• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
FJ CRAFT
この度はFJ CRAFTのホームページをご覧頂き、誠にありがとうございます。 弊社は和歌山県橋本市に所在しますオリジナルカーマットの製作会社になります。 高い技術を持つスタッフが縫製の美しさにこだわり、丁寧に製作し、お客様に直送いたします。 質、コストパフォーマンス、カラーバリエーション、その他 特注や部分販売など、お客様のご希望に限りなくお応えできますよう対応させて頂きます。 商品についてのご相談、ご質問はお気軽にお問合せ下さい。
ショッピングサイト
SNS
イイね!
2018年06月05日

車の豆知識~ハイドロプレーニング現象編~

車の豆知識~ハイドロプレーニング現象編~

こんにちは~♪


いよいよ近畿も梅雨入りですね(´ノω;`)

毎日ジメジメ、、洗濯物が干せないストレス、、、。

alt

そんな本日も、車の豆知識をお送りいたします♪

今回のテーマは、≪ハイドロプレーニング現象≫について。

聞き覚えがあるけど、何だったっけ?と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。

恐らく、教習所では何度も何度も口をすっぱくして気をつけましょうと言われたと思います<(_ _)>


そんな雨が続くこの季節に気をつけたい、ハイドロプレーニング現象について書いていこうと思います!


◆ハイドロプレーニング現象とは?

自動車などが水の溜まった路面などを走行中に、タイヤと路面の間に水が入り込み、車が水の上を滑るようになりハンドルやブレーキが利かなくなる現象のことです。水膜現象とも言います。

分かりやすく言うと「車が水に浮く」状態になり、ハンドル操作どころかブレーキすら効かなくなってしまう怖い現象です。


◆ハイドロプレーニング現象が起こる要因は?

ハイドロプレーニング現象は、

●雨などで路面が滑りやすい状態の時(雨の降り始め、路面に水たまりがある等)

●高速走行時

●タイヤが摩耗して溝が浅くなっている時

●タイヤの空気圧が低い時

こういった要因が重なることによって起こります。

絶対的な要因は「雨の日」ということです!!!

alt

タイヤの種別が違っても起こりやすさが異なり、正常なノーマルタイヤでは時速80キロ以上、スタッドレスタイヤでは時速60キロ以上で起こりやすくなるといわれています。


◆もし起こってしまったら?

実際、ハイドロプレーニング現象が起きてしまったらどうしたら良いのでしょうか?


ずばり、「何もしない」です。

もし起こってしまったら、ハンドルを切らずブレーキも踏まず、自然にタイヤが止まるのを待つしかありません。

alt
起こってしまうと、どうすることもできないハイドロプレーニング現象。

非常に危険なので対策として、タイヤの点検(空気圧チェック、溝のチェック)をこまめにしましょう!!!



最後まで読んでいただき、ありがとうございました<m(__)m>


ブログ一覧 | 車の豆知識 | 日記
Posted at 2018/06/05 09:14:20

イイね!0件



タグ

この記事へのトラックバック

基本中の基本ですね!」 From [ こきんちゃんぱぱ ] 2018/06/06 01:47
この記事は、車の豆知識~ハイドロプレーニング現象編~について書いています。

この記事へのコメント

2018/06/05 09:45:13
お早うございますm(_ _)m

ハイドロ経験有ります!٩(๑´3`๑)۶(笑)(屮°□°)屮
三年目の溝の減ったタイヤで、雨天にバイパスを走行中、轍に溜まった水にタイヤが入るたび車全体がズレる感覚を覚えて速度を控えました。( ̄△ ̄)
タイヤ交換目安のサインぎり
だったですね!その時のタイヤは|ω・`)チラ

コメントへの返答
2018/06/05 14:54:07
3ダイヤ-LIFEさん☆

コメントありがとうございます(*^^*)

ハイドロ経験ありなんですか!!
私はまだ経験ないんですが、ちょうど自分の車が三年目で溝が減っているので気を付けようと思います(´・ω・`)
2018/06/05 16:09:46
こんにちは★
私も雨の日ハイドロなってヒヤッとする時あります。
水溜まりが酷い道路があるので、よけれる時避けて走るんですが^-^;ダメだった時になります。
FRで、LSDと横滑り防止装置がない車種なので危ないんです。
雨と大雨の時は気つけてます(>_<)
冬のスリップもヤバイけれど、ハイドロもヤバイと思います。ハンドル切るクセとすぐブレーキ踏んでしまうクセがあるようで、焦ります(>_<)
コメントへの返答
2018/06/06 09:25:58
プ~ちゃんさん☆

おはようございます♫

冬のスリップも危ないですけど、ハイドロも危ないですよね(´・ω・`)
私も、ブレーキ踏んじゃう癖があるのでこれからの梅雨の季節気を付けようと思います。。
プ~ちゃんさんも、気を付けてくださいね(;'∀')
2018/06/05 18:12:47
ハイドロプレーニング現象経験ありますね~しかも、タイヤ買ってすぐの新品タイヤで。しかも、重たい4WD 車で。二車線の
右側走行中、右側は、反対車線を区切るコンクリートの壁、目の前は、ガスを積んだ大型トラック、左側車線には燃料を積んだガソリンのタンクローリー
バイパスの平坦と登り坂を区切る辺りが水溜まりで、時速約60~70キロで走行中
反対車線から、大きく水を被せられ目の前は見えなくなり、前方車輌が、軽くブレーキ
後ろを走行していた僕もブレーキを踏むと、ブレーキが効かない、ハンドルを左右に振るけどハンドリングも効かない。
目の前は、ガスを積んだ大型
車が、車線内で、少し左斜めになる。アクセルを踏むけど、手応え無し。
手応え有ったとしても、ガソリンを積んだタンクローリー
少し登り坂にかかった所で、水溜まりから脱出した瞬間、ブレーキが正常に効き始め、九死に一生を得た気分でした。
まだ、20歳の若造でした。
ハイドロプレーニング現象なんて、って馬鹿にしていたけど、それ以来雨降りの水溜まりには、かなりの気を使う様になりました。
ハイドロプレーニング現象には、タイヤが古い新しい関係無いと初めて知った恐怖の体験でした。
コメントへの返答
2018/06/06 09:30:40
響亮さん☆

コメントありがとうございます(*^^*)

えー!!新品のタイヤでもハイドロ現象になるんですね( ゚Д゚)
そして九死に一生体験、、想像しただけで怖いです。。
ほんと、無事で良かったですね(´・ω・`)
私も、気を付けようと思います。。。

 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「再告知!!!ぶっ飛び参加オフ会(゚∀゚)♪ http://cvw.jp/b/2596361/42158268/
何シテル?   11/07 10:23
FJ CRAFTのSNS担当です(^^) 車関係初心者ですが、皆さんのブログを拝見しかなり勉強させていただいてます(*´ω`*) MADE IN W...

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

ファン

472 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
ミニ 専用フロア&ラゲッジマット絶賛販売中です(^o^)!
アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
品格と実用性を兼ね備えたプレミアムワゴン(^^)
トヨタ ルーミーカスタム トヨタ ルーミーカスタム
家族みんなが楽しめる定番スタイルがいぃーですね(*‘∀‘)
ランボルギーニ アヴェンタドール ロードスター ランボルギーニ アヴェンタドール ロードスター
爽快な解放感が魅力です(*^-^*)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.