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ちょい悪過ぎおやじの愛車 [スズキ ジムニー]

アングル材 継ぎ手溶接法①

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2019年08月06日
1
あるみん友さんより、アングルの継ぎ手溶接の方法を聞かれましたので、自分なりのやり方をお教えします。
なお継ぎ手には数種類あり、また得手不得手でその人なりのやり方もありますので、一般的な強度の出せるやり方になります。
その点はご了承ください。
2
今回はアングル材(5t×40mm×40mm)を使用して、L型の金物を作ります。
組んだ時にどちらから測っても200mmになるような寸法にしていきます。

まず母材となるアングルを切出しますが、切り欠きする母材と無加工母材に分けます。
切り欠きする母材は195mmに、無加工母材は200mmにて切出してください。
(その差5mmは後ほど説明します)

溶接作業は素材切出しで、製品の良し悪しが7割決まりますから慎重に。
3
切り欠きする母材へ抜き寸法をハイトゲージなどで線を引きます。
今回は40mm×40mm幅のアングルで厚みが5t(5mm厚)なので40mm−厚みの5mmを引いた35mmを端面より引いてください。
(実際には溶接の溶け込みを増やす為あえて隙間を作りますので、0.2mmほど余分に足して35.2mmで引きます)

先程の5mmの差というのは、切り欠いた35mmに無加工母材の厚み5mmが乗ってきますので、計40mmとなる訳です。
4
引いた線通りにコンタマシン(ラックソー)等で切込みを入れます。
刃の厚みにもよりますが、線の中央で切るか線の内外で切るかなど加工精度が求められる場合には使い分けます。
内側に入り込む部分はR形状にサンダーなどで削っておいてください。
この部分は無加工母材の内側にあるR部分を逃がす所になります。
なおプラス寸法(深く削り過ぎ)は溶接で修正出来ますが、マイナス寸法(削りが足りない)の時は修正が大変になりますから気をつけてください。
5
無加工母材と切り欠きを入れた母材を突き当て、クランプします。
先に無加工母材を確実にクランプして、加工済母材を突き当ててください。
6
互いの母材が平行になっていて段差がない事を確認しておいてください。

クランプは一気に締めていくのではなく、平行部や段差を確認しながら少しづつ締めていきましょう。
7
いよいよ溶接を入れていきます。
まず合わせの中心点に動き止めのスポット溶接を1箇所入れます。
次の溶接をした時に熱影響でズレが発生するのを防ぐ役目をします。

その後、中心点の下の合わせにもスポットを入れます。
8
次にY軸(縦)の溶接を、上から下へ行ってください。
一番下の部分(先程スポットを入れた部分)に溶接溜まりが出来ないように注意しましょう。

イイね!0件




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