• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゅろーだーのブログ一覧

2018年02月18日 イイね!

最後の和歌山その4

おはようございます。
何とか極寒と孤独に耐え抜き、朝がやってまいりました。


ガラガラの駐車場にポツンと一台。

ここは「飛び地 北山村」


エメラルドグリーンの川が流れてます。めちゃ綺麗っす。


トロッコが動き出すまで時間があるので近所を散策します。

とにかく人の手が入っていないというのか、人がいないからなのか。
川がとてもきれいです。

森の仲間たちが宴を


赤城城跡を見に行きました。

藤堂高虎によって作られ、


天空の城とも言われているそうです。


処刑場でもあったらしいです。

そしてトロッコの駅でもあった、紀州鉱山鉄道の板谷駅跡です。

選鉱場が建てられたのは戦前の1939年、閉山は1978年だそうです。


たぶんここから上に上って行ってたのかな?


一応入ってはいけなそうなのと、最後にけがをするわけにもいかないので。
下から眺めます。東洋のパルテノン神殿?

始発の電車に間に合いました。
日本輸送機製の2トン蓄電池機関車です。


運転台はこんな感じ。


選鉱場が現役のころは頃処に走っていたようです。


記念撮影も


キッズハウスのようなサイズの客車です。

本来はこのトロッコに乗って、昨夜の温泉に行くのです。

トンネルの中はこんな感じ、めちゃ揺れます!


単線なので、手作業で入れ替えます。
ターンテーブルなど必要ない超軽量な電車。


温泉は昨夜入浴したので、今日は入りません。下りの電車が動くまで運転手さんとお話し。
「えらい遠いところからきましたなぁ~」と。169号線は凍結してるかもだから気を付けてとのこと。
家路を急ぎます。

北山川に掛かっていた橋の跡。この手のがいくつもあります。


現役のつり橋。地元の軽トラックが全開で走ってました。
重量制限1トンなので、GC8では渡れません。


169号線を奈良へとひたすら走ります。


緑化できるところはどんどんどんどん♪
七色ダムです。


ダムの後ろ姿も


池原ダムは巨大すぎる!


169号線、ひたすら峠道。
ところどころ雪が残っていたので、冷や冷やしながらも
特に見どころがなく。

ダムは沢山あるけれど。大迫ダム。


気が付いたら吉野川沿いに走ってました。
せっかくなので、世界遺産である吉野へ立ち寄ってみました。

吉野神宮です。祭神は後醍醐天皇、日本史の授業で聞いた覚えがあります。



どこが世界遺産なのかわからないので、それっぽいところで写真を撮ってみました。


金峯山寺が世界遺産なのかしら?那智大社につづいてこちらも工事中( ノД`)


結局どこが世界遺産なのかわからずじまいで、奈良を後に。
明るい時間に家に帰れてホットしました。
近所のラーメン屋で。



身体が温まりました。

結果169号線は自分的にはちょっとな感じでした。
まぁでも、走ってみなけりゃわからないこともある。何事も挑戦と経験。
今度もし和歌山に行くことができたら、凍結の心配をしないでよい季節に行きたいな~。
その時は紀伊半島を横に走る425号線や、途切れ途切れの371号線を散策してみたいなぁ。
また行けるといいなぁ和歌山。

ブログを書きながら判明したのですが、トロッコ列車のある場所は三重県だったようです。
タイトルとは違う場所を走っていたようです。( ´∀` )
Posted at 2018/03/28 00:11:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月17日 イイね!

最後の和歌山その3

もう一度、潮岬へ。

串本駅を緑化して。


綺麗な海を左にひたすら走ります。

なんだろ、写真ではいまいち綺麗さが再現できない、伝わらないなぁ。
写真がへたくそってことですね。

到着、潮岬!
観光タワーも健在です!すでに夕日な感じが・・・。


最後の潮岬は一人で記念撮影!


暖かく懐かしい感じのこの場所。
メチャお気に入りになりました。


何処かで夕日をバックに写真を撮りたいなぁと考え出し、西へ向かって走ります。


時間は無いけど、灯台は見ておかなきゃね。


脚の長さ、夕暮れ時が迫ってきてしまった。

夕暮れの一人って寂しい時間かも。

見つけた駐車場でなんとか写真を。



まぁこんな感じかな。難しいもんだなぁ。

閉園時間を過ぎた串本海中公園へ。誰もいない静寂な時、寂しい雰囲気や。

楽しく過ごしたあの時間はもう過去のこと。


和歌山の夕日、とても綺麗です。


このまま時が止まれば、ずっと眺めていたいな~。


さすがに運転疲れを感じ、このまますさみ、白浜へ向けて家まで帰ろうかと思っていたのですが。
何度も同じ道を通るのはツマラナイと。もう簡単には来られないんだから。
まだ通ったことのない道へ169号で奈良へ抜けよう!

さようなら潮岬~。

素泊まりやビジネスホテルを探すも、いまいちコストと必要性のメリットを感じなく。
現金も少ないし、カード使えるかんぁ~?などと悩んでいるうちに真っ暗に。

もうここ、道の駅 パーク七里御浜で寝るかぁと思ったのですが。
運転の疲れを癒すには、是が非でもお風呂に入りたい。

25キロ先の温泉へ

ぎりぎり閉店21時前にまにあったー。
ほぼ貸し切り状態の露天風呂は最高!
あわよくばこの下にあるホテルに泊まれるかなと軽く考えてもいたが、
もう21時過ぎ、ホテルは高そうだし時間的に無理。
でもこんな山奥でこの時間、宿泊などできる場所もなく。
車中泊するかー。
しかし、パーク七里御浜まで戻るのもしゃくだなと、奈良方面へ次の道の駅を目指しました。

道の駅 おくとろです。なんと宿泊施設もあるじゃん!
と、この選択が大失敗!
全国で唯一の飛び地「北山村」。
村の面積の97%が森林という村で500人しか住んでいないらしい。
静まり返った山奥の道の駅、宿泊施設は閉店。
駐車場には一台の車も無く、人の気配も無く。
せっかく温泉に入ったのに、朝まで孤独と極寒の車中泊我慢大会が開催されてしまいました。
温泉など欲を出さなければよかった。海沿いの暖かい、人がいるところで寝ればよかった・・・。
いい大人が、行き当たりばったりの旅をするのには限界があるなーと猛反省。
それでも何とか18日に続きます。
Posted at 2018/03/25 22:20:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月17日 イイね!

最後の和歌山その2

熊野大社を後にして、次の三山を目指します。
新宮に付いたときにはお昼過ぎ。

熊野速玉大社に到着。
主祭神は熊野速玉大神と熊野夫須美大神とのことです。
途中168号線ぞいにて寄り道しすぎたため、この入口のみ。
足早に那智へ向かいます。


途中、現金が心細かったのでATMを探したのだが、なんと12時30分まで。
終わるの早い~( ノД`)シクシク…
これが後のドライブに響いてくるとは、この時は思うはずもなく・・・。

何とか目的地、那智の滝へ到着!




日本三大名滝の一つです。


廃墟もあります。


イイ感じの風化具合ですね


食事処で、お蕎麦を食べて、那智黒ソフトクリームと腹ごしらえ


那智大社までは階段とのことで、いたるところで杖を貸し出しています。


まだまだ登ります。


やっと到着!


なんと工事中( ノД`)シクシク…


お導きの神様、八咫烏。
御縣彦社(みあがたひこしゃ)でお祀りされています。


この景色を見たかったのです。

青岸渡寺にある三重塔と那智の滝。
画像では何度も見たけど、やっぱり自分の目で感じるのは最高です!
この塔が那智大社だと思ってました( ^ω^)・・・。

帰り道。

那智大社からの下りS字で大変なことが!
ひっくり返ってます( ゚Д゚)

インベタのさらにインを行ったのでしょうか。
そんな危険な走りは八咫烏に導かれなかったのかもしれません。

安全運転で山道を下っていきます。
ハイドラライダーに教えてもらった那智駅で緋寒桜を鑑賞しました。

2月に桜が見られるなんて、ほっこりしちゃいます。

日が傾きかけてきました。
最後にもう一度、楽しく過ごした場所、潮岬に行かなくちゃ。

その3へ
Posted at 2018/03/25 21:00:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月17日 イイね!

最後の和歌山その1

大阪生活ラスト2週間。
もう簡単には和歌山へは遊びに行けない。
最後にもう一度。

早朝、310号線をひた走り。


42号線や阪和自動車道はある程度走行済みなので。
今回は十津川沿い168号線を南下します。
やっぱりドライブするなら峠道でしょ!

道の駅 吉野路大塔到着。宇宙人に会えるの?これぞUFO的なオブジェ。
でも朝が早かったため、お店が開店前( ノД`)シクシク…


168号線沿いに、幻の五新鉄道の終着駅があることに気づきもせず。
どんどん南下していきます。

坂本のつり橋というらしい。渡るの無理っしょ・・・。


道中、ダムを緑化していきます。



猿谷ダムというらしい、猿がバナナを食べてました。
トイレ休憩からもどると、やっと168号線にやっとハイドラ仲間が点灯しました!

特に集めているわけでは無いですが、せっかくなのでダムカードをゲット!


最初の目的地、谷瀬の釣り橋到着。


危険です!





高所恐怖症でチキンな自分には橋を渡ることが出来ませんでした。

ハイドラライダーに谷瀬のつり橋で抜かれたようです。
追いかけますが、途中でダムが放流してる!

う~ん迫力! 風屋ダムというらしい。

道の駅 十津川郷にてハイドラライダーに合流してハイタッチ!

何とか温泉を目指しているようでした。
「和歌山までの道のり、凍結などは大丈夫ですよ。また那智駅では緋寒桜も満開なのでぜひ行ってみてください。」ってアドバイスをいただきました。

ご当地名物らしい柚子の香りがするこんにゃくを朝ごはんに。


十津川の大自然。景色は最高!


十二滝をバックに一枚!次の目的地那智大社まであと少し。


ところが、途中に熊野本宮があることに気が付きました。
熊野三山の一つ、これは立ち寄らねば!


道の駅 奥熊野古道ほんぐう。
いつの間にやら、十津川では無く熊野川になってました。


パートナーが見つからずひとり顔ハメ看板。( ´艸`)

熊野大社到着!



主祭神は、家津美御子大神(スサノオノミコト)です。
万華鏡写輪眼を開眼し、両眼に固有術を宿した者が使用できる瞳術と同じ?



神武天皇が熊野に到着された時、神の使者である八咫烏が
奈良まで道案内をしたというエピソードがあるらしい


神が舞い降りたという大斎原(おおゆのはら)って読むらしい。

日本一の大きさ、高さ34メートル、幅42メートル。
でもコンバトラーVの方が大きくて重たいんじゃない?
身長550メートル、体重57トンだったかな?

魅力的なところが多くて、すでにお昼過ぎ。
那智大社間に合うのかしら?

その2へ
Posted at 2018/03/25 18:46:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月12日 イイね!

何度でも和歌山その2

目的につきました!
一応、ピックアップした青年にもD51を見にいくだけなんですが・・・。
と伝えましたが、鉄に興味は無いようですが色々見るのは好きなようで。

なぎ公園です。


海横の公園に保管されているため、損傷が激しいです。


プレートはレプリカなのかしら、それでもしっかり残ってます。


出発進行~!
同乗者がいると記念撮影をしていもらえるのでイイですね!


こちらのD51、履歴など記載が無いのがかわいそう。
このまま朽ち果ててしまうのかな


公園内には昭和っぽい遊具が。


インプと2ショット


ポカポカ陽気でニャンコもお散歩


お昼ご飯は地元の食事、天巣屋さんでいただきました。


シラス丼を、めちゃ美味しかったです!
自分の地元でも食べられますが、湯浅は全国有数の「しらす」の水揚げ量を誇る町だそうです。


お腹もいっぱいになり、和歌山駅まで彼を送るため一路北へ。
途中気になる場所を発見!

日本遺産、最初の一滴。

醤油醸造の発祥の地だそうです。美味しんぼにも載ってました。


素敵な街並み


昭和がまだここにあるようです。


ブレーキはワイヤーではなく、スチールロッドタイプ!




彼和歌山駅で彼とお別れ、また機会があれば今度は東京で呑みましょう!
一人になってもぎりぎりまで遊びつくしたい。
紀三井寺へ。


二百三十一段の石段を登ると和歌浦湾が一望できます。


桜の時期では無いのが残念です。

見あぐれば 桜しもうて 紀三井寺

紀三井寺温泉で一休みをして家路へと向かいました。


ドライブは一人もいいけど、二人だともっと楽しい!
色々な出会いはとても楽しく貴重なことだと思いました。
Posted at 2018/03/21 18:15:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「凄!メチャカッコいい((゚□゚;))@まっつん隊長 」
何シテル?   04/17 20:03
しゅろーだーです。よろしくお願いします。今更かもですが、念願のGC8をやっと手に入れました。初心者ですが、何卒よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

お友達

念願のGC8をやっと手に入れました。レプリカ初心者ですが、もしよろしければ仲良くしていただけますようお願いします。
54 人のお友達がいます
イッシ~イッシ~ * ワカシィワカシィ *
ミジュ☆ミジュ☆ Ken@GF8F_STi/社用車Ken@GF8F_STi/社用車
クマスケクマスケ はちマニアはちマニア

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル インプレッサ WRX Type-RA STi Ver.VI Limitedに乗っ ...
その他 ソフトライド パワーウィング その他 ソフトライド パワーウィング
絶滅危惧種、Softride powerwing 650C です。 非uciフレーム。 ...
その他 GIANT FCR1 その他 GIANT FCR1
なんちゃってTT仕様。ロングライドは苦手です。
トヨタ セリカ ブラックマスク (トヨタ セリカ)
免許を取って最初の車です。スタイルだけで購入を決めていました。リアスポイラーはAW11用 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.