• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mf325の愛車 [ボルボ S60]

整備手帳

作業日:2020年4月29日

純正ワイパー ゴム交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
純正品番VO32237898 ブレード交換すると8180円(左右セット)と高価。純正ブレードが気に入っているので、VSPで交換した古いワイパーブレードのゴム交換に挑戦。
ゴムはNWBグラファイト5.5mm幅を用意。6mm幅の製品はきついと思います。
運転席650mm、助手席525mmを準備(セットで1118円)。
2
いくつかの整備記録を参考にしましたが、難しい点はエンドキャップの取り外しと取り付けで、それ以外は通常のゴム交換と同じです。
まず、ワイパー動作時に上側に来るエンドキャップに外れ止めの金属がゴムにかしめてあります。エンドキャップを引っ張って外すと書かれているものが多いですが、それをやると割れる確率が高いです。まずはエンドキャップを付けたまま写真のように精密ドライバーを突っ込み、ゴムをエンドキャップから取り外します。
3
写真のようにゴムを取り外します。ゴムに外れ止めの金属がかしめられています。ゴムは全て取り外しても大丈夫です。
4
その後エンドキャップのストッパーを押しながら引き抜くとエンドキャップがはずれます。反対側のキャップは付けたままで作業できます。
5
新しいゴムにストッパーを付け替えます。ストッパーの位置は金属のサポートの切り欠きのあたりですので、ゴム先端からの距離と切り欠きの位置がおおよそ一致するところにストッパーを取り付けます。ゴムはあとから切れますので、少し長めにしておいても大丈夫です。ストッパーの内側は金属のギザギザですので怪我をしないように気をつけてください。
6
あとはゴムを入れていきます。
エンドキャップを戻すときはそのままスライドさせても入らない場合が多いと思います。
まずエンドキャップ先端の溝にゴムの溝を合わせて入れます。
エンドキャップ後ろ側のゴムとストッパーは精密ドライバーであとから溝に押し込みます。
長さは反対側のエンドキャップの部分で切って調整します。
7
”こつ”がわかれば簡単ですが、最初は少し苦労するかもしれません。
上がNWB、下が純正です。
厚みが違いますが問題なく装着可能でした。

VSPで交換した古いブレードがあればぜひトライしてみてください。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

【備忘録】 ワイパー交換(冬→夏)・その他

難易度:

KeePer Labo プレミアム手洗い洗車

難易度:

【備忘録】 ワイパー交換(冬→夏)・その他

難易度:

KeePer Pro Shop 手洗いプレミアム洗車 & アルファ

難易度: ★★

AGMバッテリー交換

難易度: ★★

ボルボ・カーズ・アプリ、バージョンアップ(V3.0.3)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

mf325です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ラムダセンサー DPF後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 23:49:39
[ボルボ V60] ATF交換③ATF選定考察編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/08 11:23:58
[BMW 6シリーズ グランクーペ] 禁断のATF交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/08 11:11:36

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
ディーゼルに乗ってみたくて増車しました。最後のコンパクトFR!
ボルボ S60 ボルボ S60
ボルボ S60_T5SE (2L/8AT)_MY2015 PPP導入済に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation