• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
FJ CRAFT
この度はFJ CRAFTのホームページをご覧頂き、誠にありがとうございます。 弊社は和歌山県橋本市に所在しますオリジナルカーマットの製作会社になります。 高い技術を持つスタッフが縫製の美しさにこだわり、丁寧に製作し、お客様に直送いたします。 質、コストパフォーマンス、カラーバリエーション、その他 特注や部分販売など、お客様のご希望に限りなくお応えできますよう対応させて頂きます。 商品についてのご相談、ご質問はお気軽にお問合せ下さい。
ショッピングサイト
SNS
イイね!
2018年03月22日

お役立ち♪道の駅情報 #3「道の駅 青洲の里」◆道の駅特別切符情報あり◆

お役立ち♪道の駅情報 #3「道の駅 青洲の里」◆道の駅特別切符情報あり◆ こんにちは(・ω・)ノSNS担当の田上です。
先週の初夏のような陽気から一転、昨日は関東で大雪…(゚Д゚)ノ
桜は例年より早い開花を迎え、これからが春本番というところでしょうか?

今回はそんな春のお出かけにぴったりな
「道の駅 青洲の里をご紹介したいと思います。

alt

和歌山県紀の川市に位置するこの場所は医聖華岡青洲(はなおか せいしゅう)生誕の地。
もとからあった「青洲の里」という施設の敷地内をリニューアルし、2年前に道の駅として登録されたようです。
さっそく行ってみましょう(・ω・)ノ

alt

駐車場からすぐ、お出迎えしてくれるのは華岡青洲のモニュメントとフラワーヒルミュージアム。
黒川紀章デザインのユニークな建物は青洲にゆかりのある蔓陀羅華(マンダラゲ)の花をイメージして設計されたんだそう。
中に入ると花や地元の特産品や土産物などがずらーーーっと並んでいます。



地元や県内の情報がわかるインフォメーションルームがあったり
地元野菜を使った「健康おもてなしバイキング」が食べられるレストランもありました。

alt

そして一番奥には展示室(写真撮影はNG)
部屋に入った途端始まる音声ガイダンスにびっくりする私たち(;゚Д゚)でしたが
遺品や資料のおかげで色々と知ることができました。
で、その華岡青洲さんは何をした人かというと…

alt

◆華岡青洲(はなおかせいしゅう)
宝暦10年10月23日(1760年11月30日)- 天保6年10月2日(1835年11月21日)
医者の家計に生まれ優れた外科医であった彼は、手術における患者の痛みを取る方法を探し長年研究を重ねます。動物実験、さらには妻と母への人体実験を経て曼陀羅華(まんだらげ)を主成分とする麻酔薬「通仙散(つうせんさん)」を完成。
1804年、世界で初めて全身麻酔による乳がん摘出手術に成功。

世界初!!
ちなみにアメリカのエーテル麻酔成功より40年余前の快挙というんですから、その功績は素晴らしいものだということがよくわかります。ちなみに青洲の妹が乳がんで亡くなっていたことも、この病気の治療に対する強い思い入れとなっていたのかもしれません。

麻酔を使った手術が成功しその名声が広く知られると、全国から患者さんや医学を学びたいという入門希望者が押し寄せたそうです。
そんな人々のために青洲は住居兼病院・医学校を建設しました。「春林軒(しゅんりんけん)」と名付けられたその建物、見学ができるということなので隣の敷地までちょっと歩いて行ってみました。

alt

華岡青洲の銅像前を通過して…
こちらが春林軒の入口。趣ある建物ですね~。見学料金は大人600円(春林軒・展示室共通)



主屋、門下生部屋、入院患者のための病室などが復元・保存され、リアルに当時の状況を再現というだけあって、見応えのある建物でした。梅の花も美しかったです♫
浄化槽なるものまであったのには驚きました(゚Д゚)ノ



こちらが主屋。華岡青洲についての紹介映像を見るスペースがあったり。
とてもリアルな人形にいちいち驚かされつつも、歴史を感じられる時間でした。

alt

左奥が手術室。かなりリアルな光景だったので近づけず遠くから…当時の手術は麻酔をして腫瘍を切除して縫合したら、焼酎で消毒していたという記述には、全身が震えました(゚Д゚;)
今の医学に心から感謝。



春林軒を後にして、ふれあい公園へ向かいます。



階段を下りて、木や花を眺めながらずーーーっと下まで行くと広い公園があります

alt

子ども向けの遊具は勿論、大人に嬉しい健康遊具まであるのが嬉しいですね~
ほどよい距離感なので、ドライブの休憩がてら歩いてみるのもいいかもしれません(*^^*)



さてさて、駆け足でご紹介いたしましたが「道の駅 青洲の里」いかがでしたか??
歴史・文化・自然が一度に楽しめるとっても素敵な場所でした♡
今回バイキングは食べられなかったのですが、とっても人気らしいのでまた行ってみたいです。

alt

ちなみに今週末の3/25(日)からは2周年特別記念切符が配布されるそうですよ~( *´艸`)
お近くを訪れた際には是非足を運んでみて下さいね~♫

---------------------------------------------------------------------------------

◆道の駅#3「道の駅 青洲の里」情報まとめ◆



住所:和歌山県紀の川市西野山473番地
℡:0736-75-6008/FAX:0736-75-9334
営業時間:9時~17時(物産販売施設)
休日:火曜・年末年始
HP:http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/contents/wakayama/seishunosato.html

駐車場:52台(大型車4台・普通車48台・身障者用駐車マス2台)
トイレ:17器(男性12器・女性8器・多目的トイレ2器)
EV充電器:あり

※トイレと駐車場は24時間ご利用可能です
 
春林軒・レストラン等の詳細はこちら
http://seishu.sakura.ne.jp/index.shtml

【レストランHANA】
健康おもてなしバイキング
11:00~15:30(受付は平日14時/土日祝14時半まで)


≪交通のご案内≫

・京奈和自動車道ご利用の場合
大阪からは阪和自動車道、京奈和自動車道を利用。奈良からは京奈和自動車道を利用。紀の川東ICを降り、東へ約10分。
・国道24号ご利用の場合
紀の川市名手市場地内にある国道24号小島交差点を北へ約2分。

≪地図≫

ブログ一覧 | お役立ち♪道の駅情報 | 日記
Posted at 2018/03/22 09:01:44

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2018/03/22 16:19:54
こんにちは!
まだ、和歌山県に行ったことが無いのでスミマセン(涙)
華岡青洲先生、とても勉強になりました。和歌山県に、行った際は必ず寄ります❗
コメントへの返答
2018/03/23 09:19:18
コメントありがとうございます(*^^*)

華岡青洲さん、偉大な方ですよね。
もしいらっしゃる機会があれば、是非足を運んでみて下さい!京奈和道のおかげでかなりアクセスが良くなりましたので、スムーズに観光していただけるかと思います♫
おススメスポット沢山ありますよ~( *´艸`)

 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「見た目じゃ分からないGTRのお客様がお越し下さいました(゚∀゚)♪ http://cvw.jp/b/2596361/41959817/
何シテル?   09/18 12:09
FJ CRAFTのSNS担当です(^^) 車関係初心者ですが、皆さんのブログを拝見しかなり勉強させていただいてます(*´ω`*) MADE IN W...

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ワオッ(゚Д゚)!!とビックリな86さん達がいらっしゃいました♡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/07 20:45:18
当たると良いなぁ~。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/18 19:36:05
Enjoyマット by みんカラユーザーズ #1 コロたんさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/15 09:07:11

ファン

438 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
ミニ 専用フロア&ラゲッジマット絶賛販売中です(^o^)!
アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
品格と実用性を兼ね備えたプレミアムワゴン(^^)
トヨタ ルーミーカスタム トヨタ ルーミーカスタム
家族みんなが楽しめる定番スタイルがいぃーですね(*‘∀‘)
ランボルギーニ アヴェンタドール ロードスター ランボルギーニ アヴェンタドール ロードスター
爽快な解放感が魅力です(*^-^*)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.