2009年12月14日
おはようございます。
実は銀箱号も今月車検だったんです。
ウィッシュはキレイに洗ってもらえましたが銀箱号は汚いまま帰って来ましたw
朝一、寒い時にエンジンかけた後Dレンジに入れても動かないんです(^^;
アクセルを強く踏み込めば走りますがモッサイ走りしかしませんw
請求書を見てみると結構色んな物が交換してあります。
・エンジンオイル
・ATFフルード
・ワイパー
・ブレーキフルード
その他もろもろ・・・・・・・・。
でも洗車はなしw
ガラスは自分で撥水コートしたのでキレイに水弾きします♪
車の調子は・・・・そこそこ、変わりはありません(爆)
取りあえず様子見て乗りますw
Posted at 2009/12/14 12:15:05 | |
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銀箱号 | 日記
2009年10月13日
どうも丸目です。
今日は仕事で大府の辺りを通ったのですが・・・・・・・。
目的地に向かい走ってると前を走る白いレクサスが居ました。
片側2車線あるのですが車線をまたいで右側寄りで走っています。
挙動不審だなと思いながら前を走っている白いレクサスを見ていました。
信号を渡ったところでその白いレクサスは第二車線(右側に)に移りました。
丸目は第一車線(左側)を走っていたので前が空いたわけです。
銀箱号でするすると加速して走っていくとまた交差点が近づいてきました。
白いレクサスの横を通り過ぎようとする丸目と銀箱号。
すると銀箱号の右横でいきなりハンドルを左に切り左折しようとしてくる馬鹿レクサス@白
危ないと思い丸目もガードレールと馬鹿レクサス@白の間で銀箱号を操り加速状態で走ります。
目の前にはガードレールが近づいて来ますが取りあえず避けるのが優先。
取りあえず馬鹿レクサス@白のサイドアタックは無事避けれましたが今度は目の前にガードレールが!
ブレーキとハンドル操作で前方のガードレールを見事避けふと馬鹿レクサス@白に目を向けると
運転手はびっくりしたような顔をしてアクセル全開で逃げ去ります。
こっちは先程の馬鹿レクサス@白とガードレールを避けるだけで心臓がバクバク!!
逃げ去る馬鹿レクサス@白を追いかけようとも思っていませんでしたが心臓のバクバクが収まると共に
怒りが込み上げてきて追いかけようと思った頃には既に姿が見えず・・・・・・(ーー;
あれで事故ってたらただの単独事故です。
馬鹿レクサス@白を避けた意味がありません。
いつも思うのですが事故って不公平ですよね?
この場合馬鹿レクサス@白を避けてガードレールに突っ込んでしまったら銀箱号はただの単独事故です。
ガードレールも銀箱号も自分で直さないといけなくなります。
でもこれが馬鹿レクサス@白を避けれなくてぶつけられてその反動で2次的にガードレールにぶつかった場合
過失割合が生まれて馬鹿レクサス@白が払う事になるでしょう。
この差って大きいと思いませんか??
中途半端に避けて事故るなら避けずにぶつかった方がいいって事になりますよね??
もちろん軽い接触事故の場合ですけどね?
これが人身事故で自分の身が危ないのであれば一生懸命避けるべきです。
でもこの場合何もなかったから良かったものの単独事故になってたら・・・・・・・・
寝覚めも悪いですね・・・・・・(--)
取りあえず今日の所はちゃんと避けれて誰も怪我もなく無事、何事も無い形で終わりましたが
あそこで事故してたらと思うと・・・・・・・・・。
皆さんも挙動不審な車には気をつけてくださいね・・・・・・・。
Posted at 2009/10/13 18:15:41 | |
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銀箱号 | 日記
2009年06月08日
今回は銀箱号のお話です。
銀箱号はダイハツ製です。
会社に納車された時には当然の如く純正タイヤが付いていました。
その純正タイヤも約2年の月日と約60000kmと言う走行距離の前にあえなく
交換となった訳ですが・・・・・。
銀箱号は燃費が悪いんですね。
でも荷物は一杯積んでるし加速も床までアクセルを踏まれたりと走行条件自体が
良いわけではないので当たり前なのでしょうが約10km/Lと言う燃費です。
いつもセルフで入れているのですが30Lから32L位でいつも満タンになります。
その時の走行距離が大体300km~320kmなので計算通りですね(^^)
これは通常走行での燃費になります。高速も使うし一般道も走った時の値です。
この10km/Lが良いのか悪いのかは解りませんが基準としてはこんな物です。
それがエコ運転をした時は500km/L走ってるのですw
もちろん下道の田舎道をアクセル開度を一定にして減速も加速も緩やかにして乗った時に
初めて達成できた燃費です。
この時は文頭にも書いたように純正タイヤです。
その純正タイヤの銘柄はハンコックでした。
純正採用されているくらいなので特に問題が有る事は無いのでしょう。
使っている間もそんなに違和感がなかったように思えました。
しかし今シーズンスタッドレスタイヤから夏タイヤに換えた時に新品タイヤを投入しました。
銘柄は横浜ゴムの軽バン用タイヤでした。
特に高い高級タイヤではなく4本で1万円ちょっとって聞いたような(安っ!!)
その値段なので特に期待もなく乗ってきたのですが・・・・・・・。
乗り心地は良くなりました(ただし同じタイヤでも新品は乗り心地が良い程度でした)
でも、変わってきたのは燃費なんです。
暫く前から仕事はそんなに忙しくなくなってきてるので移動時間を削らないと仕事が回らない
って訳でもなくなってきたので比較的ゆっくり移動しています。
その結果が330km/Lの燃費になっていました。
そのペースは今でも変わらず続いているのですが・・・・w
銀箱号の燃費は現状400km/Lを切ることが少なくなってきています!!
計算すると400km÷33L=12.121212km/Lになります。
たった2kmですが言い換えると2割、20パーセントの燃費アップです♪
これって凄い事ですよね??
タイヤを替えただけでこの結果です。
エコランをやってみたら500kmが20パーセント増量の600km走るって事です!!
びっくりしますね(@@)
タイヤ代もそんなに高くないわけですからタイヤ交換してもメリットありますよね!!
だって毎回の給油で700円前後のお徳があるわけですよ。
年間40000kmは走る銀箱号です、20パーセントアップだと10000km余分に走れます。
計算すると10000km÷12km×120円=10000円になります。
10万円からタイヤ代引いても8万円以上の差が出ます。
これは・・・・・大変な事ですよね??
タイヤで燃費が変わるどころかタイヤで貯金残高も変わりそうです(爆)
仕事などで使ってる車は経費削減が第一です。
何台も社用車があれば正直言って莫大な金額になります。
よね??w
みなさんも一度検討されては如何でしょうか?
Posted at 2009/06/08 22:33:57 | |
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銀箱号 | 日記
2009年03月26日

抹茶オレを飲みながらボーッとしてる丸目です。
ダイハツに来ています。
ゆっくりしていますw
のどかです。
眠い・・・・・

Posted at 2009/03/26 13:55:47 | |
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銀箱号 | 日記
2008年12月11日
丸目です。
銀箱号のヘッドライトの球を交換しました。
これで夜も見やすくなるでしょう・・・・・。
今回は純正バルブにしました。
なぜなら社長に買いに行ってもらった為丸目の好きなのが選べませんでした(爆)
でも、暗いよりマシなので良しとしますw
Posted at 2008/12/11 17:19:39 | |
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銀箱号 | 日記