• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アキラっちのブログ一覧

2007年10月17日 イイね!

Naviはやっぱり壊れてました

 こないだ書いたNaviの件。

 私の見立ては見当違いでHDDには全く問題が無く、本体側の不具合でした。後世の為に記します。

 ナビゲーション本体
Pioneer carrozzeria AVIC-H99(2002年モデル)

 不具合
ナビの電源は入るが起動しない

 不具合の詳細
 一瞬起動画面が出るが、ハードディスクにアクセス出来ないとエラーが出てしまう。何度か電源を入れ直す(エンジンをかけ直す)と起動する場合がある。走ってる最中にナビだけが落ちる事も。
 しかし、単独では動作しないヘッドユニット(アンプとモニター)はナビが起動しなくても使える。オーディオやバックモニターはちゃんと使える。

 →なので私はHDDの不具合と勝手に決めつけていた。

 しかし、HDDアップデートは問題なくパイオニアもHDDに不具合は無いとの回答だった。実際個人データは一切消える事無くアップデートから戻ってきた。

 アップデート後、しばらく(といっても2日くらい)使えていたことが判断をさらに狂わす。

 →ココで私はやっとネットでこの不具合の例を探し始める。

 ビンゴ。全く同じ状況で修理した方のログを発見…というかトップにヒット。結局HDDを制御している基盤側の不具合であることが判明。早速パイオニアのサービスに持ち込み。偶然近所にあった。

 私はナビの不具合と断定していたのでヘッドユニットは外さず、ナビの本体だけを持ち込んだ。点検してコレに問題が無ければ他を疑えばいい、と楽観的に考えた。

 1週間かかる、と言われていたが2営業日(土日を挟んだので4日)で完了。修理は事前に確認された通り定額料金の「26,250円(税込み)」。センサーの学習内容はリセットされたが、HDD内の個人データはそのままだった。

 交換部品は「カーコンピュータユニット」という部品。CPUが載ってる基盤を交換したとしたら安いけどまぁよく分からん。とにかくパイオニアの動作テストの結果も良好とのこと。

 で、受け取ったのが昨夜。早速先ほど取り付けた。

 何度やっても面倒くさいグローブボックスのバラし。今回一カ所壊したorz。
GBバラし

 配線だけして動作確認、起動するけどこんな画面が出るようになった。
バラし2

 何だコレ?と色々設定画面も見るも全くわからず、納品書にあったフリーダイヤルにかけるも携帯電話からは繋がらず…小さくセコいぞPioneer!怒ってもしょうがないので本社の番号を調べてTEL。本社交換のオネーサンからあっという間にナビを預けた北東京サービスまで電話が繋がった。

 電話に出たオニーサンが即答

「センサーが初期化されているためです。ちょっと走ってセンサーが学習を始めると消えます」

とのこと。なーるほど。私はまだ走ってないし。走りゃオケならこのままグローブボックスを組み上げるまで。

 光が当たりすぎの写真でみっともないが…無事完了。
本体
RICOH GR DIGITAL

 家の周りを一回りしたらさっきの表示はちゃんと消えた。何度エンジンをかけ直してもナビの起動は問題無し。無事直った。

 今回の不具合で無駄に地図のアップーデートをしてしまい(ま、無駄では無いが)、結局5万円近くかかってしまった。しかし、ナビを買い換えたら20万以上かかってしまうし(carrozzeriaの最上位機種は40万以上だ)、最新機種に興味も無い。

 carrozzeriaのHDDナビは私が使ってるH99の前モデルである「AVIC-H09」で既に完成域にある。それ以降のモデルは周りの機能を無駄に増やしているだけだ。地図アップデートを数年に一回行い、不具合が出たら修理すればいい。今回の対応でPioneerの態勢が素晴らしい事が分かったし。

 細かいことだが、電話に出た人、また窓口の人全てが「ご迷惑をお掛けしてスミマセン」と必ず謝罪する。勿論マニュアルにあるのだろうが、ソレが励行されていることが素晴らしい。たった一言で人の気分は良くなるモノだ。


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ

Posted at 2007/10/17 15:28:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車イジり | クルマ
2007年10月11日 イイね!

RAW現像…マンドクセ

 さっきのログに書いたように、やっとこさCamera RAWに手を出しましたよ。

 Camera RAWってなんだ?と私自身ずっと思ってたし、それを避けて生きてきた。でもね、JPEGしか知らんって人は勉強した方がイイ。毎回毎回ついて回るホワイトバランスと露出の調整からある程度解放される。発色が良くなる。コレだけでも使う価値はある。

 世間で広く使われている(であろう)SILKYPIX Developer Studio 3.0をサクッと購入。フリー版もあるけど世間の評価を見る限りライセンス版とは雲泥の差の様だ。仕事使いなのでこの辺は迷わず。しかし自腹(笑)。

 とにかく試してみる。E-510の設定を初めてJPEG + RAWにして撮影。何故かブルーローズがあった。なんでだ?

JPEG
ISO400(オート) 露出補正 +1.3

RAW
RAWデータをSILKYPIXのオートでホワイトバランスと露出を調整後現像

J R
同じ部分を切り取り。上と同じ処理。左がJPEG、右がRAW。

 違いは一目瞭然である。しかし…。

 RAWの現像がかったるい。マンドクセ。日々扱う写真を全部RAWでやってたら時間がいくらあっても足りないぞ、こりゃ。

 なのでこれからはRAW + JPEG で撮るけど、なるべくJPEGで勝負。最悪はRAWでって感じかな。やっぱり楽は出来ない。純粋に撮影技術を磨くのが近道だ。

OLYMPUS E-510 / SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM



にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ

Posted at 2007/10/11 21:32:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | Mac | パソコン/インターネット
2007年10月11日 イイね!

画像ビューアとしてのiPhoto '08

 (仕事で、という前提付きだが)ほぼ毎日のように数百枚から1,000枚以上の撮影をしているので、単純にファイルとフォルダでは写真を管理しきれない。

 で、画像ビューアの登場なのだが。AppleのMac OS Xという非常に閉じた環境で仕事をしているせいで、この手のアプリケーションは選択肢が非常に少ない。

 あれこれ試す事もせず、漠然とOS 標準のiPhotoを使い始めたがすっかりと手に馴染み、現在は最新版を購入して使っている。
iPhoto


 iPhoto '08と言う名前だがバージョンは最新版が7.1。昔に比べ随分動作が高速になった。

 カメラからの読み込み時に必要な写真「だけ」を読み込む機能も最新版でやっと付いた、というへんなソフトだが、読み込んでからの実効速度はまぁまぁイイ感じ。読み込みの速度は毎回血が沸騰しかけるが。

 新しい「イベント」機能のおかげで「アルバム」管理をしなくて済むようになり、今までは無意味だった「検索」機能がまともに使えるようになった。

 なんか極端に未熟なソフトっぽいな…。まぁGoogleのPicasaをWindows環境で試したときはぶっ飛んだけど。大したマシンじゃないのに結構な速度で動いていた。Mac環境だとAdobe Lightroomのベータ版も凄かった。製品版は知らんけど。

 なんでこんな事を書き出したかってーと、ついに私も「Camera RAW」に手を出そうと思いまして。

 ソレはまぁこれから色々勉強していくから良いんだけど、そのRAWファイルをどう管理すんねん、って話。iPhotoはRAWに対応と謳っているけど対応機種は限られている。私が使ってるOLYMPUS E-510は対象外だ。

 また昔のようにフォルダで管理するのはちょっとなー。なんか考えないと。


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ
Posted at 2007/10/11 19:36:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | Mac | パソコン/インターネット
2007年10月09日 イイね!

[E36] リアアスクルについて Part2

 前にも同じネタを書いてるんだけどね。

 この頃は気づかなかったけど、新しいショックにも慣れイイ感じで走ってはいる。走ってるけど、最近特にリアアスクルのヘタりが顕著に感じられてストレスになっている。

 リアのゴムが「グニュ」っと潰れてからじゃないとクルマが前に出ない。徐行中や車庫入れ時のバックでリアがキシむ。ギーギー言ってる。

 いい加減なんとかしようとSUNRISE Blvd.に見積もりをお願いしたところ、案の定安くない金額を提示され…。

 でもね、私はやるですよ。今月は無理だし来月もキツいけどその次くらいにはなんとか。

 ちなみに…見積もりの内訳は…リアアスクルだけならM3、な内容(笑)。良いぞー。

「ピーキー過ぎてオマエにゃ無理」

と言われそうだが…。



にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ
Posted at 2007/10/09 19:49:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | E36について | クルマ
2007年10月09日 イイね!

某電気店のヘアドライヤー売り場にて

某電気店のヘアドライヤー売り場にて 先週の休み、街へお買い物に。

 自宅のドライヤーが古くなってきたから買い換えることに。

 某大型電気店のドライヤー売り場は50台から100台(数えた訳じゃないがとにかくスゴイ量)が展示されている。ソレを手にとって吟味する人たち。

 しかし…皆さん手にとって眺めるだけ。んーー、ドライヤーって何する物?殆どの電気店ではお試し用のコンセントが常備されているので、ソコに差してガンガン試すべき。

 私は数台抱えて次々にコンセントへ。自宅で髪を乾かすように使ってみる。良さ気なヤツがあったらソレをキープ。次に見つけたヤツと交互に試したり同時に髪にあてたり。

 周りの皆さんはそんな私を見て

「あ、そういうのやって良いんだ」

的な目をしているが見ていない振り。物を決めた私はそのモデルの色違いが欲しかったんだけど展示機が無かったので店員を呼んで新品の箱を開けさせる。納得して購入に至った。

 ああいうの、いつから平気で出来るようになったんだろう?若い頃は恥ずかしくて絶対にやらなかった事が、今はなんの迷いも無く出来る様なオヤジになっている。

 ちなみに買ったのはNationalの

「マイナスイオン ウインドプレス イオニティ(EH5415)」

 胡散臭いマイナスイオンはどうでもイイのだが、乾燥性能が半端じゃない。なんつーか、風が細い。細い範囲に収束されてあたるから、地肌まで風が簡単に入り込んでくる。速乾ノズルは伊達じゃない。

 髪を乾かす、という行為は面倒くさくてあまりやらなかったが、髪の為にも今はコレでちゃんと乾かしている。



にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ
Posted at 2007/10/09 18:55:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

ついに10万km走ったE36 323i セダンをコツコツと直していきます。 ご意見・ご感想コチラ↓ e36.323i.bmw@gmail.com
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

みんカラ開発ブログ 
カテゴリ:みんカラサービス
2007/07/06 23:44:26
 
みんカラタグ 
カテゴリ:みんカラサービス
2007/07/06 23:43:33
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:カウンタ・アクセス解析
2007/06/12 02:34:51
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW E36 323i セダン 97年式 50000km走行時点で中古購入。 元気に走 ...
日産 ラルゴ 日産 ラルゴ
人も荷物もたくさん運んでます。 便利。

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation