釣りキチGT7のブログ一覧

2017年05月08日 イイね!

またもや湯田温泉へ

1泊2日でまたもや湯田温泉へ。
我社は世の中のGWが終わる7日から12日までが休みとなっているので、混雑もないし料金も安いし旅行するには持って来いの休日設定です!(^^)!

10時に自宅を出発し宍道湖SAに立ち寄ると西の強風で遠くの山並みが黄砂で霞んで見える状況。

吉和SAまで来ると黄砂もだいぶ少なくなってきました♪~(´ε` )

本日のお宿はいつもの常宿でなく口コミランキング?で一位に輝いたお宿をネット予約していました。
2011年に新しくオープンした旅館で外観は和風旅館ですが中に入るとホテルのロビーのような感じが・・・

受付のカウンターはなくてロビーのソファーに座って受付を済ませます。
ここで係りの人がやってきて「お客様の車がパーキングレンジに入りません!」とのヘルプ。よっぽどMのパーキング方法は珍しいようで、他の旅館でも部屋に案内されてからTELが掛かってきたことがありました(苦笑)

受付を済ませて部屋に案内されます。
ベッドにバルコニー付きの部屋で二人で泊まるには十分な広さですね。

ソファーとホームバーカウンター

ソファーの正面には暖炉のような物が・・・
リモコンスイッチでガス着火、消火がワンタッチでできるようになっています。

洗面所からシャワールーム、その先が半露天風呂となっています。

夜はこんな感じです。

14時にチェックインしたこともあって取り合えずは宿の大浴場へ

明るくきれいな脱衣ルーム

リビングルームのような豪華さです。

風呂はそんなに広くはありませんが外には露天風呂も。

ビックリしたのは浴場と洗い場が完全に分離されていました。

洗面台も独立しており思わずお化粧したくなるような気分になります。

更にビックリしたのは脱衣ルームに冷蔵庫があって中には料理長手作りのアイスクリームが!!「お風呂の中でも召し上がれます。」と注意書きありましたが流石に風呂の中ではと思いその場で1個食べてもう1個はかみさんにと思い部屋に持ち帰りました!(^^)!(当然かみさんも風呂で食べたようです。)

風呂から出たところに涼み処がありソファーに座ってかみさんを待ってると、
んん・・・

ここにも冷蔵庫が、扉を開けると缶ジュースや炭酸飲料が無料で飲み放題になっていました(*_*)
そういえば部屋の冷蔵庫の飲み物もアルコール以外は無料ですって案内の人が言っていたので、ここは大人対応でそのまま扉を閉めてアイスクリーム片手に部屋に帰ることにしました( ^)o(^ )

18時からの夕食は部屋食でなく食事処に準備されます。

個室の食事処からの眺め。ビールコップ空いてるし・・・

酔っぱらって部屋に帰る途中にロビーの机上になにやら面白そうな物が。

何かと思ったら真空管を使った時計でした。
独身時代に会社を休んで誕生日に間に合わせるよう必死こいて徹夜で組立式デジタル置時計を作ってプレゼントしたこと思い出しました。
もちろん今のかみさんですよ!(^^)!
急いで作ったので名前のスペルを間違えて(誤TUS⇒正TSU)渡してしまってローマ字でなく英語で書いたけんって言い訳したのも若気の至りですなぁ~(笑)

途中に書籍があって自由に部屋に持ち帰って読めるようになっています。
結構車関係(それも外車)の本も多かったのでここのオーナーは外車好きなのかもしれませんね。

翌日の朝食です。夕食同様に食事処でいただきますが、従来の部屋食で仲居さんべったりでなくホテル形式の和風旅館ってのもプライベート空間を邪魔されずこれはこれでありかなぁって感じです。
また帰る時にスタッフの方が2名も島根大学卒業生で松江(出雲)弁のイントネーションをとても懐かしがっていらっしゃいました。
他所では標準語を話しているつもりですが「なしてばれただぁーか?」「やっぱいいとこには出せんと思わっシャイ!!」

Posted at 2017/05/12 22:55:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2017年04月16日 イイね!

湯田温泉へ

年末から体調を崩していたかみさんの退院祝いで山口湯田温泉まで。
中国道を山口方面に進むとまだ桜の残っている箇所もチラホラと。

走ること3時間半で山口市内に到着です。

本日のお宿となる旅館は湯田温泉の中で一番の老舗旅館で、こんもりとした林の中にあります。

畳敷き客室にベットです。

今回はちょっと贅沢して露天風呂付き客室をチョイス。

サンデッキには籐のイスや足湯まで付いています。
明るいうちに入るのは逮捕されそうなので暗くなってから入ることにします。

とりあえず大浴場の岩風呂(男湯)へ

到着が早かったせいか他にお客さんいなかったので、夕食を美味しくいただくため犬掻きで浴槽内を3往復しました。

夕食まで時間があるので庭園内にある足湯へ向かうことに。
この時期は蚊もまだいないので快適でしたが、無茶苦茶湯が熱かった(*_*)

ここの庭園の一部は文化財に登録されているそうです。
これだけのもの維持してゆくのは大変ですよねぇー
池には高そうな錦鯉が沢山泳いでいました。

そうこうしているうちに夕食の時間に。
いつもは部屋食なんですが今回はネット予約で1階ダイニングにて
他のお客さんは部屋食らしく広いダイニングを二人で貸し切り状態でした!(^^)!

献立表です。肉類がダメなかみさんはメインの「和牛ステーキ」を「アワビ」に変えてもらっています。

品々に出ましたが一番好きなのがこれ「瓦そば」です。
そばを油で揚げてつゆに少しつけて食べるのですが香ばしさが口いっぱいに広がって何杯でも食べれそうな味です。

食卓の直ぐ横には「錦の御旗」が!!(複製品)

ショーケースの中には坂本竜馬が使ったとされる短銃(レプリカ)が・・・。
思いのほか小さく22口径くらいかなぁ~?

奥には7、8名くらいは座れるバーカウンターもあります。
高そうなお酒がズラリと並んでいます。

酔っぱらって部屋に帰ると露天風呂がこんな感じに。
最近はエロEDが普及したため水中を照らすライトが怪しげな雰囲気を醸し出しますねぇ~。

その晩、当然何かある訳がなく爆睡して翌朝6時に起床。
家族風呂の「維新の湯」へ
幕末に維新の志士たちが入ったとされる湯につかると、志だけは高く持って生きていかなければと思う。(たぶん思うだけで実行が伴わない)
浴槽の御影石?は当時のものだそうで文化財にもなっているようです。

朝食を食べにダイニングに行くと「端午の節句飾り」が、よく見ると下の幟に何か書いてある・・・

渥美清さんのサインが横っ腹に書いてありました。トラに寅さんか(笑)

帰りに山口市内の和菓子屋さんへ。
店内には中原中也の詩が、確か若くして亡くなった詩人だと思うけど「お前は何をしてきたのだ?」と自分を顧みているとこがすごいよなぁ~。

車の写真を全然撮っていないことに気が付いて、この和菓子屋さんの駐車場で1枚。片道300Kmの道のりだけど、どうもM2のシートは自分の体形に合ってないのか腰が結構疲れます。シートセンターが25mmもずれるのであきらめていたレカロシート復活を本気で考えようかなぁ~

Posted at 2017/04/17 23:27:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2016年07月24日 イイね!

山口へ一泊二日

山口へ一泊二日M2の慣らし運転を兼ねて湯田温泉まで。

片道300㌔の道のりですが11時前に出発し途中昼食をとり15時前には本日のお宿に到着です。

どれくらの燃費が出るか満タン法にて測定してみることにしました。
先週、チェリーロードや市内を走った時が9.27㌔/ℓ、今回はほとんどが高速道路でオートクルーズにして時速100㌔で走った時が11.92㌔/ℓでした。
かみさんのフィット(ハイブリッド)で同じコースを走った時が25㌔/ℓでしたけど3000ccのターボ車であること考えれば上等ではないでしょうか。
因みに前に乗っていたSKYLINE3500のSC付きで10.5㌔/ℓ位だったと思います。まぁ燃費を気にして走る車ではないのでアイドルSTOPはキャンセルにして乗っています。

私も燃料補給しときますた。
Posted at 2016/07/24 17:50:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

「昭和の名車チャリティーイベント http://cvw.jp/b/2594639/43406479/
釣りキチGT7です。よろしくお願いします。 磯釣りと車が大好きなおやじです。

BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
初外車です。 不安はありますが末永く付き合っていきたいと思います。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
大昔、おやじが乗っていたNコロの復刻版ということでデザインが気にいって購入しました。 タ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ノーマルでの乗るつもりがスーパーチャジャーまで装着しちゃって気分はマッドマックスです。 ...