• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
FJ CRAFT
この度はFJ CRAFTのホームページをご覧頂き、誠にありがとうございます。 弊社は和歌山県橋本市に所在しますオリジナルカーマットの製作会社になります。 高い技術を持つスタッフが縫製の美しさにこだわり、丁寧に製作し、お客様に直送いたします。 質、コストパフォーマンス、カラーバリエーション、その他 特注や部分販売など、お客様のご希望に限りなくお応えできますよう対応させて頂きます。 商品についてのご相談、ご質問はお気軽にお問合せ下さい。
ショッピングサイト SNS
イイね!
2019年12月06日

トヨタ GRスープラ SZ-Rに乗ってみた(・ω・)ノ

トヨタ GRスープラ SZ-Rに乗ってみた(・ω・)ノ
レビュー情報
メーカー/モデル名 トヨタ / スープラ GR スープラ SZ-R(AT_2.0) (2019年)
乗車人数 1人
使用目的 その他
乗車形式 試乗
総合評価
おすすめ度
5
満足している点
alt

先にも書きましたが、今回はほぼSPORTモードでの走行でした!

前回のRZと比べてステアリングが軽く感じた点、またコーナーなどで感じたノーズの軽さ等、エンジンの特性や車両重量等の違いも影響しているのだとは思いますが、個人的にはRZよりSZ-Rの方が乗ってて楽しいと思えました!( *´艸`)

alt

SPORTモードではコーナー進入時のブレーキングで歯切れよくシフトダウンするブリッピング音もまたその気にさせてくれちゃいます!!(o’v`b)bGOOD☆
※ノーマルモードでは残念ながらブリッピング音は発生しないようです。

ATについての詳細は前回のRZの際に少し触れておりますので、良かったら覗いてみてくださいね!
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
トヨタ GRスープラ RZに乗ってみた(・ω・)ノ


不満な点 RZでも記載しましたが、不満という事ではなく、普段国産車しか乗らない私からすると左ウインカーのレイアウトは慣れません。。
まぁ、この点はオーナーになれば直ぐに慣れちゃうでしょう!(*^^*)

前回は複数回ワイパーを作動・・・。。
今回の試乗では前回の点を踏まえて乗りましたが、ふとした瞬間にいつもの癖が・・・。
1度だけワイパーを動かしちゃいました( ̄▽ ̄;;(笑)
総評 alt
11月にゴールデンステアリングホイール賞を受賞したGRスープラ!
スポーツカー部門において、最高賞に輝いたそうです!(*´▽`*)

グレードは3種類!(RZ、SZ-R、SZ)
賛否両論あるとは思いますが、トータルで見たら中間グレードのSZ-Rが一番高評価のようです!(^^)

わたしも実際にRZSZ-Rを乗り比べて・・・SZ-Rの方が好きかな!(#^.^#)


いろいろ記事を読んでいるとこんな記載が・・・

新型スープラは6気筒エンジンのほかに、スープラ史上初となる4気筒エンジン搭載モデルが“現時点では日本専用車”として用意される。
6気筒エンジンの魅力は、絶対的な速さと官能性だ。
いっぽうで4気筒の魅力は、ひときわ鋭い曲がり方。
物理特性として6気筒より有利だから、さらに鋭く切れ込んでいく軽快なハンドリングを楽しめる。
4気筒エンジンには「SZ-R」に搭載する258ps版と「SZ」に搭載する197ps版があるが、どちらも峠道でパワー不足を感じるようなことはない。
乗り比べれば速さの違いがわかるが、それよりも「SZ-R」のほうが高回転でのパンチがあることでいっそう走りを楽しくしていると感じた。
そのうえ、マフラーから発する音の演出も「SZ-R」のほうが迫力と遊び心がある。



BMWと協力して開発された新型スープラ!
今回「RZ」、「SZ-R」と試乗する事ができました!(*^^*)
エンジンやプラットフォームなどは新型「Z4」と共通化されていますが、車両重量の違いもあったりで足回りなど味付けはまた違っているとの事。
なおさら「Z4」にも試乗したくなりました!( *´艸`)(笑) ←無理かな・・・( ̄▽ ̄)


米国で開幕したロサンゼルスモーターショー2019において「2020北米カーオブザイヤー」の乗用車カテゴリーの最終選考3車種が先日発表されました。

北米カーオブザイヤーは今年で27回目。
2020北米カーオブザイヤーの乗用車カテゴリーの最終選考3車種は、以下の通り!

●シボレー・コルベット・スティングレイ
●ヒュンダイ・ソナタ
●トヨタ・スープラ


日本メーカーでは、トヨタ『スープラ』がファイナリストに。
地元では、GMのシボレーブランドから新型『コルベット・スティングレイ』が最終選考に駒を進めています。
最終選考の3台中2車種が、スポーツカーとなっています。

2020北米カーオブザイヤーは2020年初頭、米国で発表される予定!

今後もまだまだ『スープラ』の動向が気になりますね!(*゚∀゚)(゚∀゚*)


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
専用設計されたスープラ用のカーマットをご購入の際は、是非ともFJ CRAFTの商品をご検討くださいね!(*´▽`*)



【楽天市場】→ トヨタ スープラ 商品一覧      

【ヤフーショッピング】→ トヨタ スープラ 商品一覧    

★マット選びに悩んだら → 失敗しないカーマット選び

★マットの生地でお悩みの方は → 無料生地サンプル請求


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
こんにちは(^^♪

まさです!(・ω・)ノ

試乗ブログ4回目の投稿となりました!
今回もよろしくお願いします!(^^♪

※記載内容についてはあくまでも個人的主観とご理解いただきますようお願いいたします!(*・ω・)*_ _)ペコリ


さて、今回試乗したのは『トヨタ GRスープラ SZ-R』です!(^^♪
前回RZに試乗した際、機会があれば2LターボのSZ-Rにも試乗してみたい!と書かせていただきましたが、たまたま試乗できる機会をいただけました!(*^^*)
内容的に大半が比較になりますが、よろしくお願いします♪
※燃費や積載量の内容は前回のRZと同じ内容となります。


・グレード:SZ-R
・エンジン:2.0L直列4気筒ターボ
・トランスミッション:8速スポーツAT
・駆動:2WD(FR)
・最高出力〈ネット〉:190kW[258PS]/5,000r.p.m.
・最大トルク〈ネット〉:400N・m[40.8kgf・m]/1,550〜4,400r.p.m.



それでは、早速試乗しま~す!
エンジンスタート!GO!!GO!!ヾ(>∇<*)o
alt

プッシュボタンを押すと心地よい排気音!!
直6のように下から伸びるような響きはありませんが、こちらも独特のサウンド!!
マフラーの演出もあるのでしょうけど、ええ音でした!(*^^*)

alt

RZの際にも記載しましたが、17年ぶりに復活したスープラ!
BMWとの共同開発(Z4とエンジン・シャシーなど基本部分は共通)にて生まれた5代目になります!(^-^)

乗ってみて直ぐの感想(RZとの比較)としては、ん!?軽い!?と!
RZに対して車両重量で70kgも軽く、フロントだけで約50kgも軽いとの事。
そのあたりもあってか、RZに対して数字ほどの引け目はなく、また6気筒とは違った走りが味わえました!(*^-^*)
また、なめらかすぎると思ったRZに対して、SZ-Rの方が鋭く軽快に楽しめる感じでした!

足回りはRZが19インチに対してSZ-Rは18インチ
RZ:フロント 255/35ZR19 リア 275/35ZR19
SZ-R:フロント 255/40ZR18 リア 275/40ZR18
タイヤはRZ同様ミシュランの「パイロットスーパースポーツ」を採用しています。
alt
ブレーキについてはグレードに合わせたフロントブレーキが与えられています。
高価なブレンボ製(RZ)ではなく、アルミフローティングタイプ。
ブレーキディスクの直径もブレンボが348mmを採用するのに対し、330mmとやや小さい。
alt

さらにRZとSZ-RにはAVS(アクティブバリアブルサスペンションシステム)と呼ばれる可変ダンパーを採用しており、ブレーキペダルを踏み込んだ瞬間のノーズダイブを防いでいて、ブレーキフィールが高まっています。


いつものワインディングロードも走ってみました♪
RZの際も書きましたが、ホイールベースに対して広く取られた前後トレッドや、50:50の前後重量配分の恩恵は流石!!
alt
コナーに対してクイックにノーズが入りスパっ!と曲がっていきます♪
SZ-RはRZよりフロントが軽い分ハンドリングに対する応答性はさらにGOOD!(≧▽≦)
グイグイ曲がり、とても安定したコーナリングが体感できました!!
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
alt
今回はほぼSPORTモード中心で試乗したため、乗り心地は程よく硬め!!
ただ、走ってて疲れるような硬さではなく、どちらかといえば楽しく走れる硬さという感じです!(*^^*)

alt
アルカンターラ素材のシートは肌触りも良く、前回していなかったシートの調整も行うと、ホールド感は良かったです!(^-^)
積載性
☆☆☆☆☆無評価

※メーカー公表値
・容量:290L(VDA法)
・幅:1,121mm(最大部)/960mm(最小部)
・奥行き:785mm
・深さ:387mm(最大部)

大型スーツケースも入る実用性を備えており、ラゲージスペースと室内を隔てる壁の形状を工夫し、長尺のゴルフバッグなどの積載にも対応できるようにしているようです。“〆(゚_゚*)フムフム
燃費
☆☆☆☆☆無評価
alt
・WLTCモード (メーカー公表値)
グレード  燃料消費率  市街地モード  郊外モード  高速道路モード
・SZ    13.1km/L    9.5km/L    13.6km/L    15.1km/L
・SZ-R  12.7km/L    9.2km/L   13.1km/L   14.7km/L
・RZ    12.2km/L    8.3km/L    12.9km/L    14.7km/L
その他
故障経験 試乗のため無し
ブログ一覧 | 試乗 | クルマレビュー
Posted at 2019/12/06 11:15:01

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2019年12月6日 11:58
真面目にブログ読んだら欲しくなったので宝くじが当たれば購入しますね(笑)

その際、フロアマットはFJさんにお願いします(  ̄▽ ̄)

スープラと言えば2JZのイメージですが4気筒も楽しそうで凄く参考になりました(*´∇`*)
コメントへの返答
2019年12月6日 13:03
いつも真面目に読んでね!( ̄▽ ̄)(笑)

その時は特注であんな所やこんな所まで作っちゃいましょう!( *´艸`)


ほんと、4気筒もなかなかのもんでしたよ!(#^.^#)
2019年12月6日 12:03
買ってくれるんでしょ?♪(´ε`*)
どっちでも良いですよ(^-^)v
コメントへの返答
2019年12月6日 13:04
わたしのサードカーに買ってくれるんですか!?

あざーーーす!┏○ペコ
2019年12月6日 14:07
もちろんワインディングロードでドリドリお尻を流しながら走ったんですよね(*´∇`*)

コメントへの返答
2019年12月6日 15:15
試乗車でそこまでようしません・・・( ̄▽ ̄;;

ってか、そこまでの腕は持っておりませんが・・・( ̄▽ ̄)(笑)
2019年12月6日 14:32
アンダーの強い車だから、ドリ車むきかと😁
宝くじ当たったら、ボディ以外全部入れ換えするのに‼️
コメントへの返答
2019年12月6日 15:22
本来はそうですよね!( *´艸`)

まぁ、試乗なのでそこまで走り込みはできませんが、色々調べてると電子制御でコントロールできる2wayタイプの『デフ』がリアに入っているようで、アンダーが出ないようですよ!

是非買っていただいて、オフ会に乗ってきてくださいね~!(#^.^#)
2019年12月7日 11:23
先ず対向4ポッドじゃない事に驚きました。
タイヤのサイズは逆に良いと感じましたが、
今の車は運転が楽になっているけど、
ますます自由な所が減ってきているんだなと感じる…
のは歳だからですかね。

個人的にこれでどうだ!って感じの車を造るのではなく、
人を…ドライバーを育てる車が必要だと思っています。
コメントへの返答
2019年12月7日 13:06
コメントありがとうございます(^^♪

自由な部分が減ってきてるのは確かだと思いますね!

今の車は基本的に完成度が高過ぎて、逆に面白味にかけているような気がします。。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

FJ CRAFTのSNS担当です(^^) 車関係初心者ですが、皆さんのブログを拝見しかなり勉強させていただいてます(*´ω`*) MADE IN W...

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 456
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
282930    

愛車一覧

ランボルギーニ アヴェンタドール ロードスター ランボルギーニ アヴェンタドール ロードスター
爽快な解放感が魅力です(*^-^*)
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
クルマとの一体感で乗る人すべてが爽快になることを目指した11代目「シビック」 今回、究 ...
レクサス UX レクサス UX
新世代プラットフォームを採用するのはC-HRと同じだが、1.2リッター4気筒ターボと「プ ...
フォルクスワーゲン アルテオン フォルクスワーゲン アルテオン
クーペのような美しいスタイリングと高い運動性能、高級セダン顔負けの上質な乗り心地、そして ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation