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ヌマシのブログ一覧

2017年04月17日 イイね!

恒例の走行会

恒例の走行会5日は友達が年に数回行う、MLSの走行会に1日参加してました!
今回は台数が少なく走りやすかったのと、なんといってもMLSのアイドル、誠先生が駆けつけていただき、ご指導いただきました!
お忙しい中、本当にありがとうございました!!

そしてブログが前後してしまいましたが、誠さんのおかげで足廻りの見直しをするとても良いきっかけになりました!(*゚∀゚)ゞ
足廻りって考え出すとすごく難しいし止まらないですよね…(^^;


誠さんに同乗してもらい、ラインの修正等していただきました!
午前中は、誠さんにご指導頂いたり、関東レモンさんを乗せて走ったりしてました。そしてなぜか右前やったかな??だけがすごい空気が抜ける謎現象があり、午後からは頑張ってタイムアタックしてましたが…

は?コンスタントに50秒しかでない…
いや常に50.1~50.7秒とかある意味ぶれない私もどうかと思いますが、前回出した49秒が出ませんでした…
誠さんにも同乗してもらい、苦手なコーナーも克服して、これはまさか誠さんのコースレコードを更新してしまうんじゃないのか!?と興奮してたのに…
現実って辛いね…(´;ω;`)笑


しかしサーキットを走る度にしたいことが増えますね…
ロードスターやアテンザから比べれば、不満なんてないハズなんですがね…
人間、欲が出てしまうんですね(;´Д⊂)笑




恒例のみんなで撮影会のあと焼き肉へ~(о´∀`о)



足廻りはとりあえずのセッティング終わってあとはテスト走行だけだし、次はオイルクーラー付けます。
ちょっと油温と油圧がだいぶ気になるのでもう付けます。
取り付けめんどいやらオイルクーラー高いやらの弊害はいっぱいありますがこれはもう付けるしかないんですよ(;´Д⊂)笑
サーキット走るとマジでオイルがヤバいんスよ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
今までの車はここまでじゃなかったと思うんですよね…
やっぱターボってすごいんですね(゚Д゚)!!
Posted at 2017/04/17 21:26:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月09日 イイね!

車高調を折りたい

車高調を折りたいなんかうまくのせれなかったのでもう1回のせます(゚Д゚)

今日は前後の車高調を動くか動かないか、ギリギリ動かないくらいに調整しました!
このベステックスのバネは、長さが178mmなので、吊るした状態でだいたい178mmに合わせようと思ってたのですが、それが動くか動かないかくらいのとこ、ようするにプリロードゼロのとこだったみたいです。
最初の画像はフロントで、



これがリヤの測ったやつです。大雑把にですが笑


しかし前後とも178mmのバネなのですが…4WDのストラットだとそんなもんなんですかね??
そしてプリロードゼロの時点が本来のダンパーとサスの動きをするとこだと私は思っております。
特にエルシュポルトみたいな考え抜かれた車高調ならゼロのとこが一番で作られてるのではと思います。

って思いますが…よくよく見たらこのインプレッサ、後ろ下がりやな…前は指2本入るけど、後ろは1本しか入らない…
前の時からそうだったけど、プリロードゼロでこれってことは、後ろ下がりで作られてるのかこの車高調は…
でも後ろ下がりってアンダーステアになりやすいような…

誰か教えて!(;´Д⊂)笑
ダンパーが死んでるんじゃね??とかは聞きたくないですよ!(´;ω;`)笑
ダンパーは見たけど(素人目視なのでなんの確信もありません笑)オイル漏れもなく、大丈夫そうなんですよねぇ…
あ~頭痛い(。-ω-)zzz笑
Posted at 2017/04/08 23:00:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月07日 イイね!

誠さんのおかげで

誠さんのおかげで誠さんに同乗して指導していただいた際に、リヤのダンパーの伸び側が動きが悪いと言われ、もうこの車高調はダメなんやな…でもキレイな状態で付けてまだ4000キロも走ってなかったので、そんなことないよな~ショートストロークだから底突きとかじゃねぇかな~とか色々考えてた結果…

底突き…プリロードかけすぎなんじゃね??
っていう所にたどりつきタイヤ外して見てみたら…

いやだいぶダンパー伸びてんなこれ笑
バネ縮みすぎやろ笑
誰これしたの(自分)

ってことでバネを伸ばしてダンパーを縮めてあげることにしました。
色々と考えてどれくらいバネを下げるかと悩んでましたが、3ミリも下げないくらいからバネが遊びだすんですよね(゚Д゚)!!笑
かといってこんだけダンパー伸びてたら1ミリ2ミリじゃ変わらんやろなと思い、5ミリの調整いってやりました笑

脚廻りのエキスパートは、5ミリは大概な調整やでぇ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
と言ってましたが…大丈夫ですよね??笑

写真の状態が調整前ですが、それから2ミリくらいイジッたらバネが遊びだすんですからね、そりゃ5ミリくらいいったりますわ!笑
ってかこれバネの長さ間違ってるんじゃないですかね!?笑

私も素人すぎてわからないのですが、やはりバネが遊んでるのはよくないのですかね??
着地して車の重さがかかれば遊ばなくなるんですよね??
まぁ大前提に車検でバレたら受からんけど(>_<)笑
誰か教えてください…(;´Д⊂)


ヤバい、脚廻りのセッティングの地獄の入り口が見えてきたで!(´;ω;`)笑
フルタップのが楽なんやね…笑

Posted at 2017/04/07 22:19:12 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月01日 イイね!

キレイな人

キレイな人がやはり魅力的なのは当然のこと。
それは私のインプレッサにも当てはまるわけですよ。
そして脱いだらすごいってのがもっと魅力的なわけですよね。

そう、つまりインプレッサも脱いだとこを見られてすごいってなりたいんですよ!
だからボンネット開けたときのボンネット裏の汚いインシュレーターが嫌なんですよ(´;ω;`)

じゃぁ変えるしかないですよこれは!
約5,000円でサーキットでクーリングのためにボンネット開けたら、
え!?すごい、あの車の下着姿キレイ(;´Д`)ハァハァ
ってなるわけですよ!!
古い車屋し、熱いボンネット裏やからクリップも全部交換じゃ!!!


でもクリップ全部で2,500円くらいとかないわ~(;つД`)笑
インシュレーター5,000円…思ったより安いな(о´∀`о)
ご一緒にクリップもいかがですか?まぁ1000円もしやんやろな、じゃぁそれもお願い的なノリやったからショックがデカい笑
まぁ外す時に絶対割れるからいるのでしょうけどね(^^;

そして買ったのはいいけど、アテンザとキャロルパニックで全然交換できてませんけどね!笑


そして下にポツンとあるのはエンジンオイル添加剤のミリテックワン!ツインサーキットを二回走ってオイル交換しないまま、5日にモーターランドを1日走るので、インプレッサが可哀想だから入れてみました!(可哀想ならエンジンオイルを変えろよだよね…)

モーターランドの後はさすがに変えるつもりです(^^;
サーキット走る度に油温に悩まされているので、オイルクーラーを付けようか悩んでますが、オイルクーラー入れてフィルター変えてしたら、オイル交換に5リッター以上いるのかよ…キチガイやん…
って感じで躊躇してます笑
でもタービンにも悪いしこれから夏やし悩ましい…

みんなと一緒で悩みは尽きませんわ(>_<)笑
Posted at 2017/04/01 21:19:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ヌマシです。ユーノスロードスター、アルテッツァと乗って今は2ドアのインプレッサWRX STi verⅣとアテンザとパッソ乗ってます。 アテンザは2017年に旅...
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