• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
FJ CRAFT
この度はFJ CRAFTのホームページをご覧頂き、誠にありがとうございます。 弊社は和歌山県橋本市に所在しますオリジナルカーマットの製作会社になります。 高い技術を持つスタッフが縫製の美しさにこだわり、丁寧に製作し、お客様に直送いたします。 質、コストパフォーマンス、カラーバリエーション、その他 特注や部分販売など、お客様のご希望に限りなくお応えできますよう対応させて頂きます。 商品についてのご相談、ご質問はお気軽にお問合せ下さい。
ショッピングサイト SNS
イイね!
2018年03月09日

週間マットコレクション

週間マットコレクション こんにちは♪SNSの北村です
もうすぐ春がやってきます
この時期は、庭先の梅が開花し芳醇な香りを漂わせています
枝先に止まった小鳥が可愛い声でさえずっています

alt
この梅の花「百花の魁」として、他の花よりも先駆けて春を告げています
このことから、優れた人物が先駆をなすことを意味しているそう

なんか、他のことも気になって来ました♪
「塩梅(あんばい)」
幼少期、この言葉をお祖母さんが話ていたので単なる関西弁だと思っていました(;´д`)…が、大人になるに連れ漢字が存在していることに気が付きました。
昔は「梅酢(梅の実を塩漬けした時に出来るとても酸っぱい汁)」が調味料として使われていました
alt
そこから、いい塩加減の意味で使われていましたが、後に「とても具合のいい意味」として広く使われるようになりました

「花も実もある」
花が薫り高く咲き、実っても役立つことから、何事にも手落ちのない人物を意味します
alt

「松竹梅」
3つの等級を意味します。もともとは古く、中国で松と竹は寒さに耐え、緑を保ち
梅は百花に先駆けて花を咲かすことから「歳寒三友(さいかんさんゆう)」と言われ日本に伝えられました
また「三友」とは、友としてふさわしい「正直な人・忠実な人・多聞な人」
松は、冬でも落葉せず断崖絶壁にも根を張ることから、忍耐強く、真心を尽くす人
竹は、節を持った人、隠し事のない正直な人
梅は、厳冬に咲くことから、厳しい状況でも笑顔を絶やさない人
alt
そう言えば、お正月の門松も確かこの組み合わせですよね

他にも、
「梅はその日の難のがれ」
梅を出かける前に食べると災難から逃れられる
梅干しは殺菌効果もあり、昔から薬として旅人が携帯していたとか
旅館の朝食にも、常連ですよね

「梅は食うとも核食うな」
・・・中に天神寝てござる。らしいです(^_^;)
天神様として、祀られている菅原道真が梅を愛したことから俗信が生まれました
alt
青梅や生梅の核には「アミグダリン・プルナシン」という成分があり、青酸ガスが生じるというのです(´-﹏-`;)
食べると腹痛や、中毒を起こす恐れがあります

ちなみに、完熟した梅にはこの成分がないのでご安心を
一説には、鎮痛・消炎・殺菌効果等が挙げられており、ビタミンB17が多く含まれることから、がん予防に効果があるとか。。。

私たちの暮らす、この地域では特にこの梅の木は身近なものですが、
この週末、少し遠出して梅を見に行ってみようかと思います。
alt

ということで、今週の週間マットコレクションは今のこの時期、旬な「梅」のお話でした

◆スズキ◆スペーシア
◆マットカラー◆アーバン ローズ
◆オーバーロック◆ブラウン
◆ステッチ◆レッド
alt

◆ダイハツ◆コペン
◆マットカラー◆プレミアム ベージュ
◆オーバーロック◆ローズ
◆ヒールパット◆グレー
alt


◆メルセデスベンツ◆E W213
◆マットカラー◆クロス ローズ
◆オーバーロック◆ホワイト
◆ステッチ◆ローズ
◆ヒールパット◆ワイドタイプ ベージュ
alt

◆スズキ◆エブリー
◆マットカラー◆アーバン ピンク
◆オーバーロック◆ローズ
◆ステッチ◆イエロー
◆ヒールパット◆ワイドタイプ レッド 
alt

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

インスタグラムは毎日更新してます♪

【楽天市場】商品一覧

【ヤフーショッピング】商品一覧

マット選びに困ったら、実際に手にとって見て下さい。

無料生地サンプルはこちらをクリック

※無料でお送りいたします
弊社Facebook内のSHOPページ「車のフロアマット専門店 FJ CRAFT」
『いいね!』『フォロー』してもらえると嬉しいデス♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



関連情報URL : http://fjcraft.net/
ブログ一覧 | 週間マットCollection | イベント・キャンペーン
Posted at 2018/03/09 13:35:45

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2018年3月9日 19:50
こんばんは(*ˊᵕˋ*)

梅酒の中の梅の種

中を割って食べるの好きなんですよね(*ˊᵕˋ*)

梅酒のは安全だと言う事で安心しました😁

コメントへの返答
2018年3月12日 8:23
WAKE 85さん☆

コメントありがとうございます♪

梅って、不思議な食べ物ですよね。
あまり食べすぎると、顎関節を痛めてしまうので、ご注意を(*´∀`)/

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

FJ CRAFTのSNS担当です(^^) 車関係初心者ですが、皆さんのブログを拝見しかなり勉強させていただいてます(*´ω`*) MADE IN W...

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 456
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
282930    

愛車一覧

ランボルギーニ アヴェンタドール ロードスター ランボルギーニ アヴェンタドール ロードスター
爽快な解放感が魅力です(*^-^*)
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
クルマとの一体感で乗る人すべてが爽快になることを目指した11代目「シビック」 今回、究 ...
レクサス UX レクサス UX
新世代プラットフォームを採用するのはC-HRと同じだが、1.2リッター4気筒ターボと「プ ...
フォルクスワーゲン アルテオン フォルクスワーゲン アルテオン
クーペのような美しいスタイリングと高い運動性能、高級セダン顔負けの上質な乗り心地、そして ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation