

この有り様です。

まさかここまでペロリと剥がれるとは…
3
テープで貼り直しましたが、ご覧の通り。

運転席からもこのシワが見えて気になって…

4
落胆していたところ家族には、今回が2度目なので自分の不注意だと言われる始末。

型落ちラージセダンで内装がボロいとみっともないので自分も気になって仕方ありませんでしたので思い立ったら吉日!

増税前に新品交換いたしました。
5
交換は高い部品なのでDIYではなく、安心料を払い馴染みのディーラーにて行いました。

本来であればKB1-120よりも改良されている可能性のあるKB2の最終型の部品を取り寄せようかと思いましたが、フロアマットの失敗があったので冒険せず。

キーシリンダーはこれまでの物を再利用しました。
6
新品をなるべく劣化させないようにと新品と周辺部の色が若干違うため保護剤塗りました。

今までごちゃごちゃしていたグローブボックスがスッキリして大満足!
7
今回の費用。

幸い在庫が5つあった為発注してから一日で交換できました。

これまでのグローブボックスも貰って帰って来たので暇を見つけて張り替えてみようかと考えてます。
8
交換の際には復活したCR-Vをじっくりと。

走行性能はライバルに比べて後発にも関わらずあえてこちらを選ぶ魅力があるかと言われると?

詳細は気が向いたらブログに書くかもしれません。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

センターキャップ外し

難易度:

リア カーテシランプ

難易度:

電源強化(バッテリーをCAOSへ交換)

難易度:

オイル交換

難易度:

センターコンソール照明の球切れ交換(LED化)

難易度:

灰皿&コインポケット照明の球切れ交換(LED化)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/09/02 13:55:24
猫ちゃんはKB1が好きなんでしょうか?新品交換のグローブボックスを引っかかれない事を願っています(o^^o)
コメントへの返答
2018/09/02 14:17:13
おそらく我が家の車の中では比較的フロントガラスの面積が大きく日当たりが良いからかもしれません。

猫が入らない程度に窓を開けておいたのに侵入した猫の身体能力に脱帽です。

これからは換気する際は猫を鎖に繋いで換気しようと思います。

3度目は無いように細心の注意を致します。

プロフィール

 堂山です。 07年式GXS12クラウンセダンと07年式KB1レジェンドに乗っています。 自分の車以外にも運転していますので月に2500㎞は車に乗っ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
2007年4月登録のKB1-120型です。 身内が乗り換えるので譲ってもらいました。 こ ...
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
トヨタ クラウンセダンに乗っています。 2007年4月登録の最終型です。 今のクラウン ...
トヨタ アリオン トヨタ アリオン
Here We Comes 参上・三代目!! みんカラでもあまりいない2000ccのA ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
赤ヘッドのVTECが我が家にやってくるとは思わなかった。 登場時に憧れたCL7アコード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.