• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
FJ CRAFT
この度はFJ CRAFTのホームページをご覧頂き、誠にありがとうございます。 弊社は和歌山県橋本市に所在しますオリジナルカーマットの製作会社になります。 高い技術を持つスタッフが縫製の美しさにこだわり、丁寧に製作し、お客様に直送いたします。 質、コストパフォーマンス、カラーバリエーション、その他 特注や部分販売など、お客様のご希望に限りなくお応えできますよう対応させて頂きます。 商品についてのご相談、ご質問はお気軽にお問合せ下さい。
ショッピングサイト
SNS
イイね!
2018年03月14日

車の豆知識 ~車上荒らし編~

こんにちは♪

SNSの尾です\(^o^)/


ポカポカと暖かい日が続いていますね♬

先週末、ついに冬物の服を片付け春物を引っ張り出しました(^O^)/

これで、お出掛けシーズンの準備万端です( *´艸`)

GWが待ち遠しいですね~♡(気が早い)


今回の車の豆知識のテーマは、お出掛けする事が多いこのシーズンに気を付けたい≪車上荒らし対策≫について♪


実は、私も子どもの頃車上荒らしに遭い、ゲーム機を盗まれて悲しい想いをしたのを覚えています。

車上荒らしの被害は年々減少傾向にあるそうですが、それでもまだまだ被害件数が多いのが現状です。

狙われやすい場所や時間帯、被害に遭わないための対策について書いていきます。


◆被害に遭いやすい場所や時間帯

実は、車上荒らしの被害が最も多い場所は「自宅の駐車場」なんです。(屋外に駐車している車が大半を占めます。)

統計では、深夜から朝方にかけて被害が多いとされていますが、日中の犯行も多く、事実上安全な時間帯というものが存在しません。

また、飲食店やスーパーの駐車場など、車が密集する場所もターゲットになりやすいです。

alt

コンビニの駐車場で狙われることもあり、少し買い物するだけのつもりが、車に戻ってみると荒らされたあと……なんてこともあるようなので、ビックリしますよね。

車上荒らしの犯行は、私たちの想像を絶するスピードで行われるんですね。


◆車上荒らしの手口

犯行の手口はシンプルで、まず車のガラス越しに品定めをします。その後狙いをつけた車のサイドガラスを叩き割り、ドアロックを解除し、金品を盗みます。

また、手間となるガラス破壊が不要な未施錠の車が最も狙われやすく、中には車内で仮眠中の運転者を差し置いて犯行に及ぶこともあるそうです。怖いですね。。

その他の手口には、ドアの隙間にドライバーなどを差し込み、テコの原理でドアを捻じ曲げたり、鍵そのものを破壊するケースもありますが、近年では鍵の防犯性能の向上などの理由でこのような手口はあまり見られなくなってきました。

alt
◆車上荒らしに遭わないためには

車上荒らしの被害に遭わないためには、まず動機を与えないことと、対象にならないことが大事です。

1.車を離れるときは、短い時間でも必ず施錠、窓も閉めておく。

2.車内に金品は置いておかない、どうしてもの場合は外部から見えない場所に置く。

(工具等も、盗難のターゲットになりやすいので注意しましょう。)

3.窓には防犯フィルムを張っておく。

4.車上荒らし対策グッズを装着する



◆簡単にできる車上荒らし対策のご紹介

被害件数は年々減ってきていると言っても、まだまだ件数の多い車上荒らしの被害を防ぐために、多種多様な防犯グッズが発売されていますね。

その中から、いくつか紹介したいと思います(*^^)


1.セキュリティーステッカー

貼っている車をよく見かける、セキュリティーステッカー♪

いろいろな種類がありますが、夜間でも目に入るタイプがオススメです

alt

出典:https://item.rakuten.co.jp/emfac/store_sec_car_02/

貼っているだけで効果があるので、とても簡単に安値でできますね♪



2.ナイトシグナル

置くだけで安心の、ナイトシグナル。

遠くからでも光が見えるタイプだと、充分な威嚇になりますね。

alt

出典:https://item.rakuten.co.jp/geki-car/4122241/



3.防犯カメラ

いろんな場面で活躍している防犯カメラ。

もちろん車上荒らし対策にも活躍します!


いかがでしたか?


いつ、どこで、誰の身に起こるか分からない車上荒らしの被害。

自分の車には盗まれる様なものは乗っていないから~と侮ってはいけません。

日頃使うようなCDや小銭なんかを盗まれるケースもあります(>_<)


しっかり対策をして、大事な愛車を守ってあげましょう<(_ _)>


最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログ一覧 | 車の豆知識 | 日記
Posted at 2018/03/14 10:55:46

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2018/03/14 12:23:03
昔レカロ2脚やられました。

国道はさんで警察署の目の前で…

車のセキュリティ機器が今ほど充実して無い時代とはいえ…

侮ってはいけませんね(^_^;)
コメントへの返答
2018/03/15 10:12:24
Coo@さん☆

コメントありがとうございます。

そうだったんですね、、(´;ω;`)
警察の目の前とは、、本当に侮ってはいけませんよね。
他人の大切なものを盗む人間は、許してはいけません。。
2018/03/14 20:12:44
こんばんは♪
数年前近所のGSを経営されている方が車の盗難に遭ったことが有ります。県道沿いにあるスタンドなのですが、夜中になると極端に交通量が無くなるうえ、片田舎なので近所にお店があっても殆どが19時には閉まっている状態です。車はスタンドなので、店舗横のシャッター付きの
日中は、簡単な整備ができる建屋に居れていたのですが無謀なことに、
店のカギをこじ開けて、車でシャッターを破壊しそのまま逃走して、
車は勿論、車に積んであったゴルフバッグ(クラブ込み)も被害に。
また、ニュースでは車の修理業者?がキープログラマーでプリウスを専門に11台も盗んだ事件も・・・・。
まあ、車には目立つ所にカバンや貴重品を置いたり、面倒だからと言ってトランクにゴルフクラブ等積みっぱなしは良くないという事ですね。
あ、明日発表でしたよねえ?高校受験の発表並みに緊張してます(;^ω^)
コメントへの返答
2018/03/15 10:12:08
tukaponさん☆

コメントあがとうございます。

車両泥棒も、セキュリティーが充実している現在でもなくならないのが現実ですもんね。
本当に、ゴルフバックなんかは、車から降ろすのが億劫になってしまってついつい積みっぱなしにしてしまいがちですからね、、ゴルフバック狙いの泥棒もいたりするかもしれないですね( ;∀;)
気を付けないといけないです。。

 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「週間マットコレクション http://cvw.jp/b/2596361/41193127/
何シテル?   03/09 13:54
FJ CRAFTのSNS担当です(^^) 車関係初心者ですが、皆さんのブログを拝見しかなり勉強させていただいてます(*´ω`*) MADE IN W...

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

当たると良いなぁ~。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/18 19:36:05
Enjoyマット by みんカラユーザーズ #1 コロたんさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/15 09:07:11
◆◆マットで感じる季節◆◆vol.4 大切な彼女へ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/14 13:48:41

ファン

310 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
ミニ 専用フロア&ラゲッジマット絶賛販売中です(^o^)!
アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
品格と実用性を兼ね備えたプレミアムワゴン(^^)
トヨタ ルーミーカスタム トヨタ ルーミーカスタム
家族みんなが楽しめる定番スタイルがいぃーですね(*‘∀‘)
ランボルギーニ アヴェンタドール ロードスター ランボルギーニ アヴェンタドール ロードスター
爽快な解放感が魅力です(*^-^*)

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.