• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かっつん09のブログ一覧

2018年11月26日 イイね!

岡国ベスト更新@エイトリアンカップ

昨日1年ぶり2回目のエイトリアンカップ岡山に参加してきました♪
岡国を走るのは4月以来の今年2回目です。

※写真は会社の後輩のTポイント君から提供。いつもありがとう!(*^_^*)

前回の同時期に開催されたエイトリアンカップのベストは1分52秒703でしたので、最低これを上回ることを目標に、その先のターゲットタイムは昨年真冬に出した1分50秒744を更新することでしたwww

ちなみに昨年からの車の仕様変更は、

①フロントロアアームピロ化(ハイキャンバー&ハイキャスター仕様)

②GTウイング → マツスピウイングwithワンオフガーニーフラップ

③前後タワーバーアルミ化

④マフラー交換(ERC1本出し → LEG1本出し) ※あまりに爆音になり過ぎてご近所対策。。

⑤タイヤ変更(Z3 → A052) 

昨年絶大な効果を体感したにも関わらず、個人的な見た目の拘りで、GTウイングを外したことをタイヤで補えればと思っていたこと、素うどん君からのお勧めもあり、A052をこの冬は初装着です!

結果はベストを0.6秒更新の1分50秒199でした!

ここで車載を、、、と言いたいところでしたが、いつもの常時録画のドラレコ君が壊れたのか、全く撮れていませんでした。。。(涙)

仕方ないので唯一撮れてたロガーを見ると、、、(なんか去年より走りが雑になっている気が。。。)

全体的にコーナーの旋回速度とコーナー脱出からの立ち上がり(アクセルの踏み始め)がA052が早くなっていました。しかしながら、140km/hから160km/hを超えた辺りから加速が鈍くなっており、最高速が落ちています。。。
冷気ブーストの違いの影響であれば、低速から全体的に加速が鈍るはずなので、高速域からの加速力低下の要因として考えられることは以下3つ。

(1) マフラーをERC(パイプ径76.3、比較的ストレート構造)から、LEG(パイプ径70、ERCより曲がりが強い)に変更したことによる抜けの悪化。

(2) 水平マウントだったGTウイングから、10°傾斜のマツスピウイング、更にガーニー付きに変更したことによる空気抵抗増大。

(3) タイヤをA052に変更したことによる転がり抵抗増大。

どれも少なからず可能性があり、これらが複合的に作用したのかなと思いました。
解決策ですが、どれも拘り等とのバランスから悩ましいところ。
別の方法でこの弱点を補う方法を考えれたら良いなと思います♪

なお、車の安定感という面でのGTウイングの有無の差は、昨年GTウイングつけてアンダー気味な車になっていたので、意外とブレーキングでお尻が向きを変えてくれやすくなり、これはこれでありかもです。(というかこれに慣れるしかないw)

いずれにせよ、もっと寒くなった真冬に丁寧に走れば、ノーマルエンジン(13万km)で49秒台まで、あとコンマ2秒だし、夢じゃないかも!?

2ヒート、合計40分走った後の左フロントタイヤは、、、

サイド剛性が柔らかい為か、ショルダーの減りが早いです。(雑にこじりすぎたかな。。。)
センター部は殆ど減っておりませんので、結構ライフもありそうw

ちなみにエイトリアンカップのリザルトはクラス優勝できました♪
(タイヤがZ3のままの表記になっていますが、エイトリアンさんにHPでは変更をお願いしています)






しかし、同じ車同士で32台の混走でしたが、エイト同士で走るのは楽しいです!!

来月は素うどんとレガシビと、鈴鹿サーキットを走る予定にしてるし、慣れたら、エイトリアンカップ鈴鹿も出てみようかな♪

ということで、エイトリアンカップ最高でしたー!
Posted at 2018/11/26 10:50:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@T-ポイント お、、まじか!明日帰りに寄ってみるかな^_^」
何シテル?   07/12 23:48
ロータリー万歳ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25 2627282930 

リンク・クリップ

がぶ飲み野郎13B-MSP!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/13 15:36:51
気がつけばオイル交換時期過ぎてた~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/13 15:36:00

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
ハイパワーな街乗りマシーンが欲しくて購入しました^ ^ これ見よがし感が無いのが良いです ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
9年16万km乗った初期型の青エイトからついに乗り換えました。 パーツはほぼ全て青エイト ...
ホンダ FTR223 ホンダ FTR223
通勤用に購入^_^ ちょっとそこまでというレベルのお出掛けにも便利です♪ と思って乗っ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
2008年に購入後、8年掛けてここまで仕上げました♪ エンジンは12万キロで載せ替えて現 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation