• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かっつん09のブログ一覧

2019年01月05日 イイね!

雪の岡国→3年ぶりタカタベスト更新

2018年の仕事を12/27に終え、走り納めにレガシビの九州帰省に合わせて岡国に行ってきました♪

11月に出したベスト1.50.166から、気温も下がっていることから50秒切りを達成して2018年を締めくくる!!の、はずでしたが、岡国は猛吹雪。。。。
2分すら切れませんでした(笑)
でも、スノーコンディションという初体験で、まあ記念にはなりました♪

こうして2018年は幕を閉じ、共に九州へ帰省♪


年明けは本日1/5にレガシビが関東にUターンする途中にタカタサーキットに行くというので素うどん君とともに見送り走行へ行きました(*^_^*)

正直、タカタは3年前に先代の青エイト(前期)で出したベスト60.732をどうしても越えることが出来ず、戦意喪失気味でした。

高速サーキットへと照準を合わせている今日この頃、、タカタを走るのもかなり久しぶりです(^_-)

結果は、コースイン3周目で青エイトで出したベストを僅か0.04秒更新し、60.728秒が出ました!

3年間止まった時計を進めることが出来ました(笑)

岡国が不本意な雪走行だった為、この結果は満足ですw
タイヤが先代の青エイトではRE-71Rでしたが、今回はA052というのはご愛嬌(笑)

こうして、2019年の走り始めとなったのでした♪


さて、いよいよ連休も明日で最終日。。。
綺麗に洗車してあげようwww
Posted at 2019/01/05 22:10:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月12日 イイね!

鈴鹿サーキット遠征

12/10に素うどん、レガシビと恒例の遠征、1年8か月ぶりに鈴鹿サーキットを走ってきました♪
鈴鹿を走るのは自身3回目です。
(ちりちり君も来るかも!?という情報を聞いていたので、是非来てほしかった!残念。。)


前日入りして、まずはお馴染みチューニングショップ「エスプリ」にて馬力測定ですw

1年8か月前もここで3台馬力測定してもらい、その後それぞれ車のアップデートを果たしたので、進
化を測るべく再測定♪

マイRX-8の結果は、243馬力も出ていました。
予想以上!!(13万km走行ノーマルエンジンです)
吸排気の見直しと、神のみぞ知る複数の勘なしケミカルチューンも馬鹿にできないのかもw
いや、私は信じてましたが;笑

レガシビも目論見通り、NCロードスターで190馬力オーバーを叩き出し、満足していました。

一方、素うどん君は狙いには届かず、馬力微増だったようですが、エスプリの人のアドバイスもあり、今後、グンと上がる潜在能力を秘めていることがわかりました♪
今後に期待です★(てかこれでもベストを2秒更新して帰るところがさすが><。)

エスプリの人にも「前にも来ましたよね!」と覚えて頂き、好印象^^
エスプリのお客さんになった気分で終始楽しく会話させていただきました。

ここで鈴鹿はエスプリのNSXを谷口信輝プロが走らせるという事実を聞き、まさかのご一緒^^



その日は焼肉食べて早めに就寝し、翌日は予定通り鈴鹿にチェックインしました!



そこには谷口さんが乗るNSXはもちろん、新型アンダーパネルを装着するRSパンテのRX-8など、速そうな車が沢山♪



怯まずに我ら3台はマイペースでコースインです♪

ただ、異車種混走の洗礼、基本的にコーナリングマシンの3台は、ハイパワー車には直線で離され、コーナーで引っかかるという事態が常時発生。。。。。
思うようにクリアが取れませんでした。

2枠走りましたが、1枠目は完全にゼロクリアで沈黙、2枠目も3週連続でアタック中に130Rで引っかかる事態に一時はやる気が無くなりました。。。

もうあと2周程度でチェッカーかなぁという時間に差し迫った頃に、タイヤは熱ダレ気味でしたが、折角鈴鹿まで来たし!ということで、最後の1周をもう一回アタック♪
一応、クリアが取れて、タイムはベスト更新の2分35秒266が出てました。
(エイトリアンカップ鈴鹿に出ている方々の平均くらいのタイムがこのくらいなので、一応の今回の目標はクリア?かなぁ^^)

後から、素うどん君にロガーを見てもらいましたが、まだまだ詰めるところはたくさんありそうです!
鈴鹿、、、岡山くらいの距離ならもっと練習に行くんだけどなぁ。。。
この冬にもう一回いけたら良いなと3人で話をしたのでした♪

そんなこんなであっという間に終わった鈴鹿遠征♪
サーキットもですが、大学時代からずっと一緒に走っているこのメンバーでの遠征は楽しいです☆


そうそう、帰りの道中は燃費走行しましたが、RX-8でリッター10kmを超えましたwww
Posted at 2018/12/12 19:25:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月26日 イイね!

岡国ベスト更新@エイトリアンカップ

昨日1年ぶり2回目のエイトリアンカップ岡山に参加してきました♪
岡国を走るのは4月以来の今年2回目です。

※写真は会社の後輩のTポイント君から提供。いつもありがとう!(*^_^*)

前回の同時期に開催されたエイトリアンカップのベストは1分52秒703でしたので、最低これを上回ることを目標に、その先のターゲットタイムは昨年真冬に出した1分50秒744を更新することでしたwww

ちなみに昨年からの車の仕様変更は、

①フロントロアアームピロ化(ハイキャンバー&ハイキャスター仕様)

②GTウイング → マツスピウイングwithワンオフガーニーフラップ

③前後タワーバーアルミ化

④マフラー交換(ERC1本出し → LEG1本出し) ※あまりに爆音になり過ぎてご近所対策。。

⑤タイヤ変更(Z3 → A052) 

昨年絶大な効果を体感したにも関わらず、個人的な見た目の拘りで、GTウイングを外したことをタイヤで補えればと思っていたこと、素うどん君からのお勧めもあり、A052をこの冬は初装着です!

結果はベストを0.6秒更新の1分50秒199でした!

ここで車載を、、、と言いたいところでしたが、いつもの常時録画のドラレコ君が壊れたのか、全く撮れていませんでした。。。(涙)

仕方ないので唯一撮れてたロガーを見ると、、、(なんか去年より走りが雑になっている気が。。。)

全体的にコーナーの旋回速度とコーナー脱出からの立ち上がり(アクセルの踏み始め)がA052が早くなっていました。しかしながら、140km/hから160km/hを超えた辺りから加速が鈍くなっており、最高速が落ちています。。。
冷気ブーストの違いの影響であれば、低速から全体的に加速が鈍るはずなので、高速域からの加速力低下の要因として考えられることは以下3つ。

(1) マフラーをERC(パイプ径76.3、比較的ストレート構造)から、LEG(パイプ径70、ERCより曲がりが強い)に変更したことによる抜けの悪化。

(2) 水平マウントだったGTウイングから、10°傾斜のマツスピウイング、更にガーニー付きに変更したことによる空気抵抗増大。

(3) タイヤをA052に変更したことによる転がり抵抗増大。

どれも少なからず可能性があり、これらが複合的に作用したのかなと思いました。
解決策ですが、どれも拘り等とのバランスから悩ましいところ。
別の方法でこの弱点を補う方法を考えれたら良いなと思います♪

なお、車の安定感という面でのGTウイングの有無の差は、昨年GTウイングつけてアンダー気味な車になっていたので、意外とブレーキングでお尻が向きを変えてくれやすくなり、これはこれでありかもです。(というかこれに慣れるしかないw)

いずれにせよ、もっと寒くなった真冬に丁寧に走れば、ノーマルエンジン(13万km)で49秒台まで、あとコンマ2秒だし、夢じゃないかも!?

2ヒート、合計40分走った後の左フロントタイヤは、、、

サイド剛性が柔らかい為か、ショルダーの減りが早いです。(雑にこじりすぎたかな。。。)
センター部は殆ど減っておりませんので、結構ライフもありそうw

ちなみにエイトリアンカップのリザルトはクラス優勝できました♪
(タイヤがZ3のままの表記になっていますが、エイトリアンさんにHPでは変更をお願いしています)






しかし、同じ車同士で32台の混走でしたが、エイト同士で走るのは楽しいです!!

来月は素うどんとレガシビと、鈴鹿サーキットを走る予定にしてるし、慣れたら、エイトリアンカップ鈴鹿も出てみようかな♪

ということで、エイトリアンカップ最高でしたー!
Posted at 2018/11/26 10:50:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月18日 イイね!

レブスピードMtg岡山にてベスト更新♪

レブスピードMtg岡山にてベスト更新♪先日のエイトリアンカップに続いて2週間後にして再び岡山国際サーキットを走ってきました♪

前回のエイトリアンカップは思うようにクリアが取れずに悔いが残ったこともあり、いつもの走り仲間の素うどん君がレブスピードミーティングに出るとのことで、迷わず参戦w

私が参加したのは中級クラス♪
(参考タイムが2分未満~1分50秒以下のクラスとのこと)

この日は素うどん君の前からのお友達のりんご6さんも来られており、お陰様でピット入りも出来ました^^(ありがとうございました~^^)



さてさて、実際の走行については、異車種混走ということもあり、またまた殆どクリアが取れず(・.・;)
いや、エイトリアンカップの方が断然走り易かったです!(^^)!

特に対ハイパワー車種についてはどんなにコーナーで頑張ってもストレートで簡単に追い抜かれ、、、追いついて離されての連続で、終始つまずいてばかり><。

そんな中でも辛うじて数回取れたクリアラップでベスト更新の1分50秒779を出すことが出来ました^^

まずは1分51秒台がこの日の目標でしたが、50秒台にまで突入出来ました♪

しかしここでまた1つ課題が。。。

今年の7月に降ろしてまだ5分山以上残っているDIREZZA ZⅢ。。。
2枠目の途中から、急にグリップが低下してきました。

特に終始アンダーが目立つようになり、最終コーナーではあわやなことも><。

一昔流行ったAD07のネオバも5分山くらいから一気にグリップが低下する印象がありましたが、もしやZⅢもそんな性質なのでしょうか。。。

3枠目に素うどん君に試乗して貰いましたが、やはり彼も「グリップしない!」との指摘。

しかしそれでも彼はさすがです♪
パイパーコーナー以降は先行車に引っかかったままメインストレートまで戻ってきたラップにも関わらず、私のベストとほぼ変わらない1分50秒914を出してました。。。

これを見るに、彼が乗ったら1分48秒台は出そうです^^;
相変わらず上手い!(今度またクリアで乗ってもらおうww)

そうそう、おまけですが、ついに私の車もレブスピードの取材を受けちゃいました(#^.^#)
来月号が楽しみですw


そして夜勤明けにも関わらず、写真撮影に来てくれた会社の後輩のTポイント君も良い写真を沢山撮ってくれてました(#^.^#)


今回で3回目(ウェット含めると4回)の岡国走行でしたが、ちょっとハマってきました(笑)
やっぱりエイトみたいなズータイがデカい車だと、大きいサーキットで走るのが楽しいですね♪
Posted at 2017/12/18 19:35:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月03日 イイね!

初エイトリアンカップに参加 in 岡山国際サーキット

初エイトリアンカップに参加 in 岡山国際サーキット昨日は岡山国際サーキットでマツダファンフェスタの中で開催のエイトリアンカップに初めて参加してきました♪
岡山を走るのは3回目ですが、エイトリアンカップは初参加ということでドキドキ☆
受付が朝の6時30分ということで夜中の3時起きで家を出発(@_@;)

到着した既に殆どの参加者が集まっていました♪(みんな早い!)


速そうな車ばかりです(^_^メ)

受付を済ませるとラジオ体操が始まりました♪
これもエイトリアンカップの恒例のようです^^
みんな愉快で想像とは違って終始明るい雰囲気でした☆(ホッw)


さてさて、初めてエイトリアンさんにお会いしたのでお車をお拝見(笑)


ドンガラです!!!
アンダーコート含めて内装はシートとハンドルしかありません(爆)(は、言い過ぎかw)

1本目は朝8自にスタート♪
まだ太陽も出ていないこの時間が最もタイムの出る重要な枠に違いないっ!
と、意気込むもクリアは一度も取れませんでした(^_-)
そんな中でもいきなりベスト更新の1.52.703が出ました!

バックストレートの直後に1台の車を避けることでラインが外れて失速してしまったのに52秒台が出たので、クリアラップだともしかしたら51秒台が狙えるかも!(^^)!

ただ結局この後の枠からは気温も一気に上昇し、タイヤも喰わなくなったので次回に向けた練習走行のつもりで2枠、3枠目を走りました^^

そんな中で3枠目のクリアラップでベストとほぼ同じ1.52.768が出ました♪
殆どの皆さんが朝一と比較して1秒以上タイムダウンされていたので、それを鑑みると51秒台は夢では無さそうです(#^.^#)


リザルトでは私の参加したMoreクラスで2番時計を頂き、メダルをゲット!(^^)!
こういうのは思い出として形に残るので嬉しかったです!


(皆さんレースクイーンからメダルを貰う時にパフォーマンスをされていたので私も;笑)

そして今回の収穫はこれだけではありませんw
先週から頑張ってワンオフで作成したGTウイング!

こいつの効果は正直これまで侮ってました。。。
が、明らかにコーナーでのアクセル開度が増加し、終始安定&安心して走ることが出来ました!(^^)!
ウイングレス(正確には純正スポイラ)に拘ってきましたが、一度味わうともう戻れなさそうです(笑)
何度もオススメしてくれた素うどん君に感謝www

エイトリアンカップ、同型車のワンメイクというだけでなく、参加してる皆さん楽しい方々ばかりで、ほんとに楽しいイベントでした^^w
また参加したいと思います(#^.^#)

<番外編>
コース上でたまたま、いつもご一緒させて頂いてる”はなさん”(なら許してくれるかなと思い)の後ろに付くことが出来たので、試しにスリップストリームさせて頂きました(笑)
後ろに付くと結構速くなるのはホントでしたw
(逆にプレッシャーを与えてしまってすいませんでした^^;)
Posted at 2017/12/03 12:07:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@T-ポイント お、、まじか!明日帰りに寄ってみるかな^_^」
何シテル?   07/12 23:48
ロータリー万歳ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

がぶ飲み野郎13B-MSP!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/13 15:36:51
気がつけばオイル交換時期過ぎてた~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/13 15:36:00

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
9年16万km乗った初期型の青エイトからついに乗り換えました。 パーツはほぼ全て青エイト ...
ホンダ FTR223 ホンダ FTR223
通勤用に購入^_^ ちょっとそこまでというレベルのお出掛けにも便利です♪ と思って乗っ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
2008年に購入後、8年掛けてここまで仕上げました♪ エンジンは12万キロで載せ替えて現 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
走り専用マシンとしての相棒でしたが、かつての愛車が帰ってくることになり、信頼する人にバト ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation