• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
FJ CRAFT
この度はFJ CRAFTのホームページをご覧頂き、誠にありがとうございます。 弊社は和歌山県橋本市に所在しますオリジナルカーマットの製作会社になります。 高い技術を持つスタッフが縫製の美しさにこだわり、丁寧に製作し、お客様に直送いたします。 質、コストパフォーマンス、カラーバリエーション、その他 特注や部分販売など、お客様のご希望に限りなくお応えできますよう対応させて頂きます。 商品についてのご相談、ご質問はお気軽にお問合せ下さい。
ショッピングサイト
SNS
イイね!
2018年02月20日

「#エフボーイ」を探せ‼ #11 

「#エフボーイ」を探せ‼ #11  こんにちは、SNS担当の田上です♫
平昌オリンピック、盛り上がってますね~。私も羽生選手の金メダル獲得の瞬間にはテレビ前で歓喜しました!しかもあの金メダル、冬季五輪の通算1000個目の金メダルだったとICOが発表したことを知り、彼は本物のスターだなと神々しさすら感じる今日この頃…(゚Д゚)ノ

さて、今年最初の「#エフボーイを探せ‼」は奈良県葛城市にある道の駅かつらぎでのインタビュー。
寒くはありましたが晴天に恵まれ幸先よいスタートとなりました♬
今回の#エフボーイさんは、みんカラネーム:まさ37さん(48歳)
早速愛車からご紹介させていただきます(^O^)/

☆TOYOTA/NOAH(ノア)/ホワイト/H27年式
alt

冬空に映える真っ白な車体はピカピカにお手入れされていて
所々にある赤がアクセントとなって主張しています♪
これはまた色々とこだわりのあるお話が伺えそうな予感ですね~( *´艸`)

現在の愛車はオーナー歴3年ですが、昔は2年を待たずに買い替えることも多かったというまさ37さん。まず愛車遍歴について伺ってみました(=゚ω゚)ノ

思い出深い初めての愛車は、20歳前後で購入した日産シルビア/S13

「本当は86(FR)が良かったんですけど、中古でも高くて手が出ない。それで色々探していたらこの車が発売されることになったんです」
1988年のグッドデザイン賞を受賞したシルビアS13。当時大人気で3ヵ月の納車待ちを経てやってきたお気に入りの愛車でしたが…約3年ほどで事故のため廃車に(゚д゚)!

次に選んだのがホンダ/インスパイア
ちょうどその頃は3ナンバーの税金が安くなった時期だったんだそう。
この車には4~5年乗られて、その間にご結婚をされたまさ37さん。
以後の車選びには奥様の意見も取り入れられてきます(=゚ω゚)ノ

次の愛車は日産/ステージア「思っていたより荷物が積めない!」という奥様の意見を反映し、1年半ほどで日産/エルグランドハイウェイスターに乗り換えます。
大きくて快適かと思いきや、ワケあってまたまた2年を待たず乗り換え…
この流れからは意外なんですが、次に購入したのは日産/キューブ!!
しかし。やはりちょっと小さい(笑)というわけで次は大きめの日産/セレナ

「昔はほんと頻繁に乗り換えてばっかりで、車貧乏でした(笑)」
そう仰るだけあって、確かに早いサイクルで乗り換えてらっしゃる感じですね~(*ノωノ)

結局セレナも2年弱で手放し、日産/エルグランドに戻ります。
このエルグランドとは結局13年という長いお付き合いになるのですが、特にどこもいじることなくほぼノーマルの状態で乗り続けていたそうです。
その頃はご本人曰く、車熱が冷めていた時期。

そんなまさ37さんに転機が訪れたのは約3年前。
alt

お気づきかとは思いますが、ここまでの車歴ほぼ全てが日産車。しかもステージア以降ずっと同じ営業担当の方から購入していたんだそう。しかし、その方が退職されたのをきっかけに別のメーカーも検討しようと近くにあったディーラーへ。
NOAH・VOXY・CX-5と迷った結果、やはりここでも奥様の意見を取り入れて現在の愛車”NOAH”の購入を決めます。初のTOYOTA車。

お子様も成長し時間の余裕も出てきたので、久しぶりにちょっと車いじりでもしてみようかな~という気持ちになったまさ37さん。

「初めはルームランプとか、細かいエクステリアを変えてみようかなというところから。どんなものが良いかを調べる為にみんカラに登録したのが2015年の4月です」

カスタムの参考になればと始めた”みんカラ”(カーライフを楽しむ方が集まるSNS)のおかげで、いつしか忘れていたクルマ熱は再燃。
奥様の顔色を伺いながらも、時間があれば車いじりに没頭する日々( *´艸`)

そのうち仲の良いみん友さんも出来て、実際に会う機会も増えてゆきます。
車が好きな人達と過ごす楽しい時間(*´▽`*)そんな中でグループを結成しよう!という動きが。それぞれ家庭や仕事があるので、無理なく集まりたいときに集まれるようなスタンスでとスタートしたのが2015年の秋頃。結成時のメンバーは5人。

チーム名は☆N-V-E Owner's Ranger☆

alt

「たまたま5人からスタートしたので、グループ名はゴレンジャーにちなんで付けました。僕が赤好きなので他のみんなから『リーダーと言えば赤でしょ~。というわけでリーダーお願いね(笑)』と言われちゃったので、そこからリーダーやらせてもらってます」

現在の参加メンバー数はなんと190人!!
NOAH・VOXY・ESQUIREのオーナーさん限定ですが、北海道から沖縄までメンバーさんがいて、年代も10代~50代と幅広いんだそう♬
オフ会は年に3~4回ほど開催しているとのことですが、実際に大きなチームを運営するというのはどんな感じですか??と聞いてみたところ

「運営していく中で大変なこともありますが、皆さん本当に良い人ばかりなので楽しいです!過去には関東・東海・北陸・中国・四国・九州など遠方からオフ会に参加してくれた人もいらっしゃいました(*^^*)遠いので帰りが心配でしたが、無事でよかったです。参加してくれる方の安全面については常に気にしています。家に帰るまでがオフ会ですからね。」

というお答えが。
そして、こんな素敵なお話も(=゚ω゚)ノ

仕事柄、他府県に行くことが多いまさ37さん。
出張先をSNSで発信すると、その土地のメンバーさんが集まってくれてご飯を食べたり車の話をしたりするんだそう!プチオフ会みたいでとっても楽しそうですね~( *´艸`)
出張の時に普段会えないメンバーさんと会えることがひとつの楽しみになっているだなんて、羨ましい

「仕事で他県に行った時にも会いたいと言ってくれる人がいるのが嬉しいですね(*^^*)」

お話を聞いているだけでも本当に楽しそう!人望の厚さが伺えるエピソードですね。
仕事や遠方の為オフ会に来れない人たちに向けてのプレゼント企画なんかもあるそうです。本当にメンバーさん想いだというのが伝わってきます。


ちなみに、チーム結成時のエピソードでも出てきましたがまさ37さんは大の赤好き!
というわけで愛車のこだわりポイントも勿論 赤!!
はじめは外装を赤/内装を青にしようと思っていたそうなんですが、ハンドルを赤に変えたことをきっかけにオール赤で揃えようと決意。

alt
仰る通り、ドアを開けると目に入ってくるのはほぼ赤色!!
パネル部分はメンバーさんにスプレー缶で塗装してもらったんだそう♬
美しい仕上がりです。細かい部分までバッチリ(*'▽')

alt
フロアマットも勿論赤をチョイス。弊社の製品をご愛用頂いています(=゚ω゚)ノ
生地はプレミアムのダークレッド/オーバーロックとステッチは黒

「とにかくフィッティングが抜群です。プレミアムなので踏み心地も良いですし、気に入ってます!」

と、嬉しいお言葉(*^^*)赤のマットということでちょっと冒険した感じになるかなぁ…と思っていたそうなのですが、実際にセットしてみると落ち着いた赤だったので全然違和感なく使って頂けているんだそう。内装ともベストマッチです♫
alt


その他のこだわりカスタムもご紹介してゆきますね(=゚ω゚)ノ

alt
リア部分。マフラーは4本出しでM'zSPEEDのもの
ディフューザーはもともとつや消しの黒一色だったのですが、みん友さんに色を塗ってもらい見事なツートンカラーに!!

alt
フロントのフラップスポイラーはシックスセンス
アルミメッシュやナンバーボルト等、細かいところまで赤で揃えているあたり、流石です!

alt
こちらは「みんカラを参考にやってみた」というドアの内張の細い赤ライン。
手芸屋さんなどで売っている市販のバイアステープを隙間に埋め込んだものなんだそう。
まるで最初からこうだったかのような出来栄えですが、こんな風に
車用として販売されているアイテム以外のものを上手く使ってカスタムするのが面白い♪
と仰るまさ37さん。みんカラからヒントを得たり、そこからインスパイアされることも多いということですが、まさに発想の転換ですよね(=゚ω゚)ノ 

カスタム時の注意点としては、奥様も運転される機会が多いので
大きく車高は下げず、標準に近い形をできるだけキープしながら細かくカスタマイズする
というのもポイントなんだそう。やっぱり、奥様想いなんですね( *´艸`)
(※綿密にいうとG’sのサスが入っているので2㎝ほど車高は下がっています)

こういったカスタムの内容をみんカラで随時更新されているまさ37さん。
写真も文章もとてもわかりやすいので、これは参考にされる方も多いのでは??と思うような内容だったのですが、案の定。過去にアップしたカスタムについて「真似していいですかー??」という方がいらっしゃったことも(=゚ω゚)ノ

ちなみにOakley(オークリー)のサングラスにハマっていた時期にはそれについてのブログを書いていて、その時も同じようにコメントをくれる人がいたり、直接会ったり、繋がったりしていたというまさ37さん。ありそうで、なかなかないお話ですよね。
共通の好きがあるからこその出逢い」その繋がりは今も大切にされているんだそう。


自分の好きを発信することで繋がりが出来て
どんどんその輪が拡がってゆく


まさ37さんから感じたキーワードは求心力」&「発信力
自然に人が集まってくるような、そんな魅力を持った方。
これからもこだわりの詰まったカスタム、そしてグループのリーダーとしてのご活躍を心より楽しみにしております(^O^)/
alt

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

初対面にも関わらず、絶妙に話しやすい空気感でその場を和ませてくださったまさ37さん。
本当に人当たりの良い方で、元々はずっと接客業をしていたというのも頷けます♪

「カメラや時計にハマったこともありましたが、今は車にどっぷりです!(^^)!」

カスタムって無限大ですもんね!終わりないですよね~どこまでいきます??(一同笑)
なんて言いながら、車の話は勿論のこと、ご家族の話やみん友さん、メンバーさんのお話をされる時の嬉しそうな表情がとても印象的でした。

まさ37さん、この度はお忙しい中お時間を作って頂き本当にありがとうございました(*^^*)これからもご家族やお仲間を大切に楽しいカーライフを満喫してくださいね♬
さて次はどんな#エフボーイさんにお逢いできるでしょうか?
今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました(*^^*)
関連情報URL : http://fjcraft.net/
ブログ一覧 | 「#エフボーイ」を探せ!! | 日記
Posted at 2018/02/20 09:42:46

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2018/02/20 13:39:34
改めてアップされたのを見てると恥ずかしいですね…( ̄▽ ̄;;

うまくとりまとめていただきありがとうございます!!m(_ _)m

今後ともよろしくお願いしま〜す!(*^^*)
コメントへの返答
2018/02/21 09:30:39
まさ37さん☆

こちらこそ、ご協力いただきありがとうございました♬

とても素敵なエピソードも聞かせていただいて、いい記事にすることができました(*^-^*)

今後とも、よろしくお願いいたします♬
2018/02/20 21:53:15
最初の画像があまりにも
衝撃が強すぎて
内容が頭に入ってこんとです。

FJ CRAFTさま
素敵なブログありがとうございます✨

ぶほっww
コメントへの返答
2018/02/21 09:35:45
KEENさん☆

コメントありがとうございます♬

まささんにご協力いただいたおかげで、本当にいい記事にすることができました♬
とっても素敵な方ですよね(*´ω`*)
2018/02/20 23:37:38
私もこの人に出会ってから楽しいカーライフになりました!!(  ̄▽ ̄)

出張で岡山にお出でになった際もお気を使いして下さいながらもお会いして下さっています。

まさ37さんの交流の深さから得た車の弄りのヒントも色々教えてもらってます!(^^)

こうして知り合いのみん友さんを掲載して下さってうれしく思います!(*^^*)
コメントへの返答
2018/02/21 09:39:20
@悠太パパさん☆

コメントありがとうございます♬

とても素敵な方ですよね(*´ω`*)
みん友さんをすごく大事にされているのが、伝わってきました♬

 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「◆◆マットで感じる季節◆◆vol.27 紫陽花 http://cvw.jp/b/2596361/41619756/
何シテル?   06/18 13:33
FJ CRAFTのSNS担当です(^^) 車関係初心者ですが、皆さんのブログを拝見しかなり勉強させていただいてます(*´ω`*) MADE IN W...

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

当たると良いなぁ~。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/18 19:36:05
Enjoyマット by みんカラユーザーズ #1 コロたんさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/15 09:07:11
◆◆マットで感じる季節◆◆vol.4 大切な彼女へ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/14 13:48:41

ファン

367 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
ミニ 専用フロア&ラゲッジマット絶賛販売中です(^o^)!
アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
品格と実用性を兼ね備えたプレミアムワゴン(^^)
トヨタ ルーミーカスタム トヨタ ルーミーカスタム
家族みんなが楽しめる定番スタイルがいぃーですね(*‘∀‘)
ランボルギーニ アヴェンタドール ロードスター ランボルギーニ アヴェンタドール ロードスター
爽快な解放感が魅力です(*^-^*)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.